10年ほど前に友人に借りた吹奏楽曲のCDに入っていた「海」(「海の歌」?)という曲がとても心に残っているので探しているんですが・・・。たしか3部か4部の構成だったと思います。
「海」か「海の歌」どちらかがあやふやなのでご迷惑かもしれませんが・・・。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 海の家の利用について。

A 回答 (5件)

3部ということから考えると、ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。
どうやら「海」ではないみたいです・・・。
でも、すごい助かりました。おかげで少し解決できました。
私のあやふやな質問ではまったく分からないですよね!
また助けてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/26 08:48

R.ミッチェルのも、「海の歌」と並んで「草原の歌」とか出ています。



ちなみに、このR.ミッチェルのは、10年くらい前は、はやっていましたよ。中学の時、コンクールでやりました。
この曲は、途中で、拍子が3拍になったり、4拍になったりと、忙しい曲です。それで、ドビュッシーのと区別がつくのでは、ないかな・・・。

この回答への補足

CDを購入したところ「海の歌」でした!!全然記憶ってあてになりませんね!!
みなさま、ご迷惑おかけ致しました。そして、ありがとうございました。

補足日時:2001/07/16 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

R.ミッチェルを調べてみようと思います。
ちょっと怪しいですねー。そうかもしれませんね。
でも、あまり流行ってたような曲じゃなかったような気もしますが・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/26 08:50

私もドビュッシーの交響曲「海」だと思います♪


海の力強さとキラキラした感じが表現されていて私もとても好きです。
hitokabeさんのおっしゃるように、
確かに10年程前は大流行で、よく耳にしましたが、
最近ではまったく聞かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらドビュッシーの「海」ではないようです・・・。ゴメンナサイ。
イメージ的にはとてもぴったりだと思ったんですけど・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:45

R.ミッチェル作曲「海の歌」という吹奏楽曲もありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドビュッシーの「海」ではないようなので、R.ミッチェルの「海の歌」の可能性大になりました。調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:41

ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。


コンクール等で昔よく演奏されていましたよ♪(今はどうかわかりませんが(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、他の方の回答からドビュッシーの「海」ではないことが判明しました・・・。でも、いい曲ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCD

吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCDを探しています。
コンクールの収録CDは見つかるのですが・・・

吹奏楽部が参考にされるようなCDは発売されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佼成出版社音楽出版室より全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集1・2が出ています。これは全日本吹奏楽連盟が課題曲発売の際,だしたデモテープ,CDの音源です。ちなみに最近の課題曲であれば,全日本吹奏楽連盟のホームページから閲覧すると在庫が分かります。オリジナルの音源が必要な方はこのような形で入手してください。

Q関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。 吹奏楽団もいいと思いますが、その

関西の大学で、看護学部に入りながら、吹奏楽を続けないと思ってます。
吹奏楽団もいいと思いますが、その大学の吹奏楽部に入りたいと思っています。

この大学は、吹奏楽部あるよ!って言うのと、国公立かどうかも教えて欲しいです!!

また、数学の先生の資格の資格が取れる関西の大学も教えて欲しいです!吹奏楽部の有無も!!

私がこの大学の看護学部で、吹奏楽をやってます!って言うのも教えて欲しいです!

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

京都大学という国公立大学に行けば吹奏楽部はある。人間健康科学科で看護の勉強もできます。

数学の先生の資格については下記を参照してください。
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/detail/__icsFiles/afieldfile/2016/03/02/1287056_1.pdf

Q吹奏楽曲「ドント・セイ・ザット・アゲイン」

吹奏楽曲の「ドント・セイ・ザット・アゲイン」という曲の入ったCDを探しています。
いくつか編曲があるかもしれませんが、今回探しているのは「ニューサウンズインブラス」シリーズで
演奏されていたものです。(確か演奏されてたと思うんですが…)
「NSB」のどのCDに収録されてるんでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

1985年の第13集のようです。

http://ww4.enjoy.ne.jp/~daisuke.s/cdindex_nsb.html

懐かしいですね。当時、演奏会でやりました。
そのときの録音テープなら手元にあります。。。

QYoutube動画収益受け取りについて 吹奏楽

ご指導お願いします。 私の所属する社会人吹奏楽団の演奏会の映像をYoutubeにアップししております。 先日Youtubeの方から、動画収益のメールが届き手続きを済ませました。

