実父が亡くなり、今年は新盆となります。関東地方ですが月遅れで8月13日からです。
父には娘(私と妹)のほか身内はなく、長女の私が嫁ぎ先で仏壇を購入しました。
お墓、菩提寺は県外にあります(車で1時間半くらい)。
正直言って、嫁ぎ先で行事をするのも気が引けるのですが・・・。
すでに嫁いだ娘は、どのように実家のお盆を営めばいいのでしょうか。

・8月上旬に菩提寺で檀家を集め施餓鬼供養があり、それには夫と、妹夫妻で出席予定です。
 幼少のころの記憶では、これがお盆の供養を兼ねていたと思うのですが、間違いありませんか?
・自宅にご住職を呼んでの、いわゆる「棚経」は必要でしょうか。
・盆提灯は買うべきでしょうか。
・迎え火、送り火はどうすればいいでしょうか。

まだまだお聞きしたいことがどんどん出てきそうなのですが・・・。
とにかく知識がないもので、どんな小さなことでも構いません。
一般的なしきたりはもちろん、こんな風にしたよという体験談もぜひお聞きしたいと思います。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

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A 回答 (2件)

ご主人のご実家と、お宅様の両方の新盆で、


なにかと大変だと思います。
さて、
施餓鬼が盆供養を兼ねているという表現は的確な表現ではなく、本来微妙に違いますが、在家の方の認識としては、
当らずとも遠からずといったところで、いいでしょう。
 是非菩提寺の施餓鬼会には出席なさってください。
その際のこまごましたことは、菩提寺に問い合わせてください。
「棚経」も菩提寺に相談してください。ただ新規に買った仏壇とのことなので、開眼等してなければ、依頼を前提にした相談にしたほうがよろしいかと思います。
 送り火等は…、う~ん、これって地域ごとにいろいろルールがあるので、一概にはいえませんね。
 新盆を迎える際、ご実家(お父上がすんでおられた地域)での近所の付き合い等もあるかと思います。
 上記を踏まえ、ご主人達と相談されたほうがよろしいかと思います。
 細かいことは下記URLのBBSにて相談してください。

参考URL:http://freepage.gaiax.com/home/tyoutokuji/main
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この回答へのお礼

わあ、oresamaさん、香炉の件ではお世話になりました。
またもレスいただいて大変恐縮です。HPにもおじゃましてきました。
そうですね。お寺に相談するのが一番いいんですよね。こういうのって地域性とか
これまでのお付き合いとかありますしね。
菩提寺の施餓鬼会はたしかお寺の本堂に檀家が集まり、
その中でも新盆の家だけ別にされて手厚く供養した記憶があります。(20年前の実母のとき)
その記憶から「盆」イコール「施餓鬼」と思ったのですが、厳密には別物なのですね。確認しておきます。

あ。

毎年お施餓鬼に行っていれば、こんな質問することもなかったんですね!まずいっ!(冷や汗)
チョット事情があり、お寺ともまったく交渉がなかったもので。
これからちゃんと供養しますから、大目に見てください!!!
ともあれ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 15:17

嫁ぎ先で仏壇を買っておられるなら、その時点で嫁ぎ先との話し合いが終わっている(唯一の身内として長女が仏壇やお墓を守る)筈ですが・・まだならこの機会に


明確にして、普通の家のようにお盆を迎えたらよいと思います。(嫁ぎ先にも迎える仏様がいる場合は住職に相談された方がよいでしょう)

お盆の行事については下記サイトに詳しく説明があります。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa3.html#2-0
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この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。サイトも見てまいりました。
そうですね、仏壇を買う際、夫や義父母は快諾してくれました。
お盆を迎えたいので・・・と素直に相談すればいいのですね。
婚家は義父が次男のため、仏壇もありません。
が、義父の父(夫の祖父)も昨年亡くなり、そちらも新盆のはずです。
義父の郷里ではおそらく新盆の計画があることでしょう。
義母が義父方の親戚と没交渉なので、義父も遠慮して言いにくいのかもしれません。
義父にとっても私にとっても、自分の親や祖先を大事にしたい気持ちは同じだと思いますので、
とにかく話してみることにしますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/25 16:15

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Q身内の新盆と近所の焼香

自宅の近所でご不幸があり、2件焼香に行かなくてはなりません。(法要には呼ばれていません)
身内(祖母)の新盆があり、実家の手伝いもしなくてはいけません。
自宅と実家は車で30分程の距離です。

