アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの社会人の方に質問です、、
自分は専門学生で電気科なんですが
卒業時就職するか大学いくか迷っています。
もし卒業時就職すれば大学行くよりも4年多く経験を積めるけど、大学(理系)に行けば進路が広がるし大卒の方が給料が良さそうです。。
自分は専門学校で電気主任技術者などの資格をとり、資格を生かした職業に就こうと思ってます。一般のサラリーマンは大変そうなのでこういう仕事のほうにしようかと思ってます。その場合専門卒だともう出世なんて出来ないんですかね…
資格と経験を積んで出世はできないんですかね、特に大手に入りたいと思っているので詳しく知りたいです、
長文失礼します。>_<

A 回答 (1件)

一部上場退職時年間売上高5千億の会社に勤務していたものです。

大卒少なかった時代は大卒以外も新入社員とりましたが、今は大卒が最低の募集の条件になります。出世以前の問題です。万一大卒以外も募集していたら、出世の最高限度が課長と入社時に決まってる場合があります。私が勤めていた会社がそうでした。課長になった人いません、出世できる仕事もらえないから。経験2年や4年あまり関係ありません。院卒の方が出世早かったです。
資格は出世の最低条件です。理系の資格持っている人沢山いる為、1/3は理系卒も営業させられてました。
上記はあくまでも私が勤めた会社や私が知る限りの範囲でのことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
世の中学歴主義みたいですね、、