プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司から取引先の名刺をもらって来て欲しいと言われ、その時初めて名刺交換をしたのですが個人的に保管しておきたいのであまり上司にあげたくありません。
もし頂いた名刺を黙って他の人に渡したらマナー違反になるのでしょうか?
やはり時間を割いてでも上司が伺うべきなのでしょうか?

A 回答 (4件)

じゃコピーして自分で保管してオリジナルを上司に渡すか、


コピーしたも音を上司に渡してオリジナルを自分で取っておくかすればいいんじゃね?

上司という限りは仕事でもらうわけでしょ、
上司だってむこうの担当者の名前と連絡先が名刺帳に整理されていれば気が済むんだからどっちだっていいんじゃね?
総理大臣やアメリカの大統領の名刺じゃあるまいし
取引先の担当者の名刺なんぞ特に価値のあるもんじゃなし、
名前と連絡先がわかっていれば名刺そのものもいらないんじゃないの?

私はパソコンで整理しちゃうからオリジナルの名刺は年に一回全部捨てちゃうよ。
でなければ机の中一杯になっちゃうもん。
    • good
    • 0

>もし頂いた名刺を黙って他の人に渡したらマナー違反になるのでしょうか?


なりません。
>個人的に保管しておきたいのであまり上司にあげたくありません。
こちらはマナー違反、場合によっては横領、背任ですね。

ビジネスで交換した名刺はあなたのものではなく会社のものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなのですか。
今回のことに関してはいい経験になりました。
本当に助かります
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 23:55

「お名刺をもう一枚頂戴できないでしょうか?」


『同じものをどうするんですか?』
「◯◯様とお会いしたことを弊社社長に報告したいと思いまして」

ここは「社長」の名前を利用させてもらって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにその様な対応でしたら相手先にも不快に思われなくて済みそうです。
いい勉強になりました
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/25 21:06

なるでしょうね❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり同じ考えの方もおられるのですね。

お礼日時:2016/11/25 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!