家に、祖母が作った梅酒が何瓶かあるのですが、作るときに使う保存瓶がかさばるので、別の入れ物に移したいと考えています。(梅の実は入っていません)

多分、密閉できて熱湯消毒が可能なものならば大丈夫だと思うのですが、お勧めの入れ物(何かの空き瓶など、廃物利用なら尚可)をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガラス瓶で密封が出来れば何でも結構です。



一升瓶でも、ビール瓶でも大丈夫です。
ビール瓶の場合は、王冠をかぶせて、周囲を蝋燭のろうでかためれば密封できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

何と!ビール瓶でも保存できるのですか…。
蝋で固めるなんて、想像もしていませんでした。これが一番密封できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 08:55

小洒落た洋酒のビンや、ジュースのビンを、取っておいて、入れ替えてるよ。

美味しく出来た年のは、ジュースのビンくらいので、友達にプレゼントしてる。すると、かっこいいビンが貰えたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のコメントにもありますが、それほど厳密に考えなくても何とかなりそうですね。これから瓶はゴミに出さずにとっておかなければ…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 09:01

一番理想的な空き瓶は焼酎の瓶です。


これなら洗わなくてもそのまま使えます。
スクリューキャップの物の方が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使える、というのはすごく便利そうですね。
唯一にして最大の難関は、うちの家族がほとんどお酒を飲まないので(たま~に父が缶ビールを空ける程度)、瓶をどこから調達するかということです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 08:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単!梅酒の作り方 教えてください

梅酒の、簡単な作り方を教えてください。お酒が好きで、毎晩飲んでいます。

自分はお酒なら何でも飲めますが、主人は梅酒が大好き!!生まれて初めて、梅酒作りに挑戦しようと思います。

5年ほど前から、梅酒を自分で作りたいと思いつつ・・・
瓶を消毒したり、梅のへたをとったりしなきゃいけないのか!?
自分で本当に作れるのかしらん?と、不安に思い結局は市販の梅酒を飲んでいます。

先日、主人と話をする中で「昔、お袋が梅酒を作っていたけど、あれは旨かったなあ・・・。」と、話が出ました。残念ですが義母はすでに他界しておりレシピを聞くことも、作るコツを聞くこともできません。

今年、初!挑戦してみようと思いますので、簡単、簡単な梅酒の作り方と、必要な準備物。瓶の大きさなども教えてください!!

作る量は・・・・毎晩ゴクゴク飲みますので、どれだけ作ってもオッケーです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無しでも作れますが、最初は入れたほうがいいかと思います。

ビンは一度きれいに洗って乾かしたあとに、ホワイトリカーで軽くまんべんなくすすいでから使うといいです。これが消毒になります。

お酒は30度以上の蒸留酒がお勧めです。この時期なら果実酒用にホワイトリカーが出回っているのでそれが一番無難です。

おまけです。私は上記のサイトと作り方は同じですが、へたをとった後、ホワイトリカー(分量外)につけて一度ざるに上げています。水気が簡単に取れて消毒も兼ねることができて楽です。

初めてならば、一番作りやすく、一般的な作り方で作るのがいいと思います。

・青梅 2kg
・氷砂糖 1.5kg
・ビン 4リットル用
・35度のホワイトリカー 1.8リットル
材料は多少前後してもぜんぜん問題ありません。

作り方はこちらで
http://www.megumimura.com/ume/tsukekata.html

青梅はなるべく青く硬いものを選んでください。完熟梅で作るやり方もありますが、梅の香りと酸味のバランスから青梅のほうが作りやすいです。

砂糖は梅の重さに対して50~100%の間ぐらいで調節できます。砂糖無...続きを読む

Q梅酒の梅

梅酒を毎年作っているのですが、毎年毎年梅酒の梅だけ残ってしまいます。
甘く煮てみたりするのですが、まだまだいっぱいあります。
何かよいレシピご存知の方いらっしゃいませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

寒天で固める→涼しげでいい感じ。食物繊維たくさん。

かまぼこに切れ目を入れてはさむ→好みがわかれるけど、すっきりしてて私は好き♪

ジャコと混ぜる→お茶漬けの友です。酒のあとに最高です(笑)欠かせません。

市販のパイ生地で包んで焼く→アップルパイに飽きたらコレ

ジャムにする→パンに塗れます。クラッカーに塗れます。

他にもありますが・・・まずは今思い出したものだけ書いておきます。

Q赤い梅酒の作り方

毎年梅酒を漬けてます。今年は既に漬け終えて熟成中です。
市販品にもお世話になっているのですが、中でもペリーラと云う赤い梅酒が大好きです。
来年は私もペリーラのような赤い梅酒を作りたいと思っていますが、その作り方がわかりません。
紫蘇で赤くしているらしいのですが、市販の紫蘇を購入して、梅酒の仕込みの時に一緒に漬け込むだけで良いのでしょうか?
どなたか詳しいかた、又は赤い梅酒を作ったことのあるかた
どうか教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://oshiete.homes.jp/qa4059103.html

