ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

六星占星術を信じますか?

周りに意外と多いです、信じている人。
「来年は大殺界だから、引っ越しはできない」とか「今年、大殺界が明けたから海外旅行に久々に行く」とか。

私自身も「あなたは来年が大殺界」と言われたら、何となくその年は慎重になってしまうところがあります。

でも、そんなこと関係無しに、タイミングだったり縁だったりで思いがけない出会いやチャンスがめぐってきたりしますよね。

そんな時「今年は大殺界だからお断りします」などと言ってしまったら、折角のチャンスを逃してしまいます。
六星占星術的に言えば、大殺界のときにそのチャンスに飛びついても必ず失敗するということになるのでしょうが。

六星占星術を信じて、それに沿って生活している人はいますか?

信じて生活を送ってきて良かったと思っていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

細木さんのうまい(ズルイ)ところは、


一方では、右ですと断言しながら、
別の場では、左ですと言うような断言をします。

中には、両立しないような物も、ありますから、
すべてを完璧に守るって、まず無理でしょうし、
ある種、信じようが無いと言うのが、
現実でもあれば、本当のところに思えます。

例えば、運気でも、一方では、
殺界に事を起こすと、必ず失敗すると述べていますが、
それとは別に、心の持ち方や先祖供養があり、
これを守っていれば、運気も怖くなく、
逆に怠れば、良い運気でも、
うまくいかないというような事を、述べています。

>思いがけない出会いやチャンス
なら、
他動的な物になってきますから、
お相手側の運気が良ければ良いんじゃないの?
とも考えられ、
これは相性運入門などで、触れられています。

六星は、本を数冊、読んだくらいの範囲なら、
各論の占術をすべて守りきるのは、無理に思えますし、
一方、徹底的に信じる方なら、生き方論見たくなるはずです。

だから「普通の方」なら、六星を信じると言っても、
実際は、人生訓のような部分を、共感出来る範囲で取り入れたり、
迷った場合の目安として、同じ選ぶなら運気の良い方を…
程度の方が、多いのではないかと思います。
少なくとも、私の周りで、
多少なりとも、六星信じてる系の人たちは、
そんな関わり方と言うか、そんな感じです。
 
 
ちなみに、六星は0学の丸パクリではありません。
六星のベースになった占術は、0学ではないんです。

こう言う事を、言ってる時点で、
「六星と0学の見分けがつかない。」
か、
「ネットの噂や伝聞を妄信している」
か、
どちらか。
どちらにせよ、
「六星を否定してるのに、六星を知らない。」
と言う事になります。
 
私は六星を、正しいとも間違っているとも、
信じるとも信じないとも、言いませんが、

自分がまったく、知らない物なのに、
ただ感情的に、占いを否定したいから、
否定の噂は何でも妄信します!
と、否定意見に依存するのは、
自分で物事を決められない、否定の操り人形で、
俗に言われて居る
『信じる者はバカを見る』の典型になってしまいます。

信じないなら信じないで、良いと思いますが、
客観的・論理的に否定したいなら、
中身を知った上で、論理的に反論しないと、
ちょっと説得力がないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 11:44

細木数子の裏顔恐すぎる。

つまりTVのバラエティ感覚無意味!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 11:41

四柱推命という占いがあります。

生年月日と時刻でその人の運勢の流れを見るものです。しかし生まれ時刻は、特に産婆さんなどが手伝っていた昭和初期生まれの人では分らないことが多かった。これは病院でも意外にそうです。
すると四柱推命では完全な鑑定はできません。月の切り替え日では生まれ月が一ヶ月変わってしまいますし、立春生まれでは時刻が分からなければ節分生まれとなって、そうすると生まれ年まで違ってくることになります。
しかし大家と言われる人であれば、その人の人生を見ればおおよその時間が分かります。しかし勉強と経験不足ではわかりません。
そこである人はいっそ分からないんだから見なければいいと考えました。更に時刻が分からないと月や年まで替わってしまうから、それなら二つに分ければいいと考えました。つまり年月日(三柱)をそれぞれ二つに分けるので六柱、つまり六星ですよ。
しかしそれでも当てはまり当たる人と当たらない人が出てくるので、さらに工夫を加えた。実は私は以前の方法でも今の方法でも当てはまらないのです。だから信じるなんてできるわけありませんね。

