アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF15が発売されるそうですね。
ハードを今買うとしたら何がいいですか?FF、メタルギアはやります。FF15のハードは何ですか?PS4?なんか有名ソフト出てますか?私は初代ファミコンからのゲーマーで、あの頃は1,2種類しかなかったため「どのハードを買うべきか」など深く考える必要がありませんでした。

私の記憶はFF?(女軍曹がパージされるやつ)で止まってます。プレステ3までは買いました。メタルギア4(戦場に潜入するやつ)はプレイしました。PS3が期待外れで、その上色々なハードが発売されて正直どれがいいかわからなくなり、ゲーム自体から遠ざかってました。アフリカは買いましたが、力尽きました。PSPでMHP3Gは途中までやりました。ハード買うからにはFFメタルギアは外せません。

A 回答 (6件)

こんばんは



確定ではありませんが、DSの後継機の3DSで出ているポケモンやモンハンがSwitchで出る予定のようなので、任天堂はテレビゲームと携帯ゲームを統合するのかなと思います。
性能的にもPS3やWiiU、VITAに近いというのもあります。

3DSの方がWiiUよりも発売日は前なのでnew3DSなど機能強化版は出ましたが、これで3DSの後継機でなければあまりにも長く新機種がないことになるのと、3DSのゲームの発売予定がかなり少なくなっているのでSwitchが後継機にあたると思います。

オンラインゲームはそのようなイメージです。
メタルギアソリッドやファイナルファンタジー14もオンラインに対応しています。
モンハンが世界中の人と協力プレイ出来るというのがイメージに近いかもです。

またオンラインゲームはパソコンは主に無料でアイテム課金で終わりがないもの(スマホゲームのガチャなどに近い)、プレイステーション4は買い切りで後は無料というゲームが多いです。月額課金のゲームもあります。
プレイステーション4とパソコンで同じゲームが遊べる場合がありますが、同じ機種同士でしか遊べない場合が多く、その場合PC版は人が少ないのが欠点です。

参考になれば
    • good
    • 1

みんなすごい長い回答してるな…


簡潔に言おう!PS4です!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

んなこたぁもうわかっとるわい!
うそうそ(笑)ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/27 19:17

あと、Nintendo Switchですが、Wii Uや3DSの後継機ではありません



一応、定義としては家庭用据置型ゲーム機なので、プレイステーションやWii Uなどと同じ分類です


Wii U、3DSとの互換性は? 同梱内容は? Nintendo Switchに関する任天堂の回答を公開! - ファミ通.com
http://s.famitsu.com/news/201610/21118771.html


Switchは画面が一つしかないこと、タッチパネルではないこと(これは確実ではありませんが)3DSやWii Uのソフトは使えないことからどうやってもSwitchがWii Uや3DSの代わりは務まらず、全く別のハードになります

Switchが発売されたら3DSは売れなくなるのではないかと言う質問に対して、任天堂も3DSには専用ゲームがあるので、Switchと3DSの棲み分けはできるとコメントしていることからもしばらくは3DSとSwitchは並行して販売していくものと思われます

3DS専用ゲームと言うのは、レイトンやモンハンなど上下二画面でそれぞれ別の画面を映してプレイしなければほとんど成立しないソフトのことだと思われます

Switchが3DSの後継機だと言う回答がありますが、Switch 1機種に絞って万が一失敗すれば負うリスクがあまりに大きすぎるので、普通に考えれば3DSは残しておくでしょう

任天堂はこれまでも携帯機の売れ行きが好調で、任天堂の収益を支えてきている大事な資産なのでなくすことはしないはずです

これまで通り3DSは二画面を活かしてみんなで持ち寄って外で遊ぶ幅広い年齢層が使える携帯ゲーム機として、Switchは一応外に持ち出して遊ぶこともできますが、メインは自宅のテレビに繋いで遊ぶと言うプレイステーションのように少し高い購買層(3DSが小学生以上に対し、Switchは中高生以上)を狙っているものと思えます

どちらにしても、Switchはまだ分からないことが多すぎるのであれこれ語るのは時期尚早です

任天堂はゲームソフト開発の携帯機部門と据置型ハード部門の二つを最近一つに統合したのですが、その狙いがどのようなものなのかは現時点ではまだ分かりません

将来的にSwitch一本に開発を絞る狙いがあるのかもしれませんが、とりあえず来年に価格や仕様などの詳細が発表されるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Switchはまだまだ先のようですね。DSは使っておりレイトンはやりましたが、それだけのために3DSを買う気にはなれません。

お礼日時:2016/11/27 19:37

自分もファミコンの頃からのゲーマーです



今は昔と違ってスマホやPCなどが普及し、どこにいても情報が入ってくる時代なので情報量が多すぎて複雑に感じるかもしれませんが、実はファミコンの頃からそんなに変わってないんです

