よろしくお願いします。

お母さん(義母でなく)の死期が近づき、意識があるのも、のこり20分、というような状況になったら、どんな言葉をかければいいと思いますか。

お聞かせください。

A 回答 (6件)

死ぬ時ですから、病院かな、周りは親兄弟、その妻や夫、なら、何も話さないほうが良いかと思います。

兄弟の配偶者からは「今頃だけ良い事言って、ろくに顔も見せなかったくせに」とか、「そんな芝居地味たこと言わないでよ」とか思われるのが関の山です。
    • 0
この回答へのお礼

あなた、ねじれていませんか。

ありがとうとか、あなたの子供でよかった、とかは残り20分になる前に伝えたい。

最後は「お疲れ様」と静かに見送りたいです。
    • 0
この回答へのお礼

重みのある言葉ですね。

大好きって聞きたい。

• 0
この回答へのお礼

親子なんですね。

「私の母親でいてくれて、私を産んでくれてありがとう。

いつもそばにいてくれてありがとう」

って私なら言いたいです。
なかなか何を伝えたらいいのか難しいとは思いますが、やっぱりありがとうという気持ちや自分が逆の立場だとして言われたら嬉しい、ホッと楽になれるような言葉を言いたいです。
    • 0
この回答へのお礼

最後のしゅんかんですからね、気持ちを伝えたいですよね。

残される家族に何と言い残しますか?

あなたなら、何と言ってほしいですか?

カミさんは意識のあるうちにと、遺言を言い残しましたが、

私は、答える事が出来ませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

一番いいのは、産んでくれてありがとうという感謝でしょうかね。

あなたの子供でよかったと伝えてあげてください。それが一番いい言葉かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。