初めまして。私は1年前ダイエットがきっかけで過食嘔吐をするようになりました。
最近吐けなくなる事が多く、これをきっかけに吐くことを辞めたいと思っています。
ですが治したい反面、もともと53キロあった体重が過食嘔吐で160cm.37キロになり太るのが怖くてたまりません。
周りから太ったと言われるのも思われるのも怖いです。
こんな気持ちのままでは治らないですよね…。
どうしたら太ることへの恐怖がなくなるのでしょうか。。吐くのも、吐けないのも、食べるのも、痩せを意識することも全て疲れてしまいました…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

痩せ過ぎですよ!


周りは太ったほうがいいと思ってますよ!
ガリガリ過ぎて怖いと言われてるかも。
しっかり食べて体重増やさないと。
怖くない!大丈夫!
頑張って!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べることが怖い。 太ることが怖い。 高校2年の女子です。 以前私は、新体操をしていました。 当時の

食べることが怖い。
太ることが怖い。
高校2年の女子です。
以前私は、新体操をしていました。
当時の私は身長164cm、体重46kgでした。
しかし、筋肉がしっかりとついていたので不健康ではありませんでした。
新体操を引退し、高校に入学。
食事制限やきつい練習から開放され、私は一気に太りました。MAX体重は59kg。
さすがに危機感を感じていました。
私の身長でいう標準体重は58.5kgです。
しかしそれはあくまでも標準的な数値なだけで、太っていると思うのです。
つい最近までMAX体重でした。
現在そのMAX体重の時から1ヶ月も経っていないのに、54kgになりました。
本当に突然、食欲がなくなってしまったのです。痩せるのは嬉しいことですが、なぜ食べられなくなってしまったのかがわかりません。そのせいか、部活中脱水症状で倒れてしまい1日程入院しました。
お医者さんには、脱水と精神的なストレス、栄養不足が原因と言われました。
確かに最近、1日の摂取カロリーの合計が1000kcalを切ることが多いです。
少ない時には1日の合計が400kcal程。
多く食べても1100kcal程。
食べる度に罪悪感に襲われます。
1口でも吐かないと気がすみません。
49kgまで痩せたいです。
自分の姿を鏡で見るとため息が出ます。
田舎の高校に通っているため、クラスのほとんどはデブです。授業中はうるさいし豚小屋に監禁されている気分になります。
しかし拒食症などといった摂食障害ではなさそうです。
デブが食べている姿がとても気持ち悪いです。もっと痩せられる方法はありませんか?
足や腕、お腹まわりのお肉を減らすにはどのような練習が必要なのか、知っていきたいと思います。

食べることが怖い。
太ることが怖い。
高校2年の女子です。
以前私は、新体操をしていました。
当時の私は身長164cm、体重46kgでした。
しかし、筋肉がしっかりとついていたので不健康ではありませんでした。
新体操を引退し、高校に入学。
食事制限やきつい練習から開放され、私は一気に太りました。MAX体重は59kg。
さすがに危機感を感じていました。
私の身長でいう標準体重は58.5kgです。
しかしそれはあくまでも標準的な数値なだけで、太っていると思うのです。
つい最近までMAX体重でした。
現在そのMAX体...続きを読む

Aベストアンサー

おっさんからの回答でごめんな。馬鹿みたいな話しします。たまに仕事が早く終わってから家の近くのパチンコ屋てちょっと暇つぶしに行くと、身長160cmの体重35kg程の女性がいます。滅茶苦茶気持ち悪いですよ!食べる量だけで痩せた人は、本当に気持ち悪い。若い時になんでも頑張ってる人は、きちんと食べてるだろ。デフが食べる姿が気持ち悪いのは、太いほっぺたでくちゃくちゃ食うからだろ。部活してるのならきちんと食べないと

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q吐くことでダイエットしている人は、体にどんな影響がある?

