プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に、祖母が作った梅酒が何瓶かあるのですが、作るときに使う保存瓶がかさばるので、別の入れ物に移したいと考えています。(梅の実は入っていません)

多分、密閉できて熱湯消毒が可能なものならば大丈夫だと思うのですが、お勧めの入れ物(何かの空き瓶など、廃物利用なら尚可)をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ガラス瓶で密封が出来れば何でも結構です。



一升瓶でも、ビール瓶でも大丈夫です。
ビール瓶の場合は、王冠をかぶせて、周囲を蝋燭のろうでかためれば密封できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

何と!ビール瓶でも保存できるのですか…。
蝋で固めるなんて、想像もしていませんでした。これが一番密封できそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 08:55

小洒落た洋酒のビンや、ジュースのビンを、取っておいて、入れ替えてるよ。

美味しく出来た年のは、ジュースのビンくらいので、友達にプレゼントしてる。すると、かっこいいビンが貰えたりする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のコメントにもありますが、それほど厳密に考えなくても何とかなりそうですね。これから瓶はゴミに出さずにとっておかなければ…
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 09:01

一番理想的な空き瓶は焼酎の瓶です。


これなら洗わなくてもそのまま使えます。
スクリューキャップの物の方が便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまま使える、というのはすごく便利そうですね。
唯一にして最大の難関は、うちの家族がほとんどお酒を飲まないので(たま~に父が缶ビールを空ける程度)、瓶をどこから調達するかということです(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/27 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!