ファミコンの頃もNECのPCエンジンだったりセガのメガドライブなどがありましたが、ことごとく任天堂に破れ撤退し、常に任天堂の一強時代が続いていました

その牙城を崩したのがソニーのプレイステーションで、現在は任天堂とソニーの二強になっています

あと、マイクロソフトもゲーム業界に参入してXboxと言うハードを出しているので、実質、日本で販売されているゲーム機は任天堂とソニーとマイクロソフトの3社です

これから買うならPS4がいいですね

任天堂は今ちょうど来年にSwitchの発売を控えてるタイミングですので、今は様子を見るタイミングです

PS4は発売されて三年目でソフト・ハードとも順調に販売台数を重ねており歴代のプレイステーション最速のスピードで普及しているので、これからさらに最盛期になるところです

PS3が期待外れだったと感じているのは、質問者さんがやめるタイミングが少し早すぎたのでしょう

メタルギアも4はPS3初期の頃のソフトなので、遊んでいたソフトを見ればPS3がまだあまり売れてなかった時期です

アフリカもPS3発売当初から前評判が高かったソフトですからね

恐らく出始めにPS3を買って、あまり遊びたいソフトがなく、流行る前に飽きてしまったのでしょう

PS3は最初の三年間が売れなかっただけで後は挽回し、世界で最も成功したハードの分類に入ります

日本でも1000万台以上売れてますし、海外でも7000万台以上売れてるので

あれだけ売れに売れたように感じたWiiも1200万台で、あまり売れなかったように感じるPS3も1000万台以上なので、実は国内販売台数は両者ほとんど変わりません

FFとメタルギアならPS4にしておけばまず間違いないと言えます

PS4はもう丸三年でソフトも充実しているので、多分PS3の時のように早くゲームから遠ざかることもないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS3、もうちょっと我慢すればよかったのですかね、それにしてもメタルギアは1ハード1本みたいな出し方で、少々不満です。メタルギアプレイ費用 4万弱。。。

>PS4はもう丸三年でソフトも充実しているので
そろそろPS5なんて話にならない事を祈ってます。

PS3の失敗は、PCエンジンに似てると思いました。PCエンジンコアグラフィックス、覚えてますか?商品構想だけ発表されたものの、反発が強く中止されました。メモリ容量が大きく1か月かかるような壮大なRPGだって大丈夫、すべてはソフトメーカ次第ですぅ。。。

お礼日時:2016/11/27 19:28

こんばんは


ファイナルファンタジー楽しみですよね、

本体ですが、買うならプレイステーション4になるかと思います。

FF15もそうですが、メタルギアソリッド5もPS4で遊べます。
最近薄型の新型PS4が出て、値段も買いやすくなったばかりですのでタイミングよかったかもです。
http://pur.store.sony.jp/ps4/products/ps4/CUH-20 …

FF15はもうすぐ発売ですが、冒頭をプレイできる体験版が無料で遊べますので、先に本体だけ買っても遊べると思います。
FF14はFF11と同じでオンラインゲームですので、オフラインのFFとしては遊んだFF13の次に当たります。
メタルギアソリッドも現在最新作が5なので、丁度続きになっています。

余談ですが、
本体の数が多く感じるかも知れませんが以外と種類は少なくて、
テレビゲームでは、プレイステーション4、XBOXOne
携帯ゲームでは、プレイステーションVITA、任天堂Switch
この4つがメインになっています。

プレイステーション4は、プレイステーション系の最新作
プレイステーションVITAは、PSPの最新作
XBOXOneは、マイナーですがXBOX、XBOX360の最新作
任天堂Switchは、もうすぐ発売で、WiiU、ファミコンなどのテレビゲームとゲームボーイ、3DSの携帯ゲームの中間的な扱いです。

また、プレイステーション4の高機能版のPS4Proというのもあります
http://pur.store.sony.jp/ps4/products/ps4/CUH-70 …
こちらはより高画質にゲームを遊べたり、敵キャラが沢山出て来たら少しカクツクなどゲーム中にある処理落ちが解消される、ゲームのロードが速くなるなど、少しでも快適に遊びたい人向けの本体になっています。
ゲーム内容に違いはありませんので通常のPS4で充分ですが、最高の環境で遊びたい、4Kテレビをおもちだったり、VRゲームを遊ぶ予定があるといった状況でしたら良い選択です。

参考になれば
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PS4に天秤が傾いてます(笑)ところで任天堂DSは時々使いましたが、後継機がSwitchと思っていいのでしょうか?レイトンは久々に楽しめました。

お礼日時:2016/11/26 20:38

うーん、ハードを買うとしたらそれは…ゲーム用にBTOしたPCでしょうか。


最近のゲームはPC版も多いですし、PCにしかないゲーム(MMOなどのネットゲームなど)も多いです。
私もここ数年は1人で遊ぶコンシューマーゲームから離れて多人数で遊ぶネットゲームをすることがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多人数プレイは経験ありません。Yahooで対話しながら囲碁やオセロが出来ましたが、あのノリでしょうか?

お礼日時:2016/11/26 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!