プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

左フロントタイヤがマンホール等段差を越える時だけグローブボックス付近からゴトゴト異音がします。蓋を開けても外しても、奥のヒューズBOX付近のビスの増し締め(ダメだったので少し緩めたり)しても変わらないです。ひょっとしたらその上のエアバック周辺なのかな?
似たような方おられますか?

A 回答 (1件)

ディーラーオプションナビや社外品のナビやカーオーディオを装着しておられる場合、取り付け作業の過程でフロントピラーの内装トリムやグローブボックス全体を一度取り外していると思いますが、最後の組み付け時に勘合部やピンの突起を折っていたりきちんと嵌っていなかったり固定用のプラスチックリベットピンやビスを付け忘れていていたりして内装トリムやグローブボックス全体が振動(共振)している可能性が考えられます。

または、ナビやカーオーディオの取り付け時に長さの余ったケーブル類(地デジアンテナやGPSアンテナなどのコード、または別売りのUSB接続用ケーブルやHDMIケーブルなど)を束ねている箇所がグローブボックスの天面の上や奥側の裏に当たって振動している音の可能性が考えられます。
※ディーラーオプションナビの場合、機種によってはカーウイングス用の通信アダプタが付属していると思いますが、この通信アダプターの固定位置や固定方法が悪くグローブボックスの天面の上や奥側の裏などに当たって振動している音の可能性も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答有難うございます。
TV,ETC,GPS等ケーブルたどってみるしかないですかね。
焦らず時間のある時にバラしてみます!