在宅ワークをに興味を持ち始めました。これから勉強を始めたいのですが何から手をつければいいか分からず、困っています。役立つ資格だったり、コレは使いこなせなければイミがないなど、知識を分けていただければ幸いです。
ちなみに現在ブラインドタッチが出来る事はないのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 個人でプログラミングを勉強するにはどのような勉強の仕方があるか。

。。に付いてお答えします。
 まず、安く行くならインターネットで様々なプログラム言語に関するHPがありますので、使いたい言語によって調べて見てはいかがでしょうか?あとは本を買ってきて実践する、ですね。別にパソコンスクールとかに通って言語系を学ぶと言うのもありますが、自分で出来るときにと言う方法なら「ひたすら本を読む。本に書いてある例題などを実践する。わからない細かい部分があればネットで調べる。」これが一番実践的で早いのではないでしょうか?
 言語によってスピードに差はあれど方法としてはこのやり方が個人的には一番だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
ネットを見て周り、本屋と親友になって見たいと思います。
確実に着実に力をつけたいと思いますので、ご指導どうりに一回チャレンジしてみます。

お礼日時:2001/06/27 13:44

 補足です。



 技術職の線引きについてですが、これは、「仕事をするのにそれ相応の知識と訓練を要するもの」ということになります。また、社会的に見て「その仕事をできる人が比較的少ない」ことも条件となるでしょう。

 たとえば、入力作業などの場合、ウィンドウズ上で行う入力作業の場合、これはできる人がいっぱいいるので、最悪Aさんにはいつ辞めてもらっても、別の人がいます。
 ところが、60年前に販売されたXという機械の入力作業となると、Aさん以外にできる人がいません。ですからこれは技術職になります。

 技術職でない場合、割と簡単にやらせてくれるかもしれません。また、自信があるなら技術職を希望してもいいでしょう。
 ご武運を(笑)
    • good
    • 0

僕は以前、在宅ワークではありませんが入力業務をおこなっていたことがあります。

そのときはワープロ入力が主だったんで、とりあえずワープロ関係の業務について書き出してみますね。

ワープロ入力といっても業務的に色んな仕事があります。
YQU04147さんがおっしゃっているようなチラシ関係の入力もありますし、テープリライターなどもあります。
中にはワープロ速記などという、僕なんかじゃとても及びもつかないような業務もあります。(T_T)

ただ、いずれの場合においてもワープロ入力関係業務で一番重要なのは速度と正確さです。ただ打てればいいだけではなく、国語(送り仮名や句読点・漢字の使い方など)や専門用語などの知識などが必要になる場面が「非常に」多いです。ワープロなら漢字が出てくるから覚えなくていいや、では仕事は全く入ってきません。また仮に覚えてない漢字などに出くわしても、すぐに調べられるフットワークも必要になります。もっとも調べてばかりじゃ仕事にならないですけどね。

手前味噌で申し訳ありませんが、僕の当時の入力速度を「誇張なし」に挙げておいた方が目安になるかも知れないので一応書いておきます。(自慢のつもりは毛頭ありませんので念のため・・・^^;)

僕はテープリライターに近い業務だったので(違いといえば相手が話す言葉を、聞いてるその場で入力してたくらいです)ベタ打ちMaxSpeedで・・・そうですねぇ、正確な速度はあまり測ってなかったんでニュースキャスターになぞらえますと「筑紫哲也さん」のニュース原稿を読む速度に追いつくかどうかくらいでは入力してましたよ。さすがに「久米宏さん」にゃ追いつけなかったですが(^_^;)
もちろん「夏木ゆたかさん」ともなると夢のまた夢、僕にとっての神の領域・・・(大笑)
ただ実際の業務では入力だけではなく、漢字や送り仮名などのチェック時間が必要です。

今の業務ではさすがにそこまでの入力速度を求められることは少ないので、正直なところかなり速度は落ちてて1分間で大体120~150文字(これは測ったことがあります)くらい、もはや素人同然になってます。
・・・というか入力現役にゃ特訓しないともう勝てないでしょうねぇ~、勝負することでもないですが(笑)

まぁそれは聞き書き(いや、聞き打ちかな?)の場合なんで特別だと思いますが、それでも400字詰め原稿用紙ならどんなに遅くても3~4分くらい入力完了するくらいの方が仕事を任せてもらえる可能性は高いんじゃないでしょうかねぇ?
ただ原稿入力については、どのくらいの能力が求められるのかが不明なんですよね。YQU04147さんにご意見を伺いたい気もします、どんなもんでしょうかねぇ・・・おっと、失礼しました(^^;)

実を言うと僕自身も自分の時間を作りたいんで在宅ワークを探しているとこなんですが(だからといって、ここで仕事下さいと言うような気は微塵もありませんよ、念のため)僕の場合やはりワープロ入力関係の仕事をこなしたいと思ってます。
そのため入力速