痔になりやすい生活習慣とは?

月曜日から定期テストなので、今は化学の勉強をしていたのですが、鉛蓄電池のことで気になりました

鉛蓄電池の負極がPbで正極が酸化鉛の理由がどうしてもわからないので教えてください!
ボルタ電池やダニエル電池の仕組みと同じ様に考えると負極のPbが正極の酸化鉛よりもイオン化傾向が大きいということだと取れるのですが、実際のところはどうなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• テスト勉強というよりは、受験勉強の様な容量でテストの範囲をついでに勉強しているだけなので、テスト勉強のときの疑問であることは無視してください( ..)"
    私は、仕組みを考えなければその場の暗記ではいけますが、大学入試用には覚えていられない人間なので、できるだけお早めのご回答願います( ..)"

A 回答 (3件)

>負極のPbが正極の酸化鉛よりもイオン化傾向が大きいということだと

そう言われればそうなのかなぁ、と思わないでもないけれどそんな風に考えたことはなかった。
酸化される方が負極、還元される方が正極、というのが電池の原理です。
酸化還元反応の代表例をばっちり頭に入れておいてください。その際の電子のやり取りについても。
    • 1
この回答へのお礼

電池の基礎的な原理を忘れていました(・∀・;)
丁寧なご回答ありがとうございます!ベストアンサーに選ばせていただきますね!!

鉛蓄電池の

負極の電極反応は
Pb + (SO4)2+ → PbSO4 2e- でその電極電位は、vs標準水素電極で 約0.355Vです。
一方正極で電極反応は、
PbO2 + 2e- + (SO4)2+ 4H+ → PbSO4 + 2H2O でその電極電位は、vs標準水素電極で 約-1.685Vです。

0.355Vと-1.685Vの電位差は鉛蓄電池の起電力の約2Vになりますよね。
あまりテストに関係ないですが、イオン化傾向は、昔ほど順番を厳密に議論しなくなりましたね。
今の中高の試験はわかりませんが、溶液などでも少し順番が変わる事があるので、大体の目安になっています。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

>実際のところはどうなのでしょうか?

テスト間近で勉強中ならそんな「テストに出ないこと」で時間を使うのは
今はムダなのであとにする方がいいと思うよ?
    • 0