プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気給湯器エコキュート。
三菱、ハイパワーでも水圧が290kpa。
水圧が弱くなるのもいなだなーと
日立の水道直圧式と迷っています。
地域的には500kpa地域らしいので、
現在水圧に勢いがあるとも感じませんが500kpa出てるのかな???
から290kpaになるとゆるいな遅いなとストレスになるかな〜???
三菱やエディオンの方は、290kpaで充分しっかりした水圧だと言うんだけど…

A 回答 (1件)

一般的なシャワーヘッドの必要圧力は、70kPaです。


290kPaの動水圧が得られるのであれば、220kPaを配管とエコキュートの内部損失及び高低差としても、充分な水量が得られるはずです。(高低差は、1mあたり9.8kPaです)
一般的に、水栓やシャワーヘッドから感じる水圧は、流れる水の流速による速度水頭です。
つまり、必要圧力以上であれば、必要な水圧は得られる事になります。
必要圧力以上を加えれば、器具特性による流量は増えますが、一定流速を超えると水圧に対する流量の増加率は下がります。(速度が速くなる事により、器具の圧力損失が急激に増大する為です)
同様の事は、水道の引き込み管にも言えます。
引き込み管が細い場合は、水道本管の水圧がいくらあっても、一定流量以上を流す事は困難になります。(引き込み管の流速が早くなると、圧力損失も増加するからです)
3階建ての3階にシャワーがある場合(通常の給水高さ=9m→9×9.8=88.2kPa、シャワー必要水圧70kPa、合計88.2+70=158.2Pa)などでも、290kPaあれば、130kPaを配管とエコキュートの内部損失で使えます。
戸建て住宅であれば、特殊な外国製シャワーヘッド(必要圧力が高いもの)などを利用しなければ、290kPaで問題は無いと思いますよ。(引き込み管径が細い場合(13mmなど)は、引き込み流量自体が少なくなるので、差が出ない可能性はあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!