それに空亡はやったことが無に帰すという意味で悪い事が起きるわけじゃありません。以前に天中殺が流行りましたがこれも原理は同じです。天中殺にしろ大殺界にしろ悪い事が起きると脅すことで恐怖心を煽り、救いを求める人で儲けているだけの話です。
また同じ空亡同士になると善きにつけ悪しきにつけ腐れ縁となります。だから悪しき仲間であれば自分も悪しき世界に引きづりこまれます。
ちなみに私と妻は同じ空亡ですから、大喧嘩しても別れることができず30年以上連れ添っています。

凶相を転換する方法はあるので、空亡だからやってはいけないなんて話はありません。占いというのは予言と違います。予言ならどんなにあがいてもその通りになるでしょう。しかし占いは大難がやってくる卦・相があれば対応して被害を被らないか改善法を用いる、あるいは作用を軽減させて乗り越えればいいのです。
例えて言えば占いは天気予報のようなものです。「明日は雨で濡れてしまう」と言われたら傘を持っていけばいいだけ。あるいは屋外の予定を室内にすればいいわけです。
占いが当たるなんて言ってるのは、何も対処しなかったというだけに過ぎません。占いはその通りになってはいけないのです。雨の予報なのに傘を持って行かないから予報通り濡れただけなのです。
正しく占いを利用すれば雨は降っても濡れない・・つまり外れなければいけないという事なのです。
私の知人で飲食店を開いた人がいます。しかしそれは凶の卦で開いたことがわかりました。彼は私の師匠に相談しました。実は凶方や凶の卦を使った場合、のべつまくなしに悪い事が起きるんではなく時期が来て初めて災悪が起きるんです。師は言いました「三年間がむしゃらに働いて貯蓄しなさい。そして四年目を待たずに店を閉め、吉方で新たに事業を開き、貯蓄を全額つぎ込みなさい」と。
これは運勢におけるマネーロンダリング。つまり凶相で稼いだ凶の金を吉でつぎ込んでよい運気を呼び込むわけです。それで彼はさらに大きな飲食店を持つことができました。
占いはこのように使うものなのですよ。占いは未来を外すためにあるのです。もちろん吉の占いなら大吉にすればいいんです、これも外れたことになりますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 11:43

大殺界は天中殺と同じでただ名称を変えただけです


基本的に天中殺の時期は結婚・引っ越し、転職は厳禁
なのでこれらはしない方が無難ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 11:44

「ゼロ学」丸パクリで大儲けした物ですね。


全く論理的根拠が有りませんから無意味。
信ずるに値など全くしません。
そもそも占い系の物等論理的根拠が有りませんからバカバカしいの一言です。
中には統計を利用しているから根拠はあると言う人も居ますが、その統計もいつのデータでどう言う取り方をしたのかによっても
多少違いが出ますからね。
それに母数が問題。
統計として成り立つ最小限の母数で占いに投影するなど無意味。
それに統計は単なる数値の集合でしか有りませんから、根拠とするには説得力も中身も薄い。
大殺界など御都合主義で人が勝手に作り出した物でしょうから、無意味も無意味。
占い系を信じて居ると言う事は否定しようが依存している部分もありますから、自分で物事を決められない操り人形。
俗に言われて居る『信じる者はバカを見る』の典型でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/06 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大殺界中に転職、引越しをしてしまったらどうすればよいでしょう?

私は細木数子さんの六星占術によれば火星人のーなのですが、去年は年運、月運ともに停止という真っ只中に転職と引越しをしてしまいました。これは後で知ったのですが振り返れば大殺界中に二台もの車を廃車にしてしまったり、仕事でのトラブルが続発したりと散々だったことから、あまり軽視はできないような気がします。
そういった大殺界中にしてはいけないことをしてしまったときの解決方法というか対処方法はどうすればいいのか調べてみてもよく解りませんでした。
どなたか知っている方がいれば教えて下さい。不安で仕方ないので助けてください。また転職は必要なのかと考えています。

Aベストアンサー

こんにちは。
もうご存知かもしれませんが、斉門見さんの四柱推命占いのメールマガジンです。
無料相談コーナーがあり、それぞれの相談やそれに対する専門家の斉門先生のアドバイスが参考になります。
もしご存知なかったらどうぞ。
バックナンバーも公開されています。

参考URL:http://www.mag2.com/m/0000098704.htm

Q大殺界に新築・・・

こんにちは。
実は来年か再来年に、旦那の実家を建替えしなくてはなりません。ですが、実は旦那が今年から大殺界にはいり、私が再来年から大殺界にはいるようです。家は夫婦二人の共有名義にするつもりです。もし建替えするなら来年と再来年どちらのほうがよいものでしょうか?あまり気にしないほうがいいとはわかっているのですが。。。(ちなみに先祖の供養はしてるほうだとおもいます。)

Aベストアンサー

 『六星占術』に翻弄されている人が多いと思いますので、もう少しだけご説明致します。

 『六星占術』では、人間を全部で24パターンに分けているように見えますが、ある年に限って考えてみるとたった6パターンしか無いのです。彼女の本を読んで、ご自分の生まれた年について詳しくお調べになってみればお分かりになると思います。
 つまり、ご自分の同級生を考えてみた時に、6人に1人は必ず自分と全く同じ性格を持ち、自分と全く同じ運命を辿る人間がいるということになります。「そう言えばその通り!子供の頃から自分とソックリな人間ばかり周りにいると思っていたんだ」と素直に思える人がこの世にどれだけいるでしょう?

 それから、彼女の占いが当たると主張する方の場合、その多くは、ご自分の大殺界の時期に、ご自分だけでなく家族や親戚を含め、ご自分の周りの人の誰かに何かが起きたことをもって当たると考えておられる場合がほとんどです。しかし、これが彼女が考えた優れたマジックなのです。

 家族の誰かが大殺界であれば、自分を含めて家族の誰かに不幸が起きるのだとすると家族が多ければ多いほど、ほとんど一生を通じて誰かしらの大殺界の期間に当たることになり、年中不幸なことが起きないといけないことになります。また、親戚まで範囲を広げるならば、自分の大殺界のみならず、親戚全ての大殺界を考えなければなりません。そのため、『六星占術』で自分が良いとされる時期にも他人の大殺界の影響を受ける可能性があります。

 とにかく、あの占いは、他人を呪うことしか考えていない占いです。彼女がおそらく基にしたと思われる、昭和50年代前半に日本中にブームを起こした和泉宗章氏の『算命占星学入門』『天中殺入門』においても、自分の天中殺による影響が家族にも及ぶ、といったことが書かれていたため、自分がいれば家族に迷惑が掛かるなどとして自殺する者が相次ぎ、大きな社会問題となりました。その後、和泉氏本人が「占いは当たらない」宣言をして事態は収束に向かいましたが、その1~2年後に出されたのが彼女の『六星占術』「大殺界」です。

 和泉氏の本は、天中殺部分の解釈以外の点においては比較的占術の基本に忠実なまじめな本だったのですが、天中殺の解釈を和泉氏は間違って考えて本にしたために、社会に混乱を招きました。ところが彼女の本では、その天中殺部分のみを取り出して、しかも、悪いとされる時期を増やして、自分や家族・親戚に何かしら不幸なことが起きれば、「ほら当たったでしょう?」という占いです。本当の占術は、そのようなあいまいなものではないのです。

 また、テレビで彼女が芸能人を占っている場合、彼女は『六星占術』用に作り上げた言葉を用いて説明しています。そのため、それを聞いた人は、ああ『六星占術』を勉強すればこんなことまで分かるんだ、と思いがちだと思います。しかし、最初にも述べたように、『六星占術』は、ある1年に限って考えるとたった6パターンの分類しかありません。そのようなもので人の性格や運命その他を知ることなど出来ません。

 彼女は、自分が他人を占う場合は、おそらく自分が本を書く時に参考にしていると思われる和泉氏の本や『四柱推命』の本を元に占っていると考えられます。生まれた時間を考慮していないようなので、和泉氏の本の可能性が高いと思われます。そして、それらで占った結果を、『六星占術』用に作り出した言葉を用いて、さも『六星占術』で占っているかのように見せかけているのです。

 いずれにしろ、彼女の呪いを用いた霊感商法にひっかからないように注意なさった方が良いと思います。

 彼女の占いが「当たる」と考えている人も、私は彼女の被害者だと考えています。しかし、始末の悪いことに、彼女の被害者は、簡単に新たな被害者を出すための加害者になってしまいます。おそらく、大元である彼女を倒さないと彼女による被害者は後を絶たないだろうと考えています。その工夫を、私も現在思案中です。

 『六星占術』に翻弄されている人が多いと思いますので、もう少しだけご説明致します。

 『六星占術』では、人間を全部で24パターンに分けているように見えますが、ある年に限って考えてみるとたった6パターンしか無いのです。彼女の本を読んで、ご自分の生まれた年について詳しくお調べになってみればお分かりになると思います。
 つまり、ご自分の同級生を考えてみた時に、6人に1人は必ず自分と全く同じ性格を持ち、自分と全く同じ運命を辿る人間がいるということになります。「そう言えばその通り!子供...続きを読む

Q大殺界は当たりますか?

こんにちは。いつもお世話になります。

細木数子さんの占いだと、どうやら私(水星人-)は今年から3年間『大殺界』に入っているらしいのですが・・・本当に当たるのでしょうか?(疑)
また、誰でも12年に2年間訪れるのが天中殺(大殺界)と聞いたことがあるのですが、2年間と3年間、どちらが正しいのでしょうか?
占いに詳しい方に教えて頂きたいのですが、大殺界の間は、木星人(-)の彼との結婚は控えた方が良いですか?

私自身は、雑誌等に掲載されているどんな占いでも、とにかく良いことしか信じないようにしていて、細木数子さんの本もTV番組も観たことがありません。
先日、久しぶりに友人宅へお邪魔したときに、友人(生年月日が私と全く同じ)から細木さんの本を片手に少しだけ教えてもらいました。
(それまで自分が何星人なのか、また大殺界さえ知りませんでした(汗))
今までの恋愛や、就職、転職時期を考えると、当たっているような当たっていないような・・・という感じでした(苦笑)
今は気休め程度に、彼女に熱心に勧められて、お揃いの水晶の携帯ストラップをつけています(苦笑)

私の周りには、細木さんの本を読んで、参考程度にしている人もいれば信じている人もいます。
占いなんて当たらないだろうと思う自分と、もし当たったら嫌だな・・・(特に結婚)という自分がいて、ちょっともやもやしています。
細木数子さんの占いを信じている方、信じていない方の両方のご意見、体験談を教えて頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

こんにちは。いつもお世話になります。

細木数子さんの占いだと、どうやら私(水星人-)は今年から3年間『大殺界』に入っているらしいのですが・・・本当に当たるのでしょうか?(疑)
また、誰でも12年に2年間訪れるのが天中殺(大殺界)と聞いたことがあるのですが、2年間と3年間、どちらが正しいのでしょうか?
占いに詳しい方に教えて頂きたいのですが、大殺界の間は、木星人(-)の彼との結婚は控えた方が良いですか?

私自身は、雑誌等に掲載されているどんな占いでも、とにかく良いことしか信じ...続きを読む

Aベストアンサー

大殺界!! 結構じゃないですか!!
( ´∀` )b どんと来い!!です。
あなたはなんで苦難を回避しようとするのでしょうか。
人間にとって苦難ほど自分を成長させる促進剤はないのですから。
つまりあなたにとって3年?続くといわれるその期間は、あなたが大躍進するための種まきの時期と考えればいいのです。
種をまかなきゃ芽は出ません。花も咲きませんし実も実らないのです
それは大殺界だろうが、そうでなかろうがいつでもおんなじです。
正しい道が歩きやすい道とは限りません。むしろ悪路でしょう。
悪いこと続きの人生はまさにあなたが道を踏み外していないという
信号なのですから、自信を持って進みましょう!!
占い? すべては気休めです。
人生はあなたが決めるのです。
統計学でも、風水でもない、もっとも信頼できるものがあるじゃないですか。
あなた自身の心がそれです。どんな高尚な占い師もそれにはたじたじです。なぜなら百発百中だからです。
あなた自身の行動は予言をみごと実現させる具現者のそれで、
世界どこを探してもあなた以上の占い師はいないのです。

大殺界!! 結構じゃないですか!!
( ´∀` )b どんと来い!!です。
あなたはなんで苦難を回避しようとするのでしょうか。
人間にとって苦難ほど自分を成長させる促進剤はないのですから。
つまりあなたにとって3年?続くといわれるその期間は、あなたが大躍進するための種まきの時期と考えればいいのです。
種をまかなきゃ芽は出ません。花も咲きませんし実も実らないのです
それは大殺界だろうが、そうでなかろうがいつでもおんなじです。
正しい道が歩きやすい道とは限りません。むしろ悪路でしょう。
悪...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q大殺界の時期に結婚してもいいですか

今年から大殺界に入りました。結婚を考えている人がいて今年結婚したいなと思っているのですが、
占いでよく大殺界の結婚はやめたほうがいいといわれることが多いですよね。

もし大殺界に結婚された方などいたら実際どうでしょうか。
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

大殺界で妊娠結婚したものです。ちなみに旦那は後厄。
結婚は正直どうだろう…幸せなようなそうでないような…普通の結婚ではあり得ないようなこともありましたが、今は至って普通の生活です。普通ほど幸せなこともないでしょうね。
というのはおそらく大殺界で出産をしたからその運気がすべて息子に持っていかれたのだと思います。なのでなのか今年で大殺界を抜けましたが大きな怪我や病気も何もなく過ごしていました。
ただ、息子にとっては最悪な人生になってしまうかもしれないと考えると、考えがなかったかなと思います。
というのが私は母が大殺界の時に産まれた子供ですが、母とは馬が合わないし貶されて貶されて細くて折れそうな橋を渡っているような学生時代でした。結局は折れずに渡りきれたのは母のおかげですが、大殺界や自分の運命(?)を知らずにいたら折れてどん底に落ちて今の自分はないのかなと思います。結局今では母とは普通の仲でいますし…意見は合いませんが(笑)
おそらく私と息子の間も馬が合わないのだと思います。しかし、知ってて接するのと知らずに接するのは違うかなと思います。
そして私も妊娠して結婚する前にかかりつけの占い師の方に相談したら、結婚といういい運を流すことで大殺界の悪い流れをくい止めるパターンもあるよと教えてくれました。
そういういい運を流すにはそれなり以上の努力も必要です、トピさんにそれが出来たら幸せな結婚生活を迎えれると思いますよ。
思ったときが吉とも言います。思い切ってもいいとは思いますよ。

大殺界で妊娠結婚したものです。ちなみに旦那は後厄。
結婚は正直どうだろう…幸せなようなそうでないような…普通の結婚ではあり得ないようなこともありましたが、今は至って普通の生活です。普通ほど幸せなこともないでしょうね。
というのはおそらく大殺界で出産をしたからその運気がすべて息子に持っていかれたのだと思います。なのでなのか今年で大殺界を抜けましたが大きな怪我や病気も何もなく過ごしていました。
ただ、息子にとっては最悪な人生になってしまうかもしれないと考えると、考えがなかったか...続きを読む

Q抜歯後タバコ吸われた方いませんか?

3日前、親知らずを抜歯しました。何針かわからないのですが、縫いました。

タバコは翌日の消毒まで我慢しました。でも、その後、我慢できずにタバコを吸ってしまっています。

同じように吸われた方いませんか?その後、どうなったか知りたいです。治療に影響はありませんでしたか?ヘビースモーカーの為、なかなか我慢ができません。8月2日に抜糸です…。

出血はティッシュで抑えるとティッシュについてくる程度です。痛みは、抜いた歯とゆうより、手前の歯が痛いです。

いつ頃からタバコを吸って良いのでしょうか…。同じような経験がある方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1日30~40本の喫煙者です。

抜歯した日に普通に吸ってましたけど。

医者は自分が喫煙者であることを知っていましたが、「口をゆすがないでください」という指示と、痛いときの痛み止めを貰っただけです。

舌で抜歯部分に触らないように気をつけていたぐらいですか。
タバコの影響はまったくありませんでした。


人気Q&Aランキング