Q梅酒の梅の利用

お世話になります。

二年前に漬けた梅酒をちょびちょび飲み続け、最近いよいよ残りが少なくなってきました。しかし、梅が瓶の中にたっぷりと残っています。

この梅は、生ごみとして捨てるしかないのでしょうか。何か料理などに利用する方法があるのでしょうか。

どうぞよろしくご教授ください。

Aベストアンサー

私も昨年漬けた梅酒の梅の実をお菓子や料理に使いたかったので、いろいろ調べました。
「梅酒の梅 作り方」で検索をかけて引っかかってきたものだったと思います。
自分のレシピとしてとってあったものを、そのまま貼り付けました。
少し長いですが、ぜひ参考になさってください。
ちなみに梅ジャムと豚肉の梅酒煮以外は、作りましたがどれも美味しかったです。
特に甘露煮は主人に大好評でした。


●梅酒ゼリー
【材料・2個分】
梅酒……1/2カップ
水……1カップ
砂糖……20g
ゼラチンパウダー……1袋(5g)
梅酒の梅……2個

【作り方のポイント】
1. 鍋に梅酒と水を入れて50~70℃に温める。水(分量外)でふやかしたゼラチンパウダーと砂糖を加え、煮溶かし、粗熱をとる。
2. 水にくぐらせたプリン型に1.を1/3ほど入れ、梅の実を入れて冷蔵庫で冷やしかためる。残りのゼリー液は泡立て器でふんわりするまで泡立て、固まったゼリーの上にすくい入れ、さらに冷やしかためる。


プレーンヨーグルトと相性がいいフルーティなジャム。
●梅ジャム
【材料・約4カップ分】
梅酒の梅を正味……600g
グラニュー糖……300g
レモン汁……大さじ3

【作り方のポイント】
1. 梅を2~3分、熱湯でゆで、ざるにあけて水けをきる。
2. 種を取り除いて、フードプロセッサーで細かくし、ホウロウ鍋に移してグラニュー糖を加え、弱火で約15分煮る。
3. 仕上げにレモン汁を加えてひと煮立ちさせる。フードプロセッサーがない場合は、包丁で細かくきざむ。


●イワシの梅酒煮
【材料】
イワシ4匹、
A(だし汁カップ2、梅酒カップ1/2、しょうゆ大3)、
ショウガ薄切り少々
ワカメ(もどして)200g
梅酒の梅4個

【作り方】
 (1)イワシは手で裂き、はらわたを出し、きれいに洗う
 (2)鍋にAを煮たててイワシとショウガを加えて落としフタをして、10~15分煮る
 (3)ワカメは食べやすくざく切りにして、イワシを取り出した煮汁に入れてさっと煮る。梅酒の梅も加える
 (4)イワシとワカメ、梅を盛り合わせる


●豚肉の梅酒煮
【材料】4人分
豚肉(肩ロース)・・・・・・400g
梅酒・・・・・・・・・・・・1/2カップ
梅酒の梅・・・・・・・・・・5~6個
塩、こしょう・・・・・・・・各少々
水・・・・・・・・・・・・・1カップ
クレソン・・・・・・・・・・適量

【作り方】
1.豚肉は4等分し、梅酒1/2カップに10分ほどつけておく。
2.豚肉の汁気を拭き取り、塩、こしょうをし、フライパンで焼く。
3.焼き色がついたら1の梅酒と水1カップを入れ、弱火で15分ほど煮る。
4.3に漬けた梅を加え、さらに15~20分煮る。
5.器に肉を盛り、煮汁をかけ、梅とクレソンを添えて出来上がり。


●梅酒の実の甘露煮
【材料】
梅酒の実   20個
砂糖(グラニュー糖)  200g
水    200cc
梅酒 大2

【作り方】

1.梅酒の梅の実は楊枝の先で7,8箇所穴をあけておく。煮た時に皮が破れにくくなり、味が染みやすくなる。
2.ホーローの鍋(あれば)に分量の梅酒、グラニュー糖、水、梅の実を入れ、沸騰するまでは弱火、沸騰したら鍋の下に焼き網を置くなどして火力を調整し、かすかに沸騰を続けている程度のごくごくとろ火にする。市販の「アク取りシート」などで紙ぶたをし、30分静かに煮る。(少しアクがでる)
3.火を止めて自然に冷まし、冷めたらもう一度上記のようにして30分煮返す。再び自然に冷ます。密閉容器などに入れ、冷蔵庫で保存する。
4.10日程度は日持ちする。

