アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、V系バンドにハマった影響でベースやドラムをやりたいと思い始めたのですが、大学生になってバイトをし、自分で稼げるようになってきたら始めたいと思っています。
大学生から始めても間に合いますか?
さすがに習うのは、月謝と自分がバイト可能な時間帯を考えるとそこまで稼げないのでいろいろと調べて独学でやるつもりです。
ちなみに、ピアノを小学2年~中学3年の夏まで習っていて、中学時代は合唱部だったのである程度音楽には触れた生活を送っていました。

A 回答 (2件)

高校に入ってベースを始めたものです

まず始める前に楽器の値段など言いますね
基本的にベース、ドラム、ギターは高価な物から低価格のものまで多く存在します。
ドラムに関しては相当な防音設備や山の中でない限り生ドラムを住宅街や周りに家がある所では無理ですね。確実に苦情きます。電子ドラムはイヤホンつけたら音が出ませんが安くて20万とかですね。
ギター
ギターは安くて1万から買えますし高いのは数百万を越えます。最初は3万〜5万、上手くなってきたら10万くらいのを買うのが良いです
ベース
ベースもギターと同じです。価格帯もそうです。おすすめメーカーとしては
初心者・・・バッカス、エピフォン、アイバニーズ
中級者・・・ドラゴンフライ、YAMAHA、fenderJAPAN
上級者・・・fenderUSA、Sago、Sugi、Sonic、atelierZ、history
など色々とあります。自分もそうですがほとんどベースは独学で覚えました。独学だと根気がないと続きません...
YouTube等には楽譜もありますし弾き方の講座動画など必要な知識はいっぱい落ちてますのでそれをどう利用者するかがキモですね!
    • 1
この回答へのお礼

値段やおすすめメーカーなども教えていただいて、もう一度質問する手間が省けました!(笑)
初心者の私でもわかりやすいご説明、参考になりました!ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせていただきました!

十分独学でできると思いますね。

いってしまえばドラムはリズムに乗って叩くだけだし。
ベースもコード引きなら簡単に覚えられるでしょう。
社会人から始めたって普通にライブに出たりしている人もいますし、
どこもドラムを探すのに手こずったりするのでドラムはおすすめ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おすすめしていただいたのでドラムが少し気になりますね!(笑)