よろしくお願いします。

お母さん(義母でなく)の死期が近づき、意識があるのも、のこり20分、というような状況になったら、どんな言葉をかければいいと思いますか。

お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

死ぬ時ですから、病院かな、周りは親兄弟、その妻や夫、なら、何も話さないほうが良いかと思います。



兄弟の配偶者からは「今頃だけ良い事言って、ろくに顔も見せなかったくせに」とか、「そんな芝居地味たこと言わないでよ」とか思われるのが関の山です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた、ねじれていませんか。

お礼日時:2016/11/27 12:41

ありがとうとか、あなたの子供でよかった、とかは残り20分になる前に伝えたい。



最後は「お疲れ様」と静かに見送りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重みのある言葉ですね。

お礼日時:2016/11/27 02:32

大好きって聞きたい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子なんですね。

お礼日時:2016/11/27 02:03

「私の母親でいてくれて、私を産んでくれてありがとう。


いつもそばにいてくれてありがとう」

って私なら言いたいです。
なかなか何を伝えたらいいのか難しいとは思いますが、やっぱりありがとうという気持ちや自分が逆の立場だとして言われたら嬉しい、ホッと楽になれるような言葉を言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後のしゅんかんですからね、気持ちを伝えたいですよね。

お礼日時:2016/11/26 23:01

残される家族に何と言い残しますか?



あなたなら、何と言ってほしいですか?


カミさんは意識のあるうちにと、遺言を言い残しましたが、

私は、答える事が出来ませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2016/11/26 23:00

一番いいのは、産んでくれてありがとうという感謝でしょうかね。


あなたの子供でよかったと伝えてあげてください。それが一番いい言葉かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/26 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、

自分のお母さんのお母さんが華僑だったら、
自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターに
なるのですか?
ちなみにその祖母以外はみんな日本人です。

Aベストアンサー

>自分は中国1/4 日本3/4 のクォーターになるのですか?

おばあさんが中国人ならそうなります。

華僑だから丸々中国人だとは限りませんよ。

Aベストアンサー

おばあちゃん。

Q一昨日、親友のお母さんが亡くなりました 突然のことでした 昨日親友から言われました お母さんとは1度

一昨日、親友のお母さんが亡くなりました
突然のことでした
昨日親友から言われました
お母さんとは1度面識があります
親友は、気にしないで、大丈夫だからといつも通りにして!と言ってきます
お通夜の事などもそう言われて聞きずらくて聞けてないです
他人を通して聞こうと思ったのですが、亡くなった事を私と何人かにしか言ってないようで聞いた人みんなその事を知りませんでした。
お通夜を聞いて行くべきでしょうか、本人に会いに行ってもいいでしょうか、もう少し日がなってからの方がいいのでしょうか

何か答えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

このような事は本人があちこちに言うものではありません。
多くは伝聞で知るという事がほとんどです。
あなたは特別仲が良かったのではないかと思います。
    
一度電話を掛けてお通夜の日時、場所を聞き是非行ってあげて下さい。
お母様が亡くなったのです、当人はとても悲しいのだから是非行って元気づけてあげて下さい。
あなたのお友だちと、そのお友だちの共通の親しいお友だちにも声を掛けて行ける人は行った方がいいです。

Q義母への手紙 お義母さん?お母さん?

義母へ封書のお手紙を書くのですが、
その際の呼び方(書き方?)を迷っています。

いつも電話では〔おかあさん〕とお呼びしていますが
お手紙では〔お母さん〕で良いのでしょうか?
上記では少々図々しい感じがするのですが、
かといって〔お義母さん〕ではいかにも他人だといわんばかりで
かえって失礼なのではとも思いはじめ・・・。

皆さんはどうなさっていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は結婚して6年目です。
私はいつも「お母さん」と書いています。それが例え辞書や形式的には間違っているのだとしても、私は「お母さん」で良いと自信を持って思っています。もし自分が歳をとって受け取ったら・・・と想像しても、お義母さんでは悲しいです。
嫁は愛嬌のある方が可愛いと思います!間違っていても親しみを感じる方が嬉しいんじゃないかな。
嫌いだったらわざとお義母さんと書くかもしれませんが、私はお母さんが好きなので「お母さん」以外使いません。いつも嫁と思うより娘と思って図々しく接しています。そしてその結果、好きは伝わるものだなーと思っています。お母さんに恵まれた、幸せなケースなのかもしれませんが。
いっそのこと文末か先頭に「お義母さんが正しい書き方なのかも知れませんが、お母さんと書きたいので図々しいかも知れないけれど、お母さんで許して下さい」とか書いてしまってはいかがですか。

Q友人のお母さんへのお見舞い品

中学以来の付き合いの友人のお母さんが、事故に遭いました。
足の骨を折り、1ヶ月近く入院しています。
週末その友人と会いますが、その際に迷っている事があります。

(1)友人と一緒にお見舞いへ行くべきか。
(2)お見舞い品は、いくらくらいの、どのような品物が良いか。

以上2点について、皆さんのご意見を聞かせていただければと思います。
尚、私も友人も25歳。友人の自宅に数回遊びに行った際、世話になり
その友人の結婚式にも出席しています。(友人は離婚しました)

Aベストアンサー

こんにちは!
父と母がよく入院していたので、もらう側の気持ちを書きます。

(2)について
お花は、置く場所がない事が多く、たいてい困ります。お見舞いの人が帰った後、面会室や、談話室、ナースセンターに置かせてもらう羽目になります。
果物は、よくもらいましたが、本人も家族も食べきれないことが多いです。メロンなんかイヤになるほどもらって、スイカのようにがつがつ食べて、腐ったものは捨ててました。お菓子はナースセンター送りです。日持ちするものは家で食べました。

もらってうれしいのは、暇つぶしの雑誌。食事制限が無いなら、おいしいお寿司の折り詰め。パジャマ。現金やその病院で使えるカード。ただ、はっきり言えば、たとえ手ぶらでも来てくれるだけでうれしいものです。

それと、皆さん書いてないのですが、たいていは、「快気祝い」として、半分返すのです。お金をいただいて半分のお返しは、いいのですが、花、メロンなど(金額不明なら大きく見積もって)、役にたたないものをもらっても、返すのですから、正直に言うと、これらは、もらうほどに赤字なのです。
メロンの2個入りなんて見るとため息がでました。
腐らせて捨てる→3000円のお返し。
入院中は、ただでさえ、お金がかかるのに…。
お金持ちの方ならいいですけどね。

お友達に聞くのが一番です。が、
聞きにくいのなら、賞味期限の長いお菓子。
現金。雑誌。サイズを聞いてパジャマ。着替えはたくさんあると助かると思います。退院しても使えるし、趣味が合わなくても、家の中で着るものなので…。

両親が20回以上入院しましたので、ついお見舞いの事にはきつい表現になったかもしれないです。
ただ、来てもらうのは、ホントにうれしいものです。

こんにちは!
父と母がよく入院していたので、もらう側の気持ちを書きます。

(2)について
お花は、置く場所がない事が多く、たいてい困ります。お見舞いの人が帰った後、面会室や、談話室、ナースセンターに置かせてもらう羽目になります。
果物は、よくもらいましたが、本人も家族も食べきれないことが多いです。メロンなんかイヤになるほどもらって、スイカのようにがつがつ食べて、腐ったものは捨ててました。お菓子はナースセンター送りです。日持ちするものは家で食べました。

もらってうれしいの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報