プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【法律】18歳未満が親の遺産を相続した場合、相続税、所得税が掛からないって本当ですか?

自分の息子が17歳のとき土地、家屋の不動産を息子名義に書き換えると相続税、所得税は0円ってこと?

どんなに大きい資産価値があるビルでもタダで相続出来るの?

あと相続時に掛かる税金は相続税と所得税の2重取りになるの?

相続税払ったら所得税は相続税に込み?

A 回答 (4件)

全く話にならないデマなので


下記でもじっくり読んでください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/souzo32.htm
特にこれ
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4164.htm

>自分の息子が17歳のとき土地、家屋の不動産を息子名義に
>書き換えると相続税、所得税は0円ってこと?
いいえ違います。
所得税はそもそもかかりません。

>どんなに大きい資産価値があるビルでもタダで相続出来るの?
タダで相続できません。
相続税に限らず、かかる税金はあります。

>あと相続時に掛かる税金は相続税と所得税の2重取りになるの?
なりません。所得税はかかりません。

みなさん回答ありがとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/26 22:22

ウソです。

デマです。

相続人に課税される相続税については未成年者控除があります。20歳になるまでの年数に10万円をかけた額です。
相続税が30万円発生した18歳の者ですと、10万円×2の20万円が納税すべき相続税額から引かれて、10万円納税すれば良いという話です。

相続で得た財産には、所得税は課税されません。
所得税が相続税に込みになってるという理屈ではないです。
課税される対象が違うのです。
    • good
    • 0

そんなだデタラメ話 どこから聞いたの?


たとえゼロ歳児でも 贈与税 相続税はかかります。
    • good
    • 1

110万こえると贈与税かかるんじゃなかった?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!