今大学3年生です
会計士の勉強をしていて、来年受験予定です

今付き合っている人がいます
5つ年上の人で外国人、オーバーステイです
付き合ってもうすぐ2年になります
二人の間では私が卒業したら結婚したいと思っています
もちろん親は反対していますし、今はもう別れたことになっています

こんな私がもし彼と結婚したとして
会計士の仕事をするに当たって差し支えないでしょうか??
社会的地位のある仕事で外国人と結婚しているということは
マイナスでしょうか??
もちろん結婚に当たっての問題はもっと別のところにあります
でも勉強をしながらつらくなって
彼との将来のことを考えると不安でしかたありません

A 回答 (3件)

入国管理法のことはよくわからないのでなんともいえないのですが、その相手の人が捕まった場合にあなたがオーバーステイを幇助したということになって禁錮以上の刑を受けると公認会計士法第4条の欠格事由にあたってしまい、刑の執行終了または執行を受けることが無くなった(=執行猶予期間の終了)日から3年間は公認会計士(会計士補も)登録できなくなります。

実際問題として欠格事由があったらいくら人手不足でも監査法人は採用してくれないと思いますし、すでに監査法人に入っていたら、場合によっては解雇になるかもしれません。

私個人の意見としては厳しいことを書きますが、公認会計士は正義公正を守る仕事ですから入管法という会計士の範囲外の法律であってもそれに反することを幇助するということは会計士の資質に欠けると思います。ですから公認会計士になりたいというのであれば、現在の交際はやめるべきですし、それはできないというのであれば、会計士にはならないで欲しいと思います。
    • 0

こんにちは。

akhaciさんは、しっかりした考え方の女性ですね。(^^)
学生でありながら、会計士という独立系の資格をめざしているなんて。

もし、akihaciさんが、「将来は専業主婦になるつもりです。」と言うならば、「ちょっとやめておいた方がいいんじゃない?」と言うところですが、会計士をめざしているというならば話は別です。
本当に彼のことが好きならば、全然問題ないと思いますよ。(^^)

>社会的地位のある仕事で外国人と結婚しているということは
>マイナスでしょうか??

akihaciさんは悩んでいるようですが、私も仕事上、女性の会計士さんに接することがありますが、会計士って男女関係なく実力の世界で働く仕事じゃないですか?
だから、そういうことがマイナスになるとは思えません。

私も今の仕事をして間もない頃は、専業主婦になるつもりだったので、付き合っている相手に対しては、「ちゃんと収入もあって、大きな会社に勤めていて・・・」なんて考えていました。
ところが、仕事がおもしろくなって、自分の仕事に自信を持つようになって、ずっと仕事を続けていきたいと思えた途端、付き合う相手の収入が学歴や勤めている企業など、全然気にならなくなり、本当の意味で、相手の本質が見えるようになりました。
これは、もしなにかあっても、相手に頼らず、自分の力で生きていける自信からくるものなんだと思います。
おかげで、なんだか、本当の恋愛ができるようになったと思っています。

akihaciさんも、もう一度自分を見つめなおして、本当に彼が好きかどうか考えてください。
本当に好きならば、自分自身の気持ちに素直になればいいと思いますよ。(^^)
    • 0

会計士の人自体が国際結婚をすることに関しては、何ら問題はないと思います。

監査法人は、外資系も多々あるので、その中で国際結婚されている例も珍しくはないんですが。。。

ただ、オーバーステイって、ビザ切れてるんですか?それを知ってて、隠匿した場合は、罪になります。そういうのがある場合、もしかしたら、試験自体は受けられると思うし、実力で合格することもできるのかもしれませんが、会計士として業務できないかもしれないですよ。公認会計士は、会計士名簿に登録してもらわないと、個人法人にかかわらず会計士としての業務を行うことができないんですね。詳しくは、下記のページを読んでみてください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/103.HTM#s020
    • 0