プロが教えるわが家の防犯対策術!

准看護師になろうかと考えている32歳女子です。
ずっとパソコンをみている事務職が、苦痛で
長く働けてスキルをみにつけたいと准看護師を目指したいと思っています。
准看護学校の大変な所実習の内容など、アルバイトできる時間等
卒業できたら仕事はあるか?
詳しく教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

28歳の看護学生です。

私は正看の学科なのですが、通っている学校に准看の学科もあります。聞く話になってしまいますが、准看では主に実習メインの様です。実習の内容まではわからないですが、まずは基礎看護学実習からはじまると思います。即戦力になるような内容だと思います。実習中のアルバイトは土日しか無理なのではないでしょうか。やる事が多くて寝る暇さえ難しいのが実習なので…アルバイトは難しいと思います。土日は私も働けています。学校内での講義の日はアルバイトも出来ると思いますよ^_^
    • 0
この回答へのお礼

やることはどんな事でしょうか?
書き物が多くとは聞いたのですが、大変な所教えてください

実習中のやる事とは、まずは記録を書きます。

看護過程の書き方にそって書いていきます。〜だと思う、という表現は出来ないので、〜だと考える。に変えて書いて行きます。それ以外にも、例えば腹部マッサージを実施したいのであれば、受持ち患者さんの個別性に沿った実施のやり方、物品や準備、注意点をまとめまモノをレポート用紙に書いていき、指導者さん(看護師さん)の許可が下りれば実施可能となります。また、足浴やその他のことも同じです。病態をまず調べ書いていくのでそれも時間がかかります。記録には先生から赤色で修正が入ります…それを直すことも次の日までにしなくてはいけません。よく、書き込まれるのは「なぜ?」とかですね。例えば、40度の温度のお湯を準備する、に対して何故?と言われてしまったり、何故その時間に実施するのか、全てに根拠や理由が必要となりますので、本やネットで調べて書いたりします。真面目に書いていれば3時間は確実に使うと思います。それ以外には、まず実習先は遠いなど、バス、電車でいきますので私は6時半に家を出ていました。帰宅も6時半〜7時…クタクタなのにご飯の準備や片付け、洗濯、掃除、子供のことをやり終え、記録を書き、時計を見るともう夜中近く…、まだ残っているやる事があるけどとりあえず寝ます。四時に起きて続きをやります。睡眠は5時間とれれば良い方になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私自身体調がよくないこともあり、やり切れる自信がありません。
辞めたほうがいいでしょうか。