食べたものをすぐ吐いてダイエットする人がいるようですが、この方法はどういう害があるのでしょうか。
作ってくれた人に対して失礼とか、食べ物を無駄にするということに対する嫌悪感を除けば、食べるという満足感もあるから悪くない方法かと思いまして(もちろんやるつもりは毛頭ないですが)

こういう方法によるダイエットで体に対して悪くなることがありましたら教えてください。
軽い興味による質問です。

Aベストアンサー

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222778682
http://www.allaboutlifechallenges.org/japanese/anorexia-bulimia.htm
http://www.an-orexia.com/aboutus/

この病気は肉体的にも精神的にも正常でなくなる病気です。知らない間にものが食べられない体になり、吐きたくなくても吐いてしまうようになります。最初は簡単に吐けるようになって安心したりします。しかしその反面、食事をするたびに吐かないと気が済まなくなっていきます。目標体重になっても止まりません。たとえば体重が40kg台になれて良かった!と思って普通に食べるようにしようと思っても、吐かずに食べることができなくなっているので、35kg、30kg・・・と相変わらず体重は減り続け、やがて死に至るわけです。

良い病院やお医者さんを見つけることができれば、通院して直すことができるかもしれません。でも、私の聞く話では何年も苦しむ人が多いようですし、治ったという話はあまり聞きません。どれだけ家族が大変な思いをするかとか、何年も苦しんでいるとか、そういう悲惨な話ばかりです。また、精神疾患なので人にもなかなか言えるものではなく、理解してもらいにくい病気です。

厳しいことを言えば、私はちょっとでも自分で吐いた経験があるという人とは付き合ったりすることはできません。摂食障害に対して無知なところも嫌ですし、そういう病気になられてサポートしたりケアしたりさせられるのはゴメンだからです。しかしそれでもこの病気を甘く見て、吐いた経験がある人はいるようです。女性の30人に1人ぐらいは、すでに軽い摂食障害になりつつあるのに気付かないでいるみたいです。

このホームページのダイエットのカテゴリで、「拒食症」や「摂食障害」で調べてみてください。

体に悪いダイエットというのがいろいろありますよね。
食べないダイエットとか、何か1品だけ食べ続けてみるダイエットとか。
そのなかで、吐くダイエットはレベルが違います。

一番危険で、毎年死んでいる人や普通の生活ができなくなってしまう人、精神内科にずっと通い続けなければならない体になる人がたくさんいます。痩せておしゃれをするなんていう当たり前の生活なんて考えられない、まともに人前にさえ出られない生活です。

http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/shinshin/20090313-OYT8T00207.htm
ht...続きを読む

Q過食嘔吐を繰り返してきてしまい、喉に異物感、頭がふらふら。。。

2年半くらい前から太るのがこわくて過食、嘔吐をするようになりました。 やめないといけない、と思ってやめては、また吐いてしまうようになって、、、の繰り返しで今まできてしまいました。 今年も夏の間は吐いていなかったのですが、9月にはいってからまたはいてしまうようになり、最近は喉に異物感をかんじる、というか、声をだすときに引っかかるような感じがして、あごのしたのリンパ腺のあたり?がはれています。 それと時々頭がふらーっとして、階段をのぼるときとか、右か左にたおれそうになることがあります。 病院にいって検査をしてみようかとおもうのですがもし喉や頭にガンかなにかできてしまっていたら。。。とおもうとこわくて 、行けないでいます。嘔吐をくりかえすことによって ガンになってしまったりするのでしょうか。 ちなみにわたしは23歳、女性です。

