玄関の網戸について教えて下さい。

新築して6年目の一戸建てに住んでいます。毎年、夏の
昼間には玄関を解放しているのですが今年(こそ!)は
網戸をつけようかと思っています。D.I.Y.のお店に夏に
なるといろいろな種類の玄関用網戸が売り出されている
のでどれか好きなタイプを選べば良いだろうと思ってい
ました。

しかーし!

実際購入しようと前向きに調べていたら「市販品」では
「サイズが無い」のです。特別な玄関にしたのでは無
かったのでちょっと驚きです。サイズが合わないのは
「高さ」で「横幅は市販品」でおさまります。間違った
情報をしているのでしょうか?アドバイスの程お願い致
します。

「220cm(H) x 83cm(W)」中から押し出すタイプの一枚
トビラです。ドア枠は周りを木わくで覆われているので
内側から、その部分を利用すればスムーサー除けは必要
ない様な気がします。(ドアメーカーは立○アルミ)

以上、よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も玄関の網戸をホームセンターで購入して、自分で取り付けました。

金額は1万円近くしました。安売りの商品は大きさが高さ180センチの幅90センチぐらいからありますが、高さが同じように合わなかったので、値段が安売りのプラス3000円ぐらいでした。簡単な巻き取り式の横向きのロールタイプです。高さと幅を付属の鋸で切断して取り付けました。3時間ぐらいかかりましたが、結構便利ですよ。知人達も希望しているのですが、値段と取付に躊躇してるようです。一度ホームセンターで確認してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チラシ掲載商品では高さが合わないのかも知れません。それとも、その店は品揃えが良く無かったのかな?微修正には「切断で対応」する事がわかり感謝申し上げます。取り付けに3時間ですか?僕は「一日がかり」かなぁ?

でも、皆さん「便利」と満足されていますので「今年こそ!!」取り付ける事にしますね。☆ъ( ゜ー^)> バチッ

アドバイス、経験談ありがとうございました!

お礼日時:2001/06/26 10:19

メーカーから出ているとおもいます。


トステムだと\25,000-ぐらいします。
お客様にはメーカー品すすめますが、
私の家には、ホームセンターで¥21,000-の
アコーデオンみたいな網戸付けました。
raven_buzzさんのドアなら合うのありますよ。
先日コーナンと言うホームセンターで¥10,800-で
売ってました。ロールカーテンみたいのが、
なれないと、一日がかりかも?
    • good
    • 0

我が家はロールカーテン状にしています。



両端に白い紐をつけて縫いつけ、上部を巻き取り式にしています。

使用しているときはドアの縁にマジックテープでペタペタと貼れるようにしてあります。

作り付けの網戸はかっこいいのですが、予算的なものを考慮して自作しました。

特許を出したいくらいに便利で好評です。
    • good
    • 0

うちもつけてます。


(ダンナがあせだくでやってくれました。毎年大活躍!!)
ご近所にもうらやましがられてます。えへへ。

確か、ジャストサイズではなく、
高さは切ってあわせてましたよ。
うちも、250cm(?自信なし)の高さのを買ってきて、切ってあわせました。
切る糸ノコも、セットに含まれてたので
買わなくてすみましたし。(でも弱いのか、折れやすかったです)

がんばってくださいね!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉県、東京都で安いカーテンを買うには?

千葉県や東京都で安いカーテンを購入するには、
やはりホームセンター系で購入すべきでしょうか?

何か他に激安のカーテンショップや、
オススメのホームセンターなどありましたら、
教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も引越しの際の「安いカーテン探し」には苦労しました・・・。

いろいろ見比べた結果、

レースカーテンはニッセンで通販することにしました。
「見えにくいレースカーテン」を購入しましたが
安く、色展開も豊富で助かりました。

http://www.nissen.co.jp/c_item/2006fal/sho_index_n/f_nf_fu_21.htm

分厚いほうの?カーテンは、通販だと色がわからないので
見て買うことにしました。

ロフトなどにもかわいいものがいっぱいあったのですが
高さ220だったため、オーダーしなければならず
時間&お金もなかったので、結局ニトリで買いました。
サイズも色もわりと豊富で、220×100が2枚で7000円でした。

http://www.nitori.co.jp/store/index.html

だけど、カーテンは部屋の印象を大きく左右するものなので
ちょっと高くても完全に気に入るものにすればよかったなぁと
少し後悔しています。。。

Q玄関ドアのガラスのはずし方

自宅玄関にYKKapのドアを使用しています。

 ドアとドアの横の部分に明かり取りのガラスが計3枚取り付けられていますが、このガラスの取り外し方がわからず困っています。
 ドア横のガラス(高さ132cm、横9cm)は、はずし方がわかりましたが、ドア本体のガラス(高さ135cm、横23cm)のはずし方がどうしてもわかりませんでした。内側の押さえゴムをはずしても、その後、内側の枠のはずし方がわかりません。
 内側の枠と、ガラスの隙間のコーナー部分に押さえの部品のようなものが見えますが、これは枠を外すのに関係があるのでしょうか?ドア横のガラスとは枠のはめ方が違うようです。ご存知の方見えましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドアーには色々なタイプがありますが、ゴムを外しても取れないのであれば、
ガラスがあらかじめ嵌め込まれた枠をドアー本体に組み込んだタイプだと思います。
このタイプはドアーをバラバラにしないと外れません。
ドアーの横(袖or子ドアー)とは全く施工方法が違います。
ドアーを枠から外して、組立てビスを緩めてバラバラにします。
多分上部の部材(上棧)を外せば、ガラスと周囲の枠が一緒に上に抜けるとは思うのですが・・・・・
経験が無い人にはかなり難しい作業になります。お勧めはしません。
元に戻せない!なんてならないように注意してくださいね。