予定として、
「うちが新盆のため、この時間で申し訳ありません」
という断りを入れた上で、近所の焼香を午前中に済ませたいと思っていましたが、
近所の仕来りだか何だかわかりませんが、
午前中に焼香は非常識だと、別の近所の方から助言がありました。
理由は、午前中は準備だとかで忙しいからとのこと。
それは分かっています。
が、実家の新盆焼香の手伝い(家族人数が少ない)の関係上、夕方に抜ける事が不可能です。
妻も、うちの実家の新盆の手伝いのため、代わりに近所の焼香に夕方行ける人が居ません。

そういった場合、どうしたら良いのでしょうか?
義理は通したいため、近所の焼香自体には行きたいと思っています。

Aベストアンサー

お盆のお焼香は、お盆当日でなくても構いません。

お盆前に行っても、後に行ってもいいです。
しかし、先方の予定もあるでしょうから、お盆の期間中の翌日でも行けばいいと思いますが、
前日の夕方にお伺いしても構いませんか?とか聞いてから行きますか?
午前中行くのはよくないのですか?
知りませんでした。

昨年は我が家も新盆でしたが町内会長さんなどは朝10位前に来ました。
今年は町内に新盆が多くて忙しいんですよ~と言いながら^^

親戚の人も、午前中に来た人もいましたよ。
迎えるほうは準備はかなり前から準備してるから、午前中が忙しいとは理由になりません。


それと昨年の我が家の新盆は8月に入ってらすぐにお焼香に来る人もいるからと、7月中に初盆会の準備をしましたよ。

Qお盆前の施餓鬼会で頂いた塔婆はどうするの?

今年は主人の新盆なので、先日お寺での施餓鬼会に出席しました。そこで頂いた塔婆はどのようにしたら良かったのでしょうか?皆さん持ち帰られる方が多かったようなのですが・・宗派は曹洞宗です。

Aベストアンサー

私の実家ではお施餓鬼でいただいてきたお塔婆はお墓に持っていって立てておきます。1年くらい立ってさすがに汚くなったらお墓の焼却場で焼いてるみたいですが。

そもそも卒塔婆=塔婆=塔はお釈迦様のお骨(舎利)を納めたのストゥーパから来ています。早く言えばお墓です。そして造像起塔(仏様をこしらえたり、塔を立てたりすること)が功徳であるとされたので、その功徳を亡者の追善として回向しました。お施餓鬼でまさか五重塔や石塔を建てるほどのお金はありませんから、五輪塔の形をした木をお塔婆として追善供養を行うわけですから、後はお墓に持って行けばいいんじゃないでしょうか。

Q新盆と「せがき」についてアドバイス教えて下さい。

いつも家のお盆は、8月13日にお迎え、15日にお送り・・という形で、
ご先祖様をお迎えしていました。

今年は、「新盆」になります。

友人が「新盆」は49日などの法要のように、

皆さん(親類など)を呼んで、お寺様でやるんじゃないの?みたく話していましたが、

いつものお寺様の御住職様(葬儀の時も、49日のときもお世話になった)のところへ電話をして聞いてみました。

父が亡くなったのが。2005年でした。

その時の「新盆」の記憶が定かではありませんが、

普通にそのあとも、13日~15日にお盆としてお迎え、父、祖父、祖母を迎えてきました。

勿論「七回忌」の法要もお寺様でして頂きました。

そのあたりから、母が「施設」に入るようになって、車椅子になってしまいましたので、
暑い中でしたが、母も是非お墓へ行きたいとの事で、車に乗せて行っていました。

お迎えした後は、車椅子ごと、家に入れるスペースがなかったので、
お迎えの帰り、母が楽しみにしている「お寿司屋さん」に連れて行き、

お盆のお迎えを兼ねての、楽しい食事の時間を作り、母を施設に送り戻し、

あとは、きちんと家でご先祖様をお迎えして、お送りするまでやっていました。

母にも、そのことを伝えると・・良かったね~・・など言っていました。

そんな感じで、ここ4年くらいが続きましたが・・今年の2月に母は他界し、今年の8月が新盆になります。

いつもの日にちより早めに、母、そして、いつものご先祖様をお迎えに行こうと考えています。
日にちとしては「8月9日」が仕事上でも都合が良いので、その日に、全て準備を整えたうえで、

更に「新盆」ですので、お迎えする飾りつけや、提灯なども用意してあります。

お寺様に聞くと、10日の日に「新盆」のかたの家に回って、拝んでくれるということで、お願いしました。
日にちが決まっているようでした。

ですので、「午前中」行きますよ・・と言われましたので、そのつもりで用意をして、
「お布施」も、用意しておこうと考えていますが・・、。

「せがき」に関して・・良くわかりません。

「せがき」の意味もあまりわからないのですが、一番わからないのが、
「せがき」に関して、どのように、お寺様に対し(ご住職様に対し)お願いしておけば良いのでしょうか?