Aベストアンサー

私は摂食障害で嘔吐を繰り返していた時期があります。吐くときはのどに指を入れていませんか?もし、入れているのであれば、のどが炎症を起こしている可能性があります。あと、吐いてしまった後、きちんと食事が出来ないでいるのではないかと思います。栄養失調気味になってないかな?私の場合、固形物では吐くので流動食及びサプリメントでなんとかつないでいましたが。おそらく、栄養失調ぎみ&貧血ぎみなんだと思います。そのせいでふらついたりしてるはず。きっと、いろいろな理由があるんだと思う。「頑張って」なんて言われても、もう、十分あなたは頑張っている。自分を誉めてあげよう、許してあげよう。深呼吸して肩の力抜いてね。少しずつ食べる事、怖くなくなるから。あなたのことを心配している人はたくさんいます。楽な気持ちがあなたに戻りますように。ね。

Q夜にお菓子をどか食いして吐いてしまいます

初めて投稿します。私は、高校2年の女です。
1週間ほど前から、なにをきっかけにか忘れてしまいましたが、
夜の10時ごろに家にあるお菓子を手当たり次第に満足するまで食べ、
その後にトイレですべて吐く、という行為を繰り返しています。
最近では吐くコツ?のようなものを覚えてしまって、吐くことで太らない…という変な満足感も出てきてしまっています。

まだ1週間しか経ってないし、自分自身では拒食症ほどひどい症状ではないと思って、軽い気持ちで続けてしまっています。

これは拒食症といえるのでしょうか?

また、皆さんは「お腹が空くからお菓子を食べる」ですか?
それとも「何か甘いものを口に入れたい欲求からお腹がいっぱいでもお菓子を食べる」ですか?
私は後者のほうで、いくらお腹いっぱいになっていても食べてしまいます。
この欲求を解消する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

夜半に食べれるだけ食べ、それを吐くということを繰り返しているのですか・・・。
まだ一週間とおっしゃっていますが、胃や食道に負担もかけますし、避けた方が良いと思います。

文面見た限りですが、知らず知らずに何らかのストレスで満腹感を得るまで食べてしまい、それを解消するために吐いてしまっているよう感じられます。
前述もしましたが、吐く行為はカラダに負担をかけます。
胃に負担がくるのはもとより、食道が胃酸のためただれたりもしかねません。

このカテゴリーに投稿しているということは、ダイエットなさっているのでしょうか?
ムリにしているため、そういう状況になっているのではありませんか?

またダイエットなさっていないのなら、何かしら悩んでいることがありませんか?
ストレスがかかる→満腹感で精神的に満足させて解消→カラダに負担がかかって(もしくは太ることを恐れて)吐く という悪循環をしているように思えます。

まず自分の中のストレスが何か?またダイエットなさっているなら、ダイエット法を見直してみましょう。

食の欲求は生き物として当然のものです。
それとムリをしないで上手くつきあっていけば、ダイエットも上手くいくと思いますよ。
なんにせよカラダを壊しては、本末転倒ですからね^ー^

夜半に食べれるだけ食べ、それを吐くということを繰り返しているのですか・・・。
まだ一週間とおっしゃっていますが、胃や食道に負担もかけますし、避けた方が良いと思います。

文面見た限りですが、知らず知らずに何らかのストレスで満腹感を得るまで食べてしまい、それを解消するために吐いてしまっているよう感じられます。
前述もしましたが、吐く行為はカラダに負担をかけます。
胃に負担がくるのはもとより、食道が胃酸のためただれたりもしかねません。

このカテゴリーに投稿しているということ...続きを読む

Q過食嘔吐で太りだしました…

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないのに
2キロも増えてしまいました…
過食嘔吐してから42キロにここ15日間くらいで
過食嘔吐する前の46キロ
今は48キロに…

163㎝46キロをキープしていた頃と同じことをしても増え続けています

私の体は太りやすくなってしまったのでしょうか?
このまま体重が増え続けてしまうと思うと怖くてたまりません
どうしても
46キロを吐かずにキープしたいです
どうすれば良いのでしょうか?
アドバイスを下さい
助けて下さい!!
お願い致します…

(病院の方は通院する予定です…)