※注意事項
・煮る時の火力が強すぎると皮がはじけてしまうのでできるだけとろ火にする。
・出来上がりの煮汁は最初の半分くらいに煮詰まっているのがちょうど良い。
・梅に含まれるペクチンの働きで冷めるととろみがついておいしそうになる。
・煮詰まり過ぎないように途中で時々様子を見ること。

私も昨年漬けた梅酒の梅の実をお菓子や料理に使いたかったので、いろいろ調べました。
「梅酒の梅 作り方」で検索をかけて引っかかってきたものだったと思います。
自分のレシピとしてとってあったものを、そのまま貼り付けました。
少し長いですが、ぜひ参考になさってください。
ちなみに梅ジャムと豚肉の梅酒煮以外は、作りましたがどれも美味しかったです。
特に甘露煮は主人に大好評でした。


●梅酒ゼリー
【材料・2個分】
梅酒……1/2カップ
水……1カップ
砂糖……20g
ゼラチンパウダー……1袋(5g...続きを読む

Q酸っぱい梅酒の作り方

分かる方がいましたら、回答お願いします。
今日今年の6月に漬けた梅酒をいただきました。
状態としては、
ほんのり茶色な透明、梅(緑っぽくしわしわ)、透明、の三層に分かれていました。
下の透明なところは糖分だから甘いと言われ、
酸っぱい梅酒が好きなので、下の透明なところは入れずに、
ほんのり茶色な透明のところだけグラスに入れて呑んだら、酸っぱくておいしい!
この梅酒の材料は、氷砂糖、ホワイトリカー、梅だそうです。
どうしたら上のほんのり茶色な透明のところだけの酸っぱさが引き出せるのでしょうか?
作り方が分かれば、来年から作ってみようかと思っています。
貰い物なので、詳しい量等分からない事だらけですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>三層に分かれていました
透明な層は、氷砂糖が溶けて沈んだところです。(比重が重いため)
混ぜると普通の梅酒の甘さになると思います。


梅酒の作り方は「梅酒」、「レシピ」、「甘さ控えめ」などで検索すると出てきます。
質問者さんは、甘さ控えめの方がお好みのようなので、レシピに記載されている氷砂糖の量を加減してみてください。
梅1kgに対する氷砂糖は標準で500gぐらいです。

<参考>
甘さ控えめ梅酒(梅1kgに対する氷砂糖300g) 
http://ameblo.jp/ngswcook/entry-11545867799.html

(梅1kgに対する氷砂糖350g)
http://cookpad.com/recipe/388619

砂糖を入れないで、梅とホワイトリカーのみだと、酸っぱいだけでおいしくないそうなのですが、質問者さんは砂糖をどれぐらい減らしたのがお好みなのでしょうかね。
チャレンジしてみてください。

Q手作り梅酒の梅の賞味期限

先日、自家製の梅酒を一瓶空けたのですが
梅酒に浸かっていた梅が大量に余ってしまい、少しは消費したものの
まだかなり量が残っている状態で一週間ほど経ってしまいました。
調べていると梅酒自体は基本的に賞味期限などないと分かったのですが
梅酒に浸かっていた梅というのはお酒から出した状態だとどれぐらい持つのでしょうか?
まだ食べても大丈夫ならば、何か料理に使いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎年梅酒と梅シロップをつくっています。どちらも1年くらい梅はいれたままです。取り出した梅はガラス瓶に入れたまま常温に保存していますが、堅かった梅がやわらかくなるくらいの変化はありますが4~5年そのままにしていてもかびたりしたことはありません。色はあまりよくありませんが梅ジャムをつくったりしています。梅の量があまりにも多いので私は職場に持っていき皆で食べています。(梅酒の梅も梅酒からだして少し時間が経つとあまりアルコールも気にはならなくなります)

Q赤紫蘇入り梅酒の作り方

先日、居酒屋さんで変った梅酒を頂きました。その居酒屋さんは梅酒の種類がすごく多くて気になったものを4種ほど頂いたのですが、その中で
一番気に入ったのが赤紫蘇梅酒だったんです。
きれいなルビーピンク色ですっきり爽やかでした。
普通の梅酒はネットでも沢山見かけるし、自分でも何年か前作ったことが
あります。その時はベタベタ甘過ぎて結局最後まで飲み切れませんでした。 もったいない、、、。
でも今って美味しい梅酒が増えてるんですね。もし、家で作れるなら
安心だから試してみたいと思います。
どなたか情報有りましたら、レシピでもこつでも結構ですので教えて
下さいませ。お願いします。