家族で考えているのは、

ご住職様がいらした時、仏壇の下にテーブルをおいて、色々、食べ物や、母の位牌など、「新盆」としての「仏壇」をきちんと用意しておくつもりですが、

そこに、「お布施」の他に「せがき」の金額も、お包みして、置いておけば良いのでしょうか?

そうすれば、ご住職様は、自然にわかって頂けて、何かお寺様に戻った時にして頂けるのでしょうか?

それとも、もう一度「せがき」に関してのことも、お寺様にご連絡して、何かお願いをしておかなければならないのでしょうか?

ちなみに、「新盆」のことを頼んだ時、聞いたことは、前にも書きましたが、

時代が色々経って、今は、きちんとお迎えする心を持ち、法要みたく、人を呼び、お寺様でやる方は
ここのお寺では半々くらいになってきていますよ。
そして、お寺のほうからも、強制的に、こうして下さいとは言わないですので・・。

とにかく、心を込め、いつもより早い日にお迎えに行き、
あとは「新盆」としてと、他のご先祖様も一緒にお迎えするやり方で良いですよ・・とおっしゃっていました。

ですので・・今年の場合は、
「新盆」としてのお飾りや、供物の準備をいつものお迎えより早くしておいて、

ご住職様が来てくれる(回って来てくれる)のを待って、お礼を言い、

お布施をお渡ししようかと・・そのような手順です。

言葉が重複して申し訳ありませんが・・。

この場合の「せがき」に関しての、前もって、しておかなくてはならない「行動・準備」はありますでしょうか?

是非、アドバイスを宜しくお願い致します。

長文で大変、失礼いたしました。

いつも家のお盆は、8月13日にお迎え、15日にお送り・・という形で、
ご先祖様をお迎えしていました。

今年は、「新盆」になります。

友人が「新盆」は49日などの法要のように、

皆さん(親類など)を呼んで、お寺様でやるんじゃないの?みたく話していましたが、

いつものお寺様の御住職様(葬儀の時も、49日のときもお世話になった)のところへ電話をして聞いてみました。

父が亡くなったのが。2005年でした。

その時の「新盆」の記憶が定かではありませんが、

普通にそのあとも、13日~15日にお盆として...続きを読む

Aベストアンサー

呼び方は色々あるようですが、施餓鬼会は、飢えに苦しむ餓鬼や供養に恵まれない様々な霊を供養するもので、誰をも救おうという仏様の大きな慈悲を表す行事です。

今はお寺さんのお盆の行事のひとつですね。

お寺さんに施餓鬼壇を作って、位牌を安置し、檀家の方々が参集し、ご飯や野菜、果物、菓子などを供えます。
お寺さんで法要が営まれますので、新盆のお宅には菩提寺様からご案内があるかと思いますが。

施餓鬼会の法要を自宅で、というのは聞いたことがありません。
準備等々菩提寺様にお問い合わせください。

なお、浄土真宗では、死者はすべて極楽往生していると考えられていますので施餓鬼会の法要は行わないようです。

Q初盆の盆提灯は誰が買うの?お布施はいくら?

父の初盆があるのですが、盆提灯は誰が準備するものですか?
また、お坊さんに包むお布施は いくらくらいが相場ですか?
(曹洞宗です)教えてください♪

Aベストアンサー

初盆の提灯は、大体の場合親類などに頂く場合が多いようです。もしもなければ、ご自分で購入されるのもよろしいかと思います。お布施については、相場というものはそれぞれのお寺さんで違うと思います。お寺さんに直接聞いたら答えてくれるかもしれませんし、直接聞くのを失礼がるお寺さんもいらっしゃるかもしれません。そのお寺さんの檀家さんで親しい人がいたらそのかたに聞くのが一番だと思います。

Q新盆と初盆って地域性の問題??

