プロが教えるわが家の防犯対策術!

声楽の発声に関して、具体的な質問をします。秋川雅史さんや↓の動画の合唱団の男声パートのような太くて力強い声を出すための方法やコツがありましたら、教えてください。

喉声で歌うのは良くないと言われていますが、喉声をうまく使えるようにしたいです。

A 回答 (1件)

腹から声の出てる状態は、口をつぐんで(唇を合わせる)声を出すと分かり易いです。

唇が1番震える時が、出し方、喉の開き方、が整ってる時です。
1番震えてる状態のまま、唇を開くと通る声が出ると思います。
その喉の形が基本的にあなたの1番太く通る声ですから、音階毎に覚えて置くと良いでしょう。

声を太くする方法は基本的には有りません。
個人差と云ったら分かり易いと思いますが、上記の声がその人の基本的な声になります。
太くと云うか、より良く響かせると云う意味では口腔内の形をどうすればよく響くか?を考えながら研究すれば少しは太い方向へ持って行く事は出来ますが、ソレ以上は個人差の問題なのでどう仕様も無いです。
また、よく潰して太くする方法なども云われますが、余りオススメでは有りません。
下手をすると逆効果に成りかねません。

ものまねの人が本人を真似た声を出しますが、喉の開き方も含めて口腔内の形や舌の位置、形、唇の開き方もアレコレ試して近くなるものを擬似的に出してるという事です。
でもソレは自分の声を知っているから出来る事です。
最初からその様な事をすると自分の声が解らなくなるので、余りしない方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
やはり喉声がおすすめできないことには、ちゃんとした根拠があるのですね