アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がテスト勉強でほかの4人にノートをコピーして渡さないといけなくなりました。ですが、フルカラーでないとコピーした時に重要点がわからないのでフルカラーでコピーしなければなりません。ある都合で私が代わりにコピーをし、彼女がその金額を返すという内容で話は進んでたのですがどうも腑に落ちず、コピー代金は3000円。
その金額は彼女が払うのではなくほかのコピーし手渡す相手に払わせたいと思うのですが、これは私が割り切って3000円我慢した方がいいんですかね?

高1の女で月のお小遣いは五千円です。
我慢するとなると5分の3が一気に消えます。

質問者からの補足コメント

  • もう回答いいです。
    ありがとうございます。

      補足日時:2016/11/26 17:47

A 回答 (4件)

友達とほかの4人の間でどういう約束になっているかわからないのであれば、あまり他人が口を挟む問題ではありません。


ほかの4人に対してはあなたには何の権利もありません。

事情を知って、ほかの4人から取り立てたいというのであれば、とにかく友達には払ってもらって、そのあとで代わりに取り立てて彼女に渡せばよいでしょう。

ただ、コピーをする前にそれだけお金がかかることは伝えてありますか?
白黒でもよかったと揉める可能性もあります。
    • good
    • 0

>ある都合で私が代わりにコピーをし


 ・貴方が彼女の代理でコピーする・・・代金の3000円は一旦貴方が立て替えて払う
>彼女がその金額を返す
 ・そのコピーを彼女に渡すときに、貴方が立て替えた3000円を彼女に貰う ・・これで立て替えた3000円は戻ってくる
・以上で、この件に関する貴方と彼女の関係は終了
・以下は、彼女と他の4人の話になります
>その金額は彼女が払うのではなくほかのコピーし手渡す相手に払わせたいと思うのですが
 ・それを(各人からお金を回収する)するのは、彼女でしょう・・貴方には関係ないことでしょう
    • good
    • 1

(´・ω・`)?


立て替えてまでコピーする必要があるのかが伝わっていないのだ。

先にコピー代が分かっているなら、コピー代を預かってからコピーすれば良いと思う。
で、コピーしたものと領収書とお釣りをお友達に渡せば良い。
違うのかな。
    • good
    • 0

なぜ?


あなたがコピーしたコピー代3000円はまず彼女がくれるんでしょ。
それであなたの出した3000円はチャラになるのでは?
あとはその彼女がコピーをそれぞれ友達に渡してその友達連中からお金をいただくということではないの?
あなたが支払う分はそのコピーしたあなたの分を彼女からもらうのであればそのコピー枚数分を彼女に払うということになるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!