故人が始めて迎えるお盆を 初盆とか新盆って言い方をしますが 
この二つの言い方って 関東関西って感じの地域性の呼び方なのでしょうか? それとも○○宗は新盆 △△宗は初盆 とかって感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

 新盆と初盆は、地域や宗派によるものではなく、それぞれの人が、最初にどう教えてもらったかのよるものが大きいと思います。
 「新」でも「初」でも、最初という意味ですのでどちらでも通るので、どちらでもOKです。

 地域や宗派によって違うのは、新盆や初盆と呼ばれる時期にする行事のほうです。
 私は浄土真宗ですが、新盆や初盆といっても、特別なことはしません。故人とは常にいっしょにいるという考え方で、盆だから帰ってくるという考えがないのだそうです。
 
 盂蘭盆会
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%82%E8%98%AD%E7%9B%86

 初盆・新盆の行事
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E7%9B%86#.E5.88.9D.E7.9B.86.E3.83.BB.E6.96.B0.E7.9B.86

Q初の盆で、提灯を送るのは直系のみでで良いのかな

初の盆で、提灯を送る風習があります。
真言です。
直系のみが、提灯送る。家紋の入った提灯を。
直系以外は、提灯は送らなくても良い。ジュースなどや線香などで良い。
と、思うのですが あってますか。
教えてください。

Aベストアンサー

基本、亡くなられた方の近い方、子供さんや親、兄弟等初盆が近くなると近親者で初盆会される所も多くその際お供を近親者で送る風習あります。近年では灯籠等自分で買ってもらう前提で御仏前としてお金を一緒に包まれる所も多いですね

Q新盆見舞い

今年のお盆は私実家で新盆になります。
お盆の時期は旦那と一緒に 私実家(福島県)に帰省することとなっています。
新盆見舞いとしていくら位包むのが通常なのでしょう?
よくお線香を送るとも書いてあったのですが、3千円位なのでしょうか。
1万円位でしょうか。(亡くなったのは祖父です)
表書きは「新盆御見舞」で良いのでしょうか。。?

それと、同じく私の勤務先(小規模企業)の会長(70歳)のお母様が亡くなられ、会長宅でも新盆です。
会社から私実家へ新盆見舞いをいただくかと思う<例年の記録からみると3千円>
のですが、私は会長宅へ新盆見舞いに何か送った方が良いのでしょうか?
それとも伺った方が良いのでしょうか。。
何をどうしてよいのか解らないのです、教えて下さい、宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

新盆の迎え方は宗派によってかわってきます。
“御仏前”として夫婦で法要に行かれる場合は2~3万円と“御供え”は3000円~5000円の菓子・果物他、または現金ですね。

下記サイトに詳しく掲載されていますのでご参考に。

参考URL:http://www.ohnoya.co.jp/faq/qa/bon.html

Q粗供養と祖供養は違うのか?

はじめまして
ギフト関係で仕事をしていて、粗供養を祖供養とのしを作成し、上司に注意されました。
その後、いろいろ調べたのですがよく分かりません。
粗供養と祖供養は同じ意味なのか、それとも違うか?
もし、違うのであればその内容を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんへの補足に対して失礼しますが、
> 祖供養は法要に使用し、粗供養は仏事で使用する
面白いことを書いてあるサイトですね。
冠婚葬祭のサイトは、平気で間違ったことを掲載しているところもありますから、鵜呑みにして上司に反論すると余計に上司の方を怒らせることになりますから注意してくださいね。

ところで、ご質問者さま自身は、「法要」と「仏事」の違いはどのように捉えられているのでしょうか?
違うものと思われたから、そのサイトを信じる気にもなったんですよね?
「仏事」というのは、【仏教における祭事。死者の冥福を祈る行事。法事。法要。法会】(大辞林)の意味ですから、仏事の中に法要も入ります。
ギフト関係でお仕事をされているのですから、そういう点は押さえておいてくださらないと、さらに不慣れな利用者(客側)が迷惑を被りますのでよろしくお願いします。