アカウントで収益受け取りが有効になり、「広告で収益化する 」の表示が出てきたのですが、必須項目で、「コンテンツの説明を以下に入力してください。上のいずれかにあてはまる場合は、すべての動画コンテンツを商用利用する権利または明示的な許可の有無について、詳しく記入してください。動画のすべてのコンテンツ(音楽を含む)について、必要な配信権を所有している必要があります」と表示され、

注意事項に

重要な注意事項: 収益受け取りプログラムで承認されなかった動画は YouTube から削除される可能性があります。

と出ております。 わずかでも収益が出るのなら、活動資金に当てたいと思っておりますが、申請をして駄目な場合、削除されるのが怖いです。

質問の本題ですが、吹奏楽で演奏する曲様々あるのですが、アニメの主題歌等の動画の場合、削除対象になりうるのでしょうか? 

是非とも ご回答の程よろしくお願い致します。

ご指導お願いします。 私の所属する社会人吹奏楽団の演奏会の映像をYoutubeにアップししております。 先日Youtubeの方から、動画収益のメールが届き手続きを済ませました。

アカウントで収益受け取りが有効になり、「広告で収益化する 」の表示が出てきたのですが、必須項目で、「コンテンツの説明を以下に入力してください。上のいずれかにあてはまる場合は、すべての動画コンテンツを商用利用する権利または明示的な許可の有無について、詳しく記入してください。動画のすべてのコンテンツ(音...続きを読む

Aベストアンサー

どのような抽出方法かは分からないのですが、「広告で収益化」が付与されます。
収益化を申し込むときにどんなカテゴリでどんな内容かを聞かれると思います。
カテゴリの選択を行わず、内容も「Blass」などの記述だけでOKです。

承認されなくても著作権を侵害していなければ、削除されることはありません。

Q吹奏楽曲を探してます!!「Wings」

吹奏楽の曲を探しています。
曲名は「Wings」です。
ライト兄弟が飛行機を飛ばしたのを記念して作られた10分程度の曲です。
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

ライト兄弟の初飛行100周年(2003年)にちなんだ吹奏楽曲ならば、
シェーファー(Shaffer,D)作曲の Upon these Wings です。

参考URL
楽譜
http://music8.com/cgi-bin/cd/user/yousho_detail.cgi
収録されている音源
http://music8.com/cgi-bin/cd/user/cd_detail.cgi?key=BCD-40

参考URL:http://music8.com/cgi-bin/cd/user/yousho_detail.cgi

Q人生がつまらない。 保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。 幼稚園児は自分の人生はつまらない

人生がつまらない。


保育園児は自分の人生がつまらないとは言わない。

幼稚園児は自分の人生はつまらないとは言わない。

小学生は自分の人生はつまらないとは言わない。

中学生は自分の人生はつまらないと言う。

高校生は自分の人生はつまらないと言う。

大学生はつまらないことを楽しむ。

社会人になると人生はつまらないと言う。

老後に老人は人はつまらないとは言わない。

人生のつまらないって何なんでしょう?

保育園児、幼稚園児、大学生、老人は人生はつまらないとは言わない。

人生がつまらないと言うのは中学生と高校生と社会人だけです。

この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか。

そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?

Aベストアンサー

「この2つをヒントにすると人生がつまらないのは何が原因か分かるのではないでしょうか」
⇒そうですね。
もちろん、原因はあります。

「そうです。勉強が人生をつまらなくしているのでは?」
⇒そうではありませんね。
原因は自分なのです。

人間社会には様々な世界そして生き方があるのですが、その中で自分がどのように生きるかが重要なのです。
自分に合わない生き方をしていれば”つまらない”のです。
自分に合った生き方をすれば”つまらなくない”のです。
学校の勉強が合っていれば楽しいでしょう。
逆に、合っていなければつまらないのです。
つまり、親や先生が言ってることが正しい生き方とは限らないのです。

さあ、あなたはどのような生き方が自分に合っているんでしょうか。
よく考えてみましょう。

Q吹奏楽曲のCD

現在中学生なので、CDがほしくてもお金の関係ですぐには買えません。
そこで、レンタルしたいのですが、吹奏楽のCDをレンタルできる店ってあるのでしょうか??