質問宜しくお願い致します
半年前くらいから
過食嘔吐になってしまいました
最初のうちは痩せたのですが
最近になってから
体重がに急に増え始めました…
それが怖くて
過食嘔吐を治そうと
過食嘔吐する前と
同じ食事で
いえ…前より低い摂取カロリーで吐かずにいても
体重が増え続けています
1日1300カロリー程の食事…

過食嘔吐になる前は
2300カロリー食べても
45キロキープできていました…

しかも過食嘔吐するようになってから
辞めてしまったジョギングもやりはじめました

過食嘔吐する前より
食べてないの...続きを読む

Aベストアンサー

女性には健康な赤ちゃんを産み、育てるということと、
男性に安らぎを与えるという本能があります。
BMIをご存知ですか?
あなたの理想体重は少なく見積もっても、52キロ以上です。
46キロは、肥満より怖い痩せすぎ 寿命短いですよ。
42キロだと、危険な体重ですわ・・・
絶対的な摂取カロリーが足りないから、ジョギングしても健康的にはなりません。
筋肉はどんどん減少し、たるんでいきます。
痩せてるのにタプタプ・・・わかる?

ということで、結論!
女としての機能を捨てることかな・・・

男性から注目されない
子どもは産まない

女性としての幸せを捨てて、瘦身のために生きる

なんて本能に変われば、痩せをキープできますよ。

Q過食嘔吐を治して普通のダイエットがしたいです

大学2年の女です、過食嘔吐をやめて、健康的なダイエットがしたいです。

一年ほど前から、食事制限と運動を兼ねたダイエットをはじめ、156cmで57kgから49kgまで落としました。
そこまでは順調に体重が減っていったのですが、4月頃から忙しくなって運動する時間が減り、またストレスで食べることへの依存が始まって、途端に体重が落ちなくなり、過度な痩せ意識の恐怖から、食べ過ぎた分を吐くようになっていきました。
最初は、食べ過ぎてしまったときだけ吐けば身体に影響はないだろうと、軽い気持ちで始めたのですが、だんだんいくら食べても吐けば太らないという過食嘔吐の深みに嵌っていき、頻度も程度もひどくなり、最終的には吐くために食べてしまうほどで、ひどいときは一日三食過食嘔吐、学校にいるときでさえ吐いていました。
いまでは低血糖症のような状態で、常に何か食べていないと落ち着かず、吐いても吐いても太るようになり、また誰にも相談できなくて、精神的にすごく辛いです。
こんなことになるならば、吐いて痩せようなんて甘いことを覚えなければよかったと深く後悔ししています。
どうにか克服しようと、一週間ほど前から三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量とるように心掛けているのですが、嘔吐の後遺症なのか、普通の量を食べただけでもどんどん太っていき、いまでは52kgまでリバウンドしてしまいました。また常になにか食べたい欲求があり、このまま生活していくのが辛いです。

昨日そのストレスから久しぶりに過食してしまい、吐くことだけはどうにか我慢したのですが、このまま普通の量の食事をしていても太っていき、また常に食欲が収まらないならば、また吐くことを繰り返しそうで怖いです。

すべて自分のせいであることはわかっているのですが、もうこの身体は健康だったときのようには戻らないのでしょうか?また他にするべきこと、できることはありますか?早く普通の状態に戻って、以前の様な健康的なダイエットがしたいです。

過食嘔吐を克服して、ダイエットに成功した方に、嘔吐をやめたあとの体重の増減、過食欲求の対処などの詳しいお話、また医学の知識がある方などにアドバイスして頂けたら幸いです。助けて下さい。よろしくお願いします。

大学2年の女です、過食嘔吐をやめて、健康的なダイエットがしたいです。

一年ほど前から、食事制限と運動を兼ねたダイエットをはじめ、156cmで57kgから49kgまで落としました。
そこまでは順調に体重が減っていったのですが、4月頃から忙しくなって運動する時間が減り、またストレスで食べることへの依存が始まって、途端に体重が落ちなくなり、過度な痩せ意識の恐怖から、食べ過ぎた分を吐くようになっていきました。
最初は、食べ過ぎてしまったときだけ吐けば身体に影響はないだろうと、軽い気持ちで始めたので...続きを読む

