自分のお店を開く時の心構えとは? >>

添乗員さんへのお礼状

先日、阪急交通社さんの海外ツアーに参加しました。私は住まいは愛知なのですが、日程上の都合で阪急交通社さんの関東エリアの成田発のツアーに参加しました。
その時の添乗員さんに大変お世話になったのですが、帰りは新幹線などの時間もあり、きちんとお礼が言えませんでしたので、一筆お礼状を書きたいと思っています。お礼状は会社宛てに「阪急交通社内 (添乗員さんの名前様」と送るものだと思いますが、住所はどこ宛てにすれば良いものなのでしょうか?
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を送った事がおありの方、教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • できれば急ぎでお願いします。

      補足日時:2016/11/26 20:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は添乗員さんではなく、一緒に行った方にお世話になったものです(海外ツアー)。

その時は、予約したところに電話して、何時何時の何のツアーに参加した時の○○さんと言って、相手に連絡先を教えて頂くことに同意を頂きました。
なので、予約した先に電話して、その時の添乗員さんにお礼を書きたいと言って、どこの支社宛にすれば良いか、お聞きになってみたらどうでしょうか?必ず、ツアーの人員名簿はあるはずなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
そういう方法もあるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 20:44

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
手紙かはがきということであれば、お客様相談室に電話かFAXしてお礼状をどこに送ればいいかお尋ねになってください。
1.東日本・東京
電話:03-6745-5850
FAX:03-6745-5853
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討してみます。

お礼日時:2016/11/27 10:56

阪急交通社の場合、添乗員が別会社からの派遣の可能性もあります(私が以前参加した時は別会社の方でした)。


お礼状は、参加したツアーの名前、出発日を明記して、カスタマーセンターにメールするのが一般的です。ただ本人にどれぐらいで届くのかはわかりません。
https://www.hankyu-travel.com/copyright/form_cus …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
メールという手もありましたね。
でもとりあえずはハガキで出してみたいと思います。

お礼日時:2016/11/27 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添乗員へのお礼の手紙について

こんにちは。某大学4年生です。

先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。

それ以来、私は感謝の気持ちと同時にとても優しい方だなぁ~と思うようになり好意を持つようになりました。それまでは一添乗員でしか見ていなかったので、一緒に写真も撮っていません(悔やまれます)。友人からは「仕事中だからそれが当たり前の行動だよ」と言われたのですが、私はとても胸ががもやもやしてます。

いちよう、海外旅行保険に添乗員さんの住所が書いてあったので海外旅行保険の結果が出次第カバンについてのお礼の手紙を送ろうと思っていますが、嫌がられたりしないでしょうか?(とても不安です)また、お礼のはがきに好意を持っている等のことは書かないほうが無難でしょうか?

乱文ではありますが、よろしくお願いします。

こんにちは。某大学4年生です。

先日添乗員付ツアー(HIS)でエジプトに行ってきました。いざ帰国のとき、私のカパンがベルトコンベアに挟まれ壊れてしまったと添乗員さんから言われました。私は英語があまりできなかったので私の代わりに添乗員さんが、親身になって航空会社と交渉してくれました。さらに、私のカバンが使い物にならなくなってしまったので空港内で一緒に新しいカバンも探してくれました。私は海外旅行保険に入っていたので帰り際には、その書き方も教わりました。

それ以来、私は感謝の気...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前バスガイドをしていました。楽しかったとかお礼を言ってくださったり、また一緒に行ければいいねといっていただけるのはとても嬉しいことです。

会社に送れば優秀な添乗員だということで会社内での評価も上がるだろうと思います(その手紙を上司や周囲の人たちが読んだ場合)

KIMU24さんの「好意」というのはどの程度のものなのでしょうか?添乗員とお客としてまた一緒に行ければいいな!というものと個人的に好きだということでは違います。

後者の場合ですと添乗員の方も返事をしなければならないし難しいですね。軽~く今度食事でも・・・みたいな感じで誘ってみるとか?!
そこまでは分かりませんが、お礼の手紙はとても嬉しいものです。

