プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelの関数について質問です。
A1セルにある「2016/12/15」という日付から、
C1セルに月の「12」を切り取って抜き出す場合、
MONTH関数で対応できるかと思います。

ところが、A1セルが「2017/2/15」となっていた場合、
C1セルのMONTH関数は「2」となり、1桁になってしまいます。

※A1セルは他のところから
データを引っ張ってきているので、
A1セルを「セルの書式設定」で見た目を
2017/02/15に変更できても、
そのセルをクリックすると、
関数バーに表示される大元は「2017/2/15」のままで変わっていませんでした。

この場合、月を「02」と切り取って抜き出す場合は、どのようにすれば良いのでしょうか(>人<)
私も調べているのですが、うまくいかず…
ご教示いただきたく、よろしくお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、わかりやすくありがとうございます!ヽ(;▽;)ノ
    自宅のPCではできました。
    が、問題は会社の業務で使っているPCで
    それが実現するかどうか…
    月曜日、早速試してみます!!

      補足日時:2016/11/26 11:57

A 回答 (5件)

C1の書式を"00"にすればいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらで解決できました。
ありがとうございました٩(ˊᗜˋ*)و

お礼日時:2016/11/28 09:30

んーと。


>A1セルを「セルの書式設定」で見た目を
>2017/02/15に変更できても~
この意味が分かっていないと思うんです。

これは、「年/月/日」「月」を2桁で示し足りない桁は0で表示するようにセルの書式を設定していませんか。
"yyyy/mm/dd"
のように指定していると思います。

同じことをC1セルで行えば良いのです。
数値を2桁で表示するなら、表示形式の設定は"00"です。
これをTEXT関数に当てはめて文字列にしても良いし、
初めから文字列として "00"&2 からRIGHT関数で右から二文字切り出しても良いでしょう。
 =RIGHT("00"&MONTH(A1),2)
など。
いろいろなアプローチがあるので、自身でも考えてみてください。
結構楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、おっしゃる通りA1セルをyyyy/mm/ddに設定していました。
なるほど。会社のPCでやってみます。
できなかったらまた質問させてください。

お礼日時:2016/11/26 12:01

そのC1セルの書式設定をユーザー定義で種類の欄に00を設定すると02と表示されます。

「Excelの関数について質問です。 A1」の回答画像4
    • good
    • 0

MONTH関数で月を切り出して、そいつをTEXT関数で書式変更してみて。


=TEXT(MONTH(a1),"00")これでいけるはず。
    • good
    • 0

=TEXT(MONTH(A1),"00")


とか。
=TEXT(MONTH(A1),"mm")
でもいけるのかな?
私自身、いま確認できないので参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!