Aベストアンサー

> 一週間ほど前から三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量とるように心掛けているのですが、嘔吐の後遺症なのか、普通の量を食べただけでもどんどん太っていき、いまでは52kgまでリバウンドしてしまいました。また常になにか食べたい欲求があり、このまま生活していくのが辛いです。

それで良いのです。ただし、三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量というのではダメです。
成長期の女子の身体に必要な最小限度の栄養は蛋白質280Kcal、脂質360Kcal、炭水化物576Kcalです。これらの栄養を合計すると1216Kcalになり、だいたい、基礎代謝に相当します。
これらの栄養が最低限、必要な栄養です。炭水化物は少なくともご飯3杯が必要です。豆、きのこは過食嘔吐とは関係がありませんが、ご飯3杯は必須です。

> 昨日そのストレスから久しぶりに過食してしまい、吐くことだけはどうにか我慢したのですが、このまま普通の量の食事をしていても太っていき、また常に食欲が収まらないならば、また吐くことを繰り返しそうで怖いです。

吐くことが我慢できたのが良かったと思います。その努力を続けてください。

> すべて自分のせいであることはわかっているのですが、もうこの身体は健康だったときのようには戻らないのでしょうか?

正しい栄養の摂り方を覚えると、1週間から10日くらいで健康だったときの穏やかな食生活に戻れます。

> また他にするべきこと、できることはありますか?早く普通の状態に戻って、以前の様な健康的なダイエットがしたいです。

過食嘔吐を経験して、栄養専門学校にすすんだ女性がたくさんいます。
あなたも身体に必要な栄養の知識を持つと、健康的なダイエットができます。

> 過食嘔吐を克服して、ダイエットに成功した方に、嘔吐をやめたあとの体重の増減、過食欲求の対処などの詳しいお話、また医学の知識がある方などにアドバイスして頂けたら幸いです。助けて下さい。よろしくお願いします。

摂食障害には、厚生労働省の難病指定が行われているものと、ダイエットの失敗が原因のものがあります。難病指定とは、原因がよくわからず、治療方針が未確定で治し方がわからない病気のことです。
しかし、最近はそのような難病ではなく、ダイエットの失敗が原因で拒食症や過食症になる人が急増しています。
ダイエット失敗の原因の多くは、痩せすぎたか、炭水化物を抜いたか、体重の5%以上の急激なダイエットをしたかです。あなたは、この3つの原因のどれかに心当たりがあると思います。それを治せば、過食が治ります。

過食を治す上で、最も大切なことは、自分の身体が消費しているカロリーに見合ったカロリーの食事を規則正しく食べることです。
してはいけないことは、過食で太った体重を取り戻そうとすることです。食事を減らしたり、炭水化物を抜いたりすると、ますます悪循環に陥ります。
大事なことは、たとえ過食しても、正しい食事をいつもと同じようにすることです。
脳が自分の栄養が安定的に供給されることに納得すると、食料不足の警戒感が薄れ、普通の空腹感が戻ります。普通の空腹で食べると、正常な満腹感が戻ってきます。

> 一週間ほど前から三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量とるように心掛けているのですが、嘔吐の後遺症なのか、普通の量を食べただけでもどんどん太っていき、いまでは52kgまでリバウンドしてしまいました。また常になにか食べたい欲求があり、このまま生活していくのが辛いです。

それで良いのです。ただし、三食きちんと魚、豆、きのこ、野菜など適量というのではダメです。
成長期の女子の身体に必要な最小限度の栄養は蛋白質280Kcal、脂質360Kcal、炭水化物576Kcalです。これらの栄養を合計すると1216K...続きを読む

