私は大学生で、遠距離恋愛を始めて4ヶ月になる彼がいます。
往復1万とちょっとかかる距離なので、あえてもせいぜい月に一度。
だからもっぱら電話とメールで連絡を取っています。

最近、普段は彼のことが好きで好きで、仕方がないのだけれど、
電話がかかってきたりすると、なんだか熱がさめるっていうか、大して好きでないように思えてしますのです。
これってやっぱり「冷めた」っていうんでしょうか?
以前はもっといっつも好きでいたように思うのですが。
だからといって、ほかに好きな人ができたっていうわけでもないんですけど。

何だかわかりにくい質問ですみません。
でも 、すごく不安な気持ちだけが募っていくので質問しました。
何かこの気分を乗り切れるアドバイスとかあったらお答えいただければ幸いです。

A 回答 (6件)

お互いの存在が落ち着いたのだと思います。

恋が安定している証拠です。
別に問題ないですよ。

>電話がかかってきたりすると、なんだか熱がさめるっていうか、
>大して好きでないように思えてしますのです。

こう言うときもあるかと思いますよ。だって彼から電話がかかってきた時は、
何かをkanayaniさんがしているんですよ。なので、気持ちがやりたい
こと、していることに向いてるんだと思います。

彼を思っているときに、電話をして彼とお話すれば、
さめてるなんてご自分で思うことは無いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、何かしてるとき限って電話がかかってくる。
もう少し彼の言葉とか存在とかに耳を傾けてみようと思いました。

私もたまに遠恋中の彼に対する気持がさめる時はありますよ。

きっとそれは恋に溺れてない自分見失ってないから冷静に彼の事を見てるんだよ。ラブラブだと相手の気持ちが近すぎてみえない事あるからね少し距離ある二人がお互いの事よくわかりあってんだよ。
    • 0

私は、貴女が冷めた状態だと思います。

今までは、彼の気持ちがつかめたか、つかめてないかと
熱く成れたと思います。
所が、遠距離になり、電話が彼から掛かってきて、
確信をもって、愛情を感じられる状態。
彼から、もし電話が掛かって来なかったら、
きっと、熱くなってたと思います。
最近聞く話に、不倫してる時は、燃えてたけど、
離婚したとたん冷めてしまう。
遠距離です、彼の周りには必ず女性が居ます。
今貴女は、どんな気持ちになりますか?
    • 0

付き合い始めてしばらくすると、はじめの頃の様な強い気持ちが薄れていくことってありますよね。

でも、必ずしも「冷めて」しまったわけではないと思うんです。
気持ちが安定して落ち着いてきた場合も多いのですよ。(^o^)丿

遠距離ですから色々な意味で不安になりやすいはずなのに、それだけ落ち着いていられるということは、逆にいい恋愛をされているのでは? (^_^)
確かに、はじめの頃の様な情熱が薄れていってしまうことに、寂しさや不安を感じてしまう気持ちはわかります。
でも、それ以外に新たに得た気持ちもあるのではないでしょうか?
落ち着きや安らぎ、安心感を得られているのなら、遠距離恋愛も大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、落ち着いてきたって言えば確かに。

>でも、それ以外に新たに得た気持ちもあるのではないでしょうか?

う~ん、何だろう?安心感?
もっとよく考えてみたいと思いました。

それは覚めたんじゃなくて彼の声を聞くと安心するからじゃないですか?電話を切ったあとはどうですか?さみしい感じとかはしますか?覚めたとかじゃないと思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

安心する!!
自分の気持ちが安定してるときにはものすごく安心します。
傍にはいないけど、隣にいるような気分。
そんなときは電話も切りたくないですよね。きったらさみしいし。
ありがとうございました。

普段会えないから、自分の中で理想の彼を作ってしまっているんじゃないかなぁ。

「きっと彼ならこういう時こう言うはず」「次に会えた時は○○にデートに行こう」
そんな風に頭で考えていて、でもいざ会ったり電話したりすると自分の思っていた返事とは違ったりするのでは。
だから電話になると、大して好きではないような気がしてしまうのではないでしょうか。

まめに会えれば本当は一番良いのですけどね。
今度会えたら、きっとこうするだろう、こんな人だから、とあまり想像しない。答えを期待しない。
想像でなく、生身の彼をちゃんと見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
それ以上に「こう言いたいのになかなか電話じゃ伝えられない」っていう
自分の中の葛藤もあったり・・・。
もっと彼に会えるようになりたいです。