Aベストアンサー

吹奏楽のCDはなかなかレンタルではありませんよね。
ですが、行進曲のCDならお近くのレンタル屋でも
あるとおもいますよ。
TUTAYAのワールドミュージックの棚で
東京佼成演奏のマーチ集がありましたよ。

Q吹奏楽コンクールで演奏する曲の著作権について

現在、ブラスバンドの指揮をしていて、今年の吹奏楽コンクールに出場する予定の者です。吹奏楽コンクールで演奏する自由曲について質問します。

今年演奏したいのは、W.ヒル作曲の「セイントアンソニーヴァリエーション」という曲です。

昨年演奏した曲の楽譜は、楽譜を取り扱う会社「ブレーン株式会社」からレンタルしました。レンタルすることで、著作権侵害の問題は発生しないと聞き、アドバイスの下手続きしました。

「セイント・・・」は、「ミュージックエイト」から買った楽譜なのですが、販売しているということは、そのままコンクールで演奏しても良いということでしょうか?

古い曲は、もはや著作権がなくどこででも自由に演奏可能ということも聞いたのですが・・・

コンクールで演奏する際に気をつけなければならない著作権について詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

吹奏楽コンクールで演奏するだけなら、楽譜として販売されているような曲は基本的に自由に演奏出来ますよ。
ただ、有料コンサートとか、その音楽記録を売って代金を得るとなると話は変わってきて、ここで初めて著作権が関係してきます。

例えば、ストラヴィンスキーの著作物の著作権は現在も切れていません。自分が吹奏楽をしていた時代、「火の鳥」を演奏した団体・学校は、演奏録音が販売出来ない(つまり買えない)ような状況もありました。そういった団体は課題曲だけが記録され販売されていました。

著作権が保護されるのは基本的に著作者の死後50年で、多くの人気吹奏楽曲は著作権が切れていないと思います。
でも、経験上、多くの吹奏楽コンクールの自由曲の録音は、普通に販売されています。それを考えると、何かしらの手続きを取るか(あるいはそのまま?)で、録音の販売が割と簡単に出来る可能性は高いです。
勿論、多くの人気クラシック曲のように作者の死後50年を過ぎた曲は著作権を考える必要はありません。ただ、(著作権が切れていない)編曲者というのがいるのも確かですから、他の吹奏楽曲と同様に扱った方がいいかもしれません。
(余談ですが、著作権が切れていても、それ以前に出版元の権利があり、その企業の出版物をコピー等して配布すると、出版社の権利が侵害されてしまうということもあります。コピー商品の原理と同じだと思ってください。)


具体的な話はありませんが、ご参考までに。

吹奏楽コンクールで演奏するだけなら、楽譜として販売されているような曲は基本的に自由に演奏出来ますよ。
ただ、有料コンサートとか、その音楽記録を売って代金を得るとなると話は変わってきて、ここで初めて著作権が関係してきます。

例えば、ストラヴィンスキーの著作物の著作権は現在も切れていません。自分が吹奏楽をしていた時代、「火の鳥」を演奏した団体・学校は、演奏録音が販売出来ない(つまり買えない)ような状況もありました。そういった団体は課題曲だけが記録され販売されていました。

著作権...続きを読む

Q歌がある吹奏楽曲の打楽器奏者

吹奏楽でコーラス部分がある曲で歌う場面の時、打楽器奏者は演奏があっても歌うものですか?

今度、私は「木陰の散歩道」でスネアをやるのですが、歌の場面で、スネアを叩きながら歌った方がいいでしょうか?

歌った方が自然な感じがするもので。

Aベストアンサー

そういう曲自体がかなり特殊なので、どちらでもいいと思いますが、もし私なら、歌いながら叩いたら、歌か手かどちらか必ずミスる気がするので、適当に口パクして意識は手の方に集中します。笑


人気Q&Aランキング