Q過食嘔吐が旦那にばれて

転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。
今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。

最近、それが旦那にばれ、
「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。
あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた)
「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってしまうし、吐いてると思うと帰りたくない」と言われてからは、絶対に見つからないように嘔吐、かつ笑顔で対応して、心配かけないようにしています。

辛いときに辛い顔をしてはいけないんでしょうか?過食嘔吐も治したいとは思っています。
病院についていく、とまで言われましたが、彼がいる前で医者に本心を話せるとは思いません。

心配して泣いてくれたりするのは嬉しいのですが、甘えたいのに甘えられず、嘔吐もしたくてたまらないし、お金も貯めなきゃだし、家賃以外はあたしが出してるので仕事やめられないし、なんだかもう疲れてきました。毎日過食の量は増えています。

どうしたらいいのでしょうか
何が1番問題なのかわからなくなっています

転職してから二週間、毎日過食して、嘔吐してしまいます。
今までは週二くらいで抑えられていたものが、我慢できず、旦那が帰る前に処理していました。

最近、それが旦那にばれ、
「俺が倒れる。頼むから病院行ってくれ。共倒れになったら困る」と言われました。
あたしは、過食嘔吐は自分のなかのただの甘えだと思っていて、仕事に慣れたらやめるから、そんな病院にいくほどじゃない。と伝えています(家事も仕事も家族関係も全部背負ってしまい、疲れてはいた)
「だめだ。俺が自殺しそうになる。顔色伺ってし...続きを読む

Aベストアンサー

過食嘔吐経験者です。
私は18年間毎日過食嘔吐を繰り返していました。
今は再婚ですが、最初の旦那と結婚した時に私も旦那に過食嘔吐をかくしていました。
私は病院に通院していましたが、精神科では話は聞いてくれますが結局薬だけ処方されただけで過食嘔吐が治ることはありませんでした。

でもある日バレてしまい、「お金がもったいない。もう限界」と言われある日突然家を出て行き結局離婚しました。4年での離婚でした。

それから4年後に今の主人と出会い再婚しました。
主人には過食嘔吐のことも話し、「1人で抱え込まない。一緒に頑張ろう」と言ってくれました。そんな優しい主人なのに、私の心にはまだ何かがあってそれからもずっと過食嘔吐を繰り返していました。
ところが再婚してから4年後に妊娠して、それをきっかけに過食嘔吐をやめようと決意し食べても吐かないように頑張りました。
子どもはもうすぐ2歳ですが、過食嘔吐は完全に治りました。
でも長年薬を服用していた為、今でも精神科に通院して薬だけはもらっています。薬を飲まないと頭が割れそうに痛くなったりふらついたりするので。

貴方が、ご主人と一緒に病院へ行っても本当のことを話すことが出来ない。それが原因の一つでもあると思います。
貴方が、ご主人に必要以上に気を使ったり顔色を伺ったりしていると余計にストレスが溜まり過食嘔吐の回数が増えるのも当然です。

私の場合は、学生時代から家庭環境がよくなくて母に不満などかありそれが原因で過食嘔吐になりました。
過食嘔吐はそう簡単には治らないし自分で治せる病気ではありません。

貴方も、病院へ行って先生に心に溜まっていることを全て吐き出して来てください。それだけでも少しは楽になります。
貴方1人で行ってもいいじゃないですか!
私も、18年間毎日毎日過食嘔吐の繰り返しで、もしかして死ぬまで治らない?と思ったりもしました。
本当に、何件も病院へ行きましたがどこへ行っても話聞い薬を処方されるだけで毎日本当に辛かったです。