Q「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大

「お礼のお返しのお礼」のお礼状の書き方について教えてください。今まで大変お世話になった方だったのでお礼の気持ちとして餞別を贈りましたがお返しを頂き戸惑っています。お礼状としてはがきでお礼を伝えるつもりなのですが、こういう場合はどのような書き方がよろしいのでしょうか?お礼のお返しのお礼なので検索してもなかなか例文もでてこず困っております。

Aベストアンサー

お餞別(お礼)にお返しされると戸惑いますよね。
(もしかして、目上の方ですか?そのせいかもしれません)

お礼のお礼はしないので、ぴったりの例文はないです。
ご質問者様も戸惑ったように、相手も戸惑ってしまうと思います。

どこか遠くへ行かれてしまったとかでしょうか。

どうしてもなら、もっと気軽な形で電話をするとか。
電話なら、大抵その場で終われるはずなので・・・。
お引越しとかなら、少し落ち着いた頃に連絡するといいかもしれません。
(あまり仰々しくお礼を言う必要はないと思います。ご機嫌伺い程度かと・・・)

あまり、電話のやりとりがないような方でしたら。
はがきで、季節の挨拶程度や近況報告をするような文面にするとか。
秋らしい「絵葉書」もいいかもしれませんね。

私としては、そのお礼は言いません。
逆に、嫌味に取られてはいけないと思うからです。

Q快気祝の品をいただきましたが、お礼状は必要?

知人が入院し、お見舞いを贈りました。その後、退院されて、小包で快気祝の品が届きました。目上の方なのですが、快気祝の品に対して、何かお礼状を書いた方が良いのでしょうか?基本的なことでお恥ずかしいのですが、文例も含めてアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

快気祝いにはあまりお礼状は出しませんが。

文例

陽春の候となりました。
皆様にはいかがお過ごしでしょうか。
このたびはご病気の全快、心よりお祝い申し上げます。
またご丁寧な品を頂戴し有難うございました。
まだ寒い日もありますのでお体をくれぐれも大切にして下さい。
取り急ぎお礼まで。
乱筆乱文で失礼しました。

かしこ(男性なら早々)

こんなところでしょうか。
参考になれば。

Q添乗員さんへのお礼状 添乗員さんにお礼状を送った事ありますか? 先日参加したツアーの添乗員さんにお

添乗員さんへのお礼状

添乗員さんにお礼状を送った事ありますか?
先日参加したツアーの添乗員さんにお礼状を出したいと思っているのですが、
住所はどこに出したらいいのか迷っています。
旅行会社は阪急交通社さんです。
宛名は「阪急交通社内(添乗員さんの名前)様」で会社に送るものだと思いますが、住所はどこなのか・・・。
阪急交通社さんの添乗員さんにお礼状を出したこがあるご経験がある方、
是非教えてください。

Aベストアンサー

最初は、封筒などに書いてある住所に気付で送ってください、本人に転送されますから
(添乗員へのお礼状などはよくある事なので)

添乗員からのお礼状もまた届く時もあります、その時にどこの営業所に属しているかを明記されている場合もありますので、次からそちらへ送りましょう

うちの母が、いつもそうやっていますので

Q奨学金のお礼状の書き方

私は、東北大震災で被災した大学生なのですが、この度ある企業からの奨学金を受けられることになりました。
それで、その企業にお礼状を送らなければならないのですが、今までお礼状など書いたことが無いため何をどのように書けばいいのかまったくわかりません。
インターネットで例文を探して参考にしようと思ったんですが、奨学金給付後のものはあっても給付前のものはなかなか見つかりません。
どうかご指南いただけないでしょうか。例文を載せて頂けると助かります。

Aベストアンサー

堅苦しい手紙を書くより、お礼と、今後一生懸命学業に励みます、
という気構えを「自分の言葉」で書く方が、受け取る方も嬉しいはずです。

こちらの過去ログを参考に、ご自分の言葉でどうぞ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1222854092

「この度、貴社の奨学金を受けられる事になりました。誠に有難うございます。
お陰様で大学生活に不安を抱くことなく有意義に過ごすことができます。
一生懸命勉強し、将来は社会の一員として役に立てるよう努力して参ります。」
のような内容を書けば良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報