10年ほど前に友人に借りた吹奏楽曲のCDに入っていた「海」(「海の歌」?)という曲がとても心に残っているので探しているんですが・・・。たしか3部か4部の構成だったと思います。
「海」か「海の歌」どちらかがあやふやなのでご迷惑かもしれませんが・・・。
どなたか心当たりのある方いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 海の家の利用について。

A 回答 (5件)

3部ということから考えると、ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。



    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にどうもありがとうございます。
どうやら「海」ではないみたいです・・・。
でも、すごい助かりました。おかげで少し解決できました。
私のあやふやな質問ではまったく分からないですよね!
また助けてください、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/26 08:48

R.ミッチェルのも、「海の歌」と並んで「草原の歌」とか出ています。



ちなみに、このR.ミッチェルのは、10年くらい前は、はやっていましたよ。中学の時、コンクールでやりました。
この曲は、途中で、拍子が3拍になったり、4拍になったりと、忙しい曲です。それで、ドビュッシーのと区別がつくのでは、ないかな・・・。

この回答への補足

CDを購入したところ「海の歌」でした!!全然記憶ってあてになりませんね!!
みなさま、ご迷惑おかけ致しました。そして、ありがとうございました。

補足日時:2001/07/16 16:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

R.ミッチェルを調べてみようと思います。
ちょっと怪しいですねー。そうかもしれませんね。
でも、あまり流行ってたような曲じゃなかったような気もしますが・・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/06/26 08:50

私もドビュッシーの交響曲「海」だと思います♪


海の力強さとキラキラした感じが表現されていて私もとても好きです。
hitokabeさんのおっしゃるように、
確かに10年程前は大流行で、よく耳にしましたが、
最近ではまったく聞かなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやらドビュッシーの「海」ではないようです・・・。ゴメンナサイ。
イメージ的にはとてもぴったりだと思ったんですけど・・・。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:45

R.ミッチェル作曲「海の歌」という吹奏楽曲もありますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドビュッシーの「海」ではないようなので、R.ミッチェルの「海の歌」の可能性大になりました。調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:41

ドビュッシーの交響詩「海」だと思います。


コンクール等で昔よく演奏されていましたよ♪(今はどうかわかりませんが(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、他の方の回答からドビュッシーの「海」ではないことが判明しました・・・。でも、いい曲ですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校吹奏楽コンクール九州大会

高校吹奏楽コンクール九州大会

今年の高校吹奏楽コンクール九州大会を見に行きたいと思っています。何か情報をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

全日本吹奏楽連盟 2010年度吹奏楽コンクール日程予定表 九州支部参照

http://www.ajba.or.jp/competitionyosen2010.htm

Q高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

高校の吹奏楽部と中学の吹奏楽部と小学校の金管バンド部の違いってなんですかね?

Aベストアンサー

上手なバンドに関しては、「先生の言うとおり」という度合いが、上に行くほど薄くなります。
腕前も、二~三年分違うことが多いような気がします。
体格面が音に与える影響もあるだろうと思います。

Q吹奏楽コンクール(朝日新聞主催のもの以外)を探しています。

中学生の吹奏楽部のためのコンクールとして、一番有名な朝日新聞主催の全日本吹奏楽コンクール、またアンサンブルコンテストがありますが、これ以外にも吹奏楽コンクールはいろいろあると聴きました。
一つ見つけたのは「日本管楽合奏コンテスト」で、テープ審査みたいです。
こういう、吹奏楽のためのコンテスト、コンクールが他にありましたら、お教え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

昔私が参加していたもので、地方限定なのかもしれませんが中日コンクールというものがありました。

参考URLをおいていきますね。

Q僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部

僕の中学のクラリネット吹きです。僕の所属する吹奏楽部はとても下手くそです。どうやったらうまい吹奏楽部になるのでしょうか。
ちなみに僕の所属する吹奏楽部は人数が多いです。

Aベストアンサー

まずは個人個人のレベルアップが必要かと。
各個人がきちんと音を出す、音を作ることから始めるべきかと。
それできちんと音が出せるようになって譜読みをして、初めて合奏ということができるかと。
きちんとパートごとに音を合わせて、パートがあったら木管セクションで合わせて、それであったらみんなで合わせていく。この繰り返ししかないかと。

地道に練習、練習の毎日だと思いますね。

人数が多いのであれば、なおさら音を聞いて合わせていくことが重要かと。

頑張ってください。 \(^o^)/

Q全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨

全日本吹奏楽連盟主催の吹奏楽コンクールの趣旨ってなんですか?