本当に過食嘔吐は自分で治せる病気ではないし、そう簡単には治りません。
貴方が本当に治したいと思うなら、とりあえず病院へ行ってください。

過食嘔吐経験者です。
私は18年間毎日過食嘔吐を繰り返していました。
今は再婚ですが、最初の旦那と結婚した時に私も旦那に過食嘔吐をかくしていました。
私は病院に通院していましたが、精神科では話は聞いてくれますが結局薬だけ処方されただけで過食嘔吐が治ることはありませんでした。

でもある日バレてしまい、「お金がもったいない。もう限界」と言われある日突然家を出て行き結局離婚しました。4年での離婚でした。

それから4年後に今の主人と出会い再婚しました。
主人には過食嘔吐のことも話...続きを読む

Q摂食障害です。吐いても吐いても体重が減りません。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でもっと細い人はたくさん居ます。
私はどうして痩せられないんでしょう。やっぱり、「吐き残し」があるという事でしょうか。
チューブを使って、かなり念入りに吐いているのに・・・。

頭がおかしいと思われる方も居るかと思います。
不快に思われる方も居ると思います。

でも、私は痩せたい思いがなくなりません。
過食嘔吐では無く、拒食になればもっと痩せられるんでしょうか。

どうしたら痩せられますか?
どうしたら完吐きする事ができますか?

気が狂ってると思われても結構なので、どなたか教えてください。

こんにちは。
私は摂食障害で、主に過食嘔吐です。
毎日尋常じゃない程の量を食べて、嘔吐しています。

もともとかなりの肥満で、155cmなのに60kg以上ありました。
でも、過食嘔吐になってからみるみる痩せて、今は40kgくらいです。この体重が、約1年くらい続いています。

3食全て吐いているのですが、1年前に40kgになってから体重が減らなくなりました。もちろん、今の状態でも痩せているとは思うのですが、もっと痩せたいと思ってしまいます。

同じ摂食障害の人のブログやサイトを見ても、同じ身長でも...続きを読む

Aベストアンサー

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくならないように豆乳、運動するために必要な炭水化物
肌を潤すために野菜など。6時以降食べないなど。
睡眠は一番侮ったらいけないダイエット法です。早寝早起き。8時間は確保など。
だって早く寝てしまえさえすれば夜食やお酒の誘惑は断つことができますからね。
運動こそ一番効果が表れやすいダイエット法です。
結局吐いたとしても栄養をその場で出してしまう訳なのでそんな辛い方法よりもずっと気持ちよく痩せていくことができます。
朝晩にジョギング、半身浴で汗を流す。飲み物は常に水。
これを習慣付けるのです。
あなたには大敵でしょうが、ケーキやチョコレートなどの甘いお菓子。
これも週に1回、朝か昼にとり入れることでダイエットの継続が可能です。

過食嘔吐の末にリバウンド、もしくは顔の歪みやガイコツのような身体で
一生恋愛ができなくなるか。
これを機会に自分を愛することを始める努力をするかで
あなたのダイエット後の男性の寄り付き方や理想の服を着て自己満足を得る具合も
変わってきますよ。
あっ!あといい忘れてたことがもうひとつ。体重はね、結局のところ自己満足の範囲だから。
自分しかしらない物差しだから。ダイエットするにあたり毎日見ることで向上心は湧くかもしれませんが
体重よりも見た目痩せ!!見た目でお腹の肉を削るために筋トレとかね。顔のマッサージをしたり
身体を常に温かくするとか。やっぱり自分を愛さないと身体のことも労れないからね。

痩せてどうなりたいか?のところがないと駄目です。
私も過食嘔吐の経験があり、食べたら自己嫌悪に陥り吐くということを
繰り返していましたが、吐くことにより顔が歪むということを知り、
また陥いった原因が恋愛によるものでしたので、速攻で抜け出しました。

痩せるためには、またそれを維持していくには、
自分を愛することから始めなければあなたはそれ以上痩せるどころか
リバウンドが待っていますよ。

食事、睡眠、運動
この基礎が人間を作っているので
フルーツダイエット、そして痩せても胸がなくなら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報