Aベストアンサー

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
これを繰り返して何層かにしたら、静かにお酒を注ぎ込みます。
あとはしっかり密閉し、高温多湿を避けた日陰に置きます。
3日~1週間に1回瓶を振り、中が均等になるようにします。
3ヵ月後から飲めますが、薄いので、最低半年は寝かせましょう。
1年経つ前に梅を瓶から引き上げて保管します。

以上が基本的なレシピですが、

私は甘いのがダメなので、氷砂糖を半分くらいにし、梅を2キロ使います。
そうすると酸味のある梅酒になります。
紫蘇を入れたいならば、赤紫蘇を購入し、塩もみしてあくを抜き、
塩気を取る為に水ですすぎます。
入れるタイミングは3ヶ月後くらいで良いと思いますが、
その時期に赤紫蘇が無いと思うので、新鮮な紫蘇が手に入った時にいれれば良いと思います。

後は毎年作ってみて自分のレシピを作ってください。

梅酒の基本的なレシピは
青梅1キロ(傷なし)
氷砂糖1キロ
ホワイトリカー(一番癖が無い味に仕上がる)
又はブランデー
又は40度以上の日本酒(大抵梅酒用とラベルに書いてあったりします)を1本

漬ける瓶は消毒します(熱湯消毒又は度数の強い酒)
青梅を傷が付かないように優しく洗い、
清潔な布巾で水分をふき取ります。
竹串で丁寧に梅のへたを取ります。
更に竹串で、梅を数箇所刺します(この穴から梅の成分が出易くなる為です)
瓶に梅を重ならないように並べ、その上に氷砂糖を並べます。
...続きを読む

Q梅酒。梅ジュースの賞味期限について

高校生の頃10年ほど前になりますが、自分で漬けた梅酒は(焼酎が300ccくらいしか入っていないのでジュースといってもよいのかもしれませんが)いつまで飲めるのでしょうか?
かなり黒ずんでいて、飲んでいいのか迷っています。
ワインなどは年数がたってもよさそうですが、梅酒はどうなのしょうか・・・?

教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黴が生えてない限り飲めます。
アルコール分がさらに醗酵し酢酸になっていると思います。
家では焼酎を入れていませんが何時のものか
分からないものもあり、使っています。
マリネの酢の代わりに使うといいです。
甘みに蜂蜜を足して、塩を入れればスポーツドリンクになります。

Q美味しい梅酒の作り方

梅酒を自宅で作りたいのですが、初めてで何もわかりません↓スーパーには、青梅が大小売っていますが、どちらがいいのか・・・どれ位の保存容器がよいのか・・・ほんとに基本から教えて下さい。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

梅酒は本当に簡単にできますよ。
青梅は多分1kgで売られていると思うので、この量での作り方です。

(材料)
青梅 1kg  
氷砂糖 1kg
ホワイトリカー 1.8リットル
梅酒用のガラス容器 4リットルのもの

(作り方)
青梅のへたを竹串で取る。
青梅をよく水洗いする。
ざるにあげ、清潔なふきんなどで水気をよくふきとる。
(水気が残っているとカビがつくので、ここは丁寧に)
きれいに洗った容器に青梅と氷砂糖を交互に入れる。
ホワイトリカーをいれて蓋をし、日光の当たらない涼しいところで保存する。

2~3ヶ月で飲みごろになりますが、時々容器をゆすると
少し早く飲めます。
青梅の大小の違いはよく分かりません。すみません。

私も今年は作るつもりです。
お互いおいしい梅酒ができるといいですね。

Q梅酒の梅の料理方法を教えて下さい。

昨年は梅が安かったので、たくさん梅酒を作ったのですが、梅酒から引き上げた梅はそのまま食べる以外になにか利用方法もしくは料理方法はありませんか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私は漬かった梅が大好きなので、他に利用する前に食べきってしまいます。
ジャム作りが一般的みたいですが、他にもいろいろあるようですので、ご参考までに。

*梅ジャムの作り方など
http://www.polan.net/db_web/Hatena.nsf/e0627620fc59f39b492566d400362595/a5f2bee68d58fe0249256728002498d7?OpenDocument

*梅ドレッシング
http://www.wantashi.com/nomu/maga/page2.html

*梅ジャムのタルト
http://www.tokyo-gas.co.jp/shoku110/080.html

*アイデア集
http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/kitchen_board/board_data/k0318.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報