プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初投稿です。毒親について質問です。
私の家庭は、親の気分がいい時は悪い事をした時に叱られるくらいで、気分が悪い時は蹴られたり殴られたり、外に追い出されたりしました。
そういう家庭で育ってきたので、それが普通なんじゃないかなと思ってましたが、普通では無いですか?
ちなみに、私は子供はいません。もし子供ができた時に、親みたいになりたくないと思っていますが、何が普通か分からないので、もし自分が知らないうちに自分の子供に同じ事してしまうんじゃないかなと怖くて、不安です。
家族とはどんなものなのか知りたいです。

A 回答 (3件)

普通では無いですね。


て言いながら、自分も起伏が激しいですね。
親に似たかも知れません。
でもね、同じ事をしたく無いって気持ちが有れば、踏ん張れる筈。
配偶者さんのタイプは?
貴方が、カーッとなったら、止めてくれる?
そういう人なら安心ですよ。
で、疲れたら必ず、言う事。
深呼吸して距離を置いて見る事。
それだけでも違う筈。
後は、仲の言い方に一言言っておくとか。
そうすれば、止めてくれると思いますよ。
余り気負わない方が良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も感情が激しい方ですが、手を出す考えまでは持っていません。怒鳴ったりしてしまう事はもしかしたらあるのかもしれませんが、子供と対等でいたいので怒りすぎたら謝れる親になりたいなとは思ってます。
彼は、私が過ちを犯した時はちゃんとダメだよと注意してくれます。
私は結構自分で全部背負って一気に崩れる事が多いので、これからはちゃんと疲れたりしんどい時は周りの人に頼る努力もしてみます。
親切にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 23:03

両親がそうだったんですかね?それはね躾と言うよりも貴方の親の性格ですね、感情の起伏が激しい人なんですね。

貴方はそれを自覚してますから子供が出来たらその様な躾はしないようにすればいいことですからね。手を出してはいけません貴方から見て駄目なことはダメと躾ければよいだけの事ですから、それくらいの思慮分別はあるでしょうから、いくら虐待されて育ったとしても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親がそうでした。特に母親です。母の両親も母に対して同じ事をしていたみたいなので、母はそれが嫌だったと言っていたのに同じ事を私にしていたので、私もそうなってしまったらどうしようと不安になります。
いくら躾とはいえ手を出すのは間違っていますよね。私は気をつけたいと思います。子供にとってどういう躾方が良いのか、自分なりに考えてみようかなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 22:57

普通では有りません。

自分の気分の上下で、子供に褒めたり怒ったりでは居心地が悪いですよ。それは、子育てで“やってはいけない事”です。私の母も貴方の親御さんと一緒で、自分自身“だけを”基準にして生きてきた為、休日を一緒に過ごすのが苦痛で、41年の人生の中で安らいだのは、2006年末から2007年4月初旬迄の4ヶ月間だけです。家族というのは、気分次第で叱ったり褒めたりする間柄では有りませんよ。御自身で仰有っている通り、毒親のする事ですよ。機嫌の良し悪しで善悪の基準が変わるのは。“毒親”で検索すると、色々なサイトがあるので覗いてみて下さい。対処法が見つかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
返事遅くなってすみません
やっぱり感情が上下するだけで態度が変わってしまうのは、子供にとって辛いし、悲しい事ですよね。親も人間だから感情を全て押し殺してまで叱ったり褒めたりする事は難しいと自覚していましたが、ここまでくるとやっぱり度が過ぎますよね。毒親で1度検索してみますね。自分の立ち位置がなんとなくわかってすっきりしました、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/26 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!