アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とかに使うつもりはないのですが、相対性理論のE=mc二乗 の先が何を表すのか教えてください! 詳しい方お願いします!

A 回答 (3件)

先に何があるのか物理学の先端の研究に期待するしかないと思いますが、


質量とエネルギーは、E=mc^2の関係で等価であることを示しています。
原子核の分裂や融合反応で実証されていますが、それだけではなく普通の化学反応においてもこの式は適用されています。
ただし、質量の変化が微小なので計測は困難になってきます。

E=mc^2の関係を突き詰めていくと。宇宙を膨張させているダークエネルギーや宇宙の始まりと関係があるようなのですが、
とてもむつかしくて私には理解できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!やっぱり難しいんですね

お礼日時:2016/11/27 07:12

>相対性理論のE=mc二乗 の先が何を表すのか


そのものでなく「先」ですか?
誰が表すと?
相対性理論では「その先」は謳ってないですよね。なので
「その先」を誰が表そうとしてるのかもわかりません。質問が意味不明。
ごめんなさい私にはお答えできません。みんなそうなんじゃないの。
    • good
    • 0

詳しくはないですが、


E;エネルギー
m;重さ
c;光速
よって、重さを持つ物体はそのエネルギーを持つ。

なお、
E=(1/2)*m*v^2
これは、速度エネルギーです。ご参考に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!