Aベストアンサー

吹奏楽連盟の定款

第4条(目的)

吹奏楽および管・打楽器による音楽の普及・向上を図り、もってわが国の芸術文化に寄与することを目的とする。

とあります。

この言葉通りでしょうね。

今年のテーマは 復興のハーモニー でしたか・・・。


日本の吹奏楽界自体が、学校では盛んであっても、国際的に地位が低い。

・もう少し世界を向いて欲しいと感じます。

隣国台湾の吹奏楽 中国語で 管樂 と書きます。

世界を向いている感じがします。

Q吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCD

吹奏楽の曲「吹奏楽のための風之舞」が収録されたCDを探しています。
コンクールの収録CDは見つかるのですが・・・

吹奏楽部が参考にされるようなCDは発売されていますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

佼成出版社音楽出版室より全日本吹奏楽コンクール課題曲参考演奏集1・2が出ています。これは全日本吹奏楽連盟が課題曲発売の際,だしたデモテープ,CDの音源です。ちなみに最近の課題曲であれば,全日本吹奏楽連盟のホームページから閲覧すると在庫が分かります。オリジナルの音源が必要な方はこのような形で入手してください。

Q全日本吹奏楽コンクールの規定について

吹奏楽コンクールの規定についてです
地区大会に出場しなかったメンバーが県大会以降から出場することはできますか?

Aベストアンサー

どこの都道府県でしょうか?
そこの吹奏楽連盟のコンクール実施規約によると思うのですが・・・
いつだったか、全日本連盟の通達か何かで、
メンバー変更は事情によってはOKということになってたりした
気はしますが、全日本吹奏楽コンクールの規定を見ると、
第6条に「支部予選の申込人数を超えることはできない」と
なっているので、これを準用するということなら、
地区大会に出場しなかった人が、誰かと代わるとかでない限り
新たに追加メンバーとして演奏することはできないという
ことでは?
あ、一応URLは全日本コンクールの実施規約です。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q歌がある吹奏楽曲の打楽器奏者

吹奏楽でコーラス部分がある曲で歌う場面の時、打楽器奏者は演奏があっても歌うものですか?

今度、私は「木陰の散歩道」でスネアをやるのですが、歌の場面で、スネアを叩きながら歌った方がいいでしょうか?

歌った方が自然な感じがするもので。

Aベストアンサー

そういう曲自体がかなり特殊なので、どちらでもいいと思いますが、もし私なら、歌いながら叩いたら、歌か手かどちらか必ずミスる気がするので、適当に口パクして意識は手の方に集中します。笑

Q吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問

吹奏楽コンクールの審査基準についての素朴な疑問


吹奏楽コンクールについての質問です。

審査員は、どこを見て審査しているのですか?

決して上手いとも思わなかった団体が金賞をもらってたり、
心に響いた演奏をした団体が銀賞だったり・・・。

正直、疑問を感じました。

「審査員によって違う」という意見もあると思いますが、一般的には審査員はどこを見ているのでしょか?

Aベストアンサー

こんにちは
「どこを見ているか?」に対して「楽譜に書かれた音楽と演奏を聴いている」なんて問答は\(^_^\)(/^_^)/おいといて

審査員は賞を決める権利を吹奏楽連盟から与えられていません。
審査員は審査をするのみで審査の内容をコンクールを開催した吹奏楽連盟が見て連盟規約というルールに基づいて割り振るらしいですよ。

参考URL:http://www.ajba.or.jp/kitei.competition.pdf

Q高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。
ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報