ギフト関係-と仰ることから判断すれば…。
施主側から、法要への臨席者へのお礼の品につけるのしの場合かな?と推察しました。
私が住んでいる地域(&我が家の宗派)では、年忌法要等の仏式の法要の際には、臨席者はご仏前(お金)とお供えの品をお供えします。
そのお礼に、施主側が法要に臨席してくれた方々に対してお渡しする品物には「粗供養」ののし紙をつけます。
「祖供養」は使用しません。
推測ですが、#1さんの仰るように、「ささやかな」お礼、お返しの意味で「粗」の字を使うのが一般的だと思います(粗品などと一緒ですね)。
ただ、のしの書き方は地域や宗派によって、本当に様々あり、一概に「『祖供養』は誤り」と断言はできないと思います。
一般的=絶対、とはならないのが、冠婚葬祭に関する風習だと思いますので。
先祖供養とかけて、わざと「粗」を「祖」にされる-ということがないとは言い切れないと思います(実際、「祖供養」でネット検索をしてもたくさんヒットしますから)。
ご質問者さまのお住まいの地域や宗派は「祖供養」を使われていたので、「祖供養」と書かれてしまったのでしょうか。

http://www.taka.co.jp/okuru/o-sou.htm
こちらのサイトの「献辞(表書き)辞典」や「なるほど☆知識」なども、知識としては参考になるサイトだと思います。
ご存知かもしれませんが、ご参考までに。

#1さんへの補足に対して失礼しますが、
> 祖供養は法要に使用し、粗供養は仏事で使用する
面白いことを書いてあるサイトですね。
冠婚葬祭のサイトは、平気で間違ったことを掲載しているところもありますから、鵜呑みにして上司に反論すると余計に上司の方を怒らせることになりますから注意してくださいね。

ところで、ご質問者さま自身は、「法要」と「仏事」の違いはどのように捉えられているのでしょうか?
違うものと思われたから、そのサイトを信じる気にもなったんですよね?
「仏事」というのは...続きを読む

Q【至急】新盆には、どこ(誰)まで呼ぶべき?

昨年末に実母を亡くし、今夏に新盆を迎えることになりました。

新盆にあたり、四十九日法要と同じ程度の親戚(母の兄弟姉妹)・知人に声を掛けるべきか?、
もしくは、私の兄弟程度に収めるべきか?を判断し兼ねています。

ちなみに父も他界しており、
長男である私が新盆を執り行うことになっています。

ちなみに兵庫県です。

Aベストアンサー

 新盆はお寺さんの都合で日程が決まることがおおいです。なのでm平日ってことも少なくありません。
もちろん、喪主たるたる質問者さんが参加できない日では困りますが。

 なので、新盆よりも一周忌で四十九日に参られた方にお声掛けすればいいと思いますよ。
新盆はご身内だけでいいと思います。もちろん、お供えを拒む必要もありません。故人の兄弟姉妹もお供えをしてくれると思いますし、ぜひとも参らせてくれという願いを断るのもおかしな話です。

 こういうのってほんとうに難しいですよね。
私の場合は、新盆は故人の子ども夫婦の家族だけで行いました。

Q菩提寺をかえることについて

菩提寺をかえることについて一般的な基準について教えてください。お墓は一般の霊園なのでその件でのしがらみはありません。うちは分家なのですがしばらく本家の旦那寺にお世話になりました。しばらくといのは、その後引越でお寺をかわっています。元のお寺とは公共交通機関で1時間半から2時間の距離なので、少し遠いががんばればお参りできるって距離でしょうか?元のお寺からはひきとめられたようです。(毎月お布施もお渡ししていたのでその分へりますからね)お寺をかわるときの基準は「お参りにいくのにつらくないか」でした。だからお寺を選ぶとき、近くても坂の上のお寺はパスでした。引っ越した場合、お寺をかわる重要なポイントになると思いますが一般的な基準を教えてください

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

菩提寺を変えるというのは、それぞれのお家とお寺の事情によるもので、一般的な基準というものはありません。どのような場合でも、それぞれの事情で止むを得なければ菩提寺を変えること自体には何も問題はありません。

「お参りがつらくないか」云々は必ずしも重要視されない方も沢山おいでのようです。
 私の寺の例では、以前、地元を離れて首都圏に出られご縁が切れた元檀家さんの子孫の方が在京のまま再び檀家になって頂いたケースもあります。「我が家にも古里があってよかった」とおっしゃっています。私の寺は新潟にありますが、最も遠い檀家さんは北海道においでです。なかなかお参りにおいでになれませんが、それでもお盆の時はお供物を送って頂き、年忌法要も北海道のお宅まで伺って御仏壇の前で行います。
人それぞれだということです。


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