あの社会人の方に質問です、、
自分は専門学生で電気科なんですが
卒業時就職するか大学いくか迷っています。
もし卒業時就職すれば大学行くよりも4年多く経験を積めるけど、大学(理系)に行けば進路が広がるし大卒の方が給料が良さそうです。。
自分は専門学校で電気主任技術者などの資格をとり、資格を生かした職業に就こうと思ってます。一般のサラリーマンは大変そうなのでこういう仕事のほうにしようかと思ってます。その場合専門卒だともう出世なんて出来ないんですかね…
資格と経験を積んで出世はできないんですかね、特に大手に入りたいと思っているので詳しく知りたいです、
長文失礼します。>_<

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一部上場退職時年間売上高5千億の会社に勤務していたものです。

大卒少なかった時代は大卒以外も新入社員とりましたが、今は大卒が最低の募集の条件になります。出世以前の問題です。万一大卒以外も募集していたら、出世の最高限度が課長と入社時に決まってる場合があります。私が勤めていた会社がそうでした。課長になった人いません、出世できる仕事もらえないから。経験2年や4年あまり関係ありません。院卒の方が出世早かったです。
資格は出世の最低条件です。理系の資格持っている人沢山いる為、1/3は理系卒も営業させられてました。
上記はあくまでも私が勤めた会社や私が知る限りの範囲でのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
世の中学歴主義みたいですね、、

お礼日時:2016/11/28 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか? 保育関係以外でも

専門学校、短大併修(保育関係)で卒業し専門士、短大士の資格で就職活動は出来ますか?
保育関係以外でも

また、四年制大学を辞めていますが就職先はあるのでしょうか?
もし保育関係の仕事がつけなかったりした場合です

Aベストアンサー

どちらも単に専門卒、短大卒、という扱いになるだけでは?
大卒以上、という条件のところに就職希望が出せないだけです。

Q今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計る

今電気の専門学校で卒業と同時に電気主任もらえる。そして卒業後専門卒の人は沢山いる。そこで差別化を計るため、そして自分が行きたい慶応大学(学部は経済法学商学受ける)に行き就職するというのは率直にどう思いますか?電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~就職は人間性をみるのは分かってます!!どうかお返事待ってます。

Aベストアンサー

>電気の資格持ってるアンド学歴もいいなら鬼に金棒になっちゃいますかね~
なりませんね。
両方の資格がいる職種がありませんからね。
単に年を食った学卒か数年実務経験のない電気主任としか扱われませんね。

Q調理師資格で通信制の専門学校 に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか? 高校は卒業し

調理師資格で通信制の専門学校
に行きたいのですが、通信制でも資格は取れるのでしょうか?
高校は卒業して、21才です
調べたら調理師専門学校の昼間か、夜学か、調理のアルバイトで2年と週に4日6時間働くと受験資格が取れると書いていました

Aベストアンサー

通信制での免許取得には2年以上の実務経験が必要になります。
通信制の学校だけで資格を取ることは出来ません。
http://careergarden.jp/chourishi/yakan-tsuushin/

Q皆さんに質問です私は今専門学校で電気を勉強しています18歳ですが、卒業後就職するか、それとも勉強し

皆さんに質問です
私は今専門学校で電気を勉強しています18歳ですが、卒業後就職するか、それとも勉強して大学の理系に行くかどちらが将来的に給料など色々な面を考えてイイと思いますか?専門卒だとどんなにがんばってもずっと現場だったら大学がいいなと思ってます。また大学には学歴のためもありますがもっと勉強したいという考えも持っております。

Aベストアンサー

回答 No.1 は、でたらめです。まず無視しましょう。

Q社会人の方リアルな事実を 教えてください! 今電気の専門学校でこのまま卒業後就職するか、理系の大学

社会人の方リアルな事実を
教えてください!

今電気の専門学校でこのまま卒業後就職するか、理系の大学行くかで迷っています。理由はもうちょっと勉強したいという気持ちと大卒という資格を持っておきたい(一旦社会人になると後戻りが難しい)からです。

また中小企業や大企業それぞれ出世はよく個人の実力次第と言われてますが、実際はどうなんでしょうか?本当に学歴は関係なく、実力なのでしょうか、、

専門卒だとだいたいビルなどの保守管理や現場のお仕事だと思うのですが、出世して総合職など給料が高い部署に行けるのでしょうか
ずっと現場はつらいです
なぜこのような質問をしたかというと
学歴がなかったらどんなに努力しても一生現場止まりとなってしまうのか心配だからです。
働いている方お時間を取らせてしまいもうしわけないのですが、リアルな実情を教えてください!

Aベストアンサー

>>本当に学歴は関係なく、実力なのでしょうか、、

学閥がある会社だと違うでしょうが、そうじゃあない会社だと実力だと思います。
もちろん、この場合の「実力」とは、専門知識だけじゃあなく、いろんな面も含みます。
たとえば、トラブル時でも冷静に対応できるとか、体力があるとか、教養があるとか・・。

>>専門卒だとだいたいビルなどの保守管理や現場のお仕事だと思うのですが、

え?電気の専門学校を卒業したら、電気か機械に関係あるような仕事をめざすんじゃあないんですか?

>>学歴がなかったらどんなに努力しても一生現場止まりとなってしまうのか心配だからです。

大企業の経営者になった方たちの伝記は読んでないのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報