プロが教えるわが家の防犯対策術!

コピー途中に印字がズレ始めたためトラブルシューティングを何度も試みましたが、改善しませんでした。位置修正という印字で解決を試みようとしましたが、全てがズレていて何も読み取ることができません。インクを買い換えたばかりなので処分するのも勿体無いのでなんとか改善して利用したいと考えています。
どうか解決策を教えていただけないでしょうか?お願い致します。

A 回答 (1件)

まず、ギャップ調整ですね。

おそらくドライバー内にユーティリティがあります。
用紙の進行方向にズレるのであれば、おそらく用紙の搬送不良が考えられるので、下敷きのような固いもので強引に給紙側から、ヘッド下まで貫通させて抜いたり入れたりを繰り返すと、搬送部のゴミが出てくるかも。
この場合、絶対 排紙側からしないでください。センサー類が壊れます。
私は某メーカー代理店のエンジニアですが、これで50%ぐらい解決します。
ヘッド左右のズレならば、ギャップ調整で直らなければ、メーカー送りです。おそらくヘッドのホームポジション不良です
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なんとかやってみます。
解らないことがあったら、又、質問してもいいでしょうか?
こちらは、小さな離島のためいろいろな部分で不自由を感じています。
今回は、本当にありがとうございました。