Qオーダーカーテンの安いところは・・・

今すんでいるところは天井がやたら高くてカーテンが既製品ではだめなのです。
高さが少なくとも266cm以上必要です。
オーダーカーテンになりますよね。
大阪もしくは兵庫県でオーダーカーテンを安く(もちろん品質がいいところがよいのですが)扱っているところをご存知ありませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は「カーテンDo!」で購入しました。
オーダーカーテンにしては安かったです。
ホームセンターなどのカーテンより質が良かったです。

参考URL:http://www.curtain-do.com/top.html

Qガラスで中が見える玄関ドア

店舗住宅を建築予定です。

住宅街の中で、お客様が中に入りやすくするため、玄関ドアを工夫したいと思っています。

ドアの半分から1/3程度、ガラスで中が見えれば良いのですが、曇りガラスで出来ているものが多く、なかなか見つかりません。

又、中が直接見えなくても、ステンドグラスなら、道を通る人がお店とわかってくれるのかなとも考えています。看板もつける予定です。

素敵な玄関ドアのお勧めのサイトや、お店を教えて下さい。
建築はハウスメーカーで、OPENする店はカフェ、インテリア雑貨、ニットを扱います。

Aベストアンサー

経験者です

透明ガラスへの交換は簡単でそれほど高額にはなりません

透明を探すより気に入ったドアを見つけてガラスを入れ替えられた方が後悔しませんよ

Q東京近郊でカーテンの安い店はありませんか?

今月末に東京に引っ越すものです。
モカブラウン色のカーテンを新調しようと思っています。

東京近郊でカーテンの安い店、もしくは通信販売で安い店をご存知の方がいらっしゃいましたら是非お教え下さい。

何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

横浜近郊ですが、うちはここで作りました。

参考URL:http://www.curtain-f.com/

Qこの玄関ドアはどこのメーカーか教えてください

この玄関ドアはどこのメーカーか教えてください

ずいぶんカタログなどで探していますが
見つかりません。この玄関ドアはどちらの
ものでしょうか?ご存知のかたおられましたら
教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.2です
貼り付け間違いでした。

参考URL:http://www.cts-bigboy.com/door.html

Q岡山市内・倉敷市内でカーテンの安い店

自室のカーテンを新しくしようと思っているところですが、岡山市又は倉敷市内でお勧めのカーテンを売っている店(できれば安く)を教えてください。最近新聞の折込広告で1万円均一というようなものを見たような気もするのですが店の名前もわかりません。それも含めてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、mondayと申します

「岡山、カーテン」で検索すると、いろいろ出てきますが
それなりに値段もいいお店が多いようです。
どのようなカーテンをお探しか分りませんが、
「JUSCO」のカーテン売り場は、価格が安いです。
我が家のカーテンは「価格重視」で決めました(^^;)

参考URL:http://www.curtain-shops.com/main/chugoku/cgall.htm

Qドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうで

ドアを開けると風が強い日にはドアが柱にぶつかりドアのガラスが割れそうです。ドアと柱の間(距離は80度位)あるのですが強風が吹くと開けた途端いっきにぶつかります。何か良いドア止めはありますか? ドアはステンレス製で柱もステンレス製です。エントランスはコンクリートでタイルを貼ってます。タイルの上にゴムの止めと付けたらいいのか、柱にゴムを付けたらいいのか、見た目はタイルの上にゴム止めをつけた方がいいように感じますが。宜しくアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

あと付けできる自動ドアーのパーツがあります。大きなホームセンターや、建具店で取り扱っています。

参考URL:http://www.kaiheikun.com/

Qカーテン、カーペットの安いお店

引越にともないカーペットとカーテンが必要になりました。

ネットで調べてみると結構な価格でびっくりしました。
カーテン、カーペットの安いお店があれば教えて下さい。
ネット通販でもいいですし、店舗でも構いません。
店舗の場合は都内もしくは厚木近辺で在庫が豊富なのが条件です。

カーテンは遮音、遮光のものを考えています。
カーペットは部屋の形が真四角ではないのでオーダーメイドでカットしてもらうことになるかと思います。

オススメのお店などありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこにお住まい(お引っ越し)か分かりませんが、ニトリは価格が安いのでお勧めです。

参照URLから店舗検索ができます

参考URL:http://www.nitori.co.jp/

Q玄関の外に置く泥除けマットをかったのですが、厚すぎてドアに引っかかって

玄関の外に置く泥除けマットをかったのですが、厚すぎてドアに引っかかってしまいます。
しょうがないので玄関の中のドアの前に置こうと思うのですが、変ですか?

Aベストアンサー

靴底から取り除いた泥が乾いて
土ボコリとなって屋内に舞いそうな気がします。
思い過ごしならよいのですが、
もしそうなるようなら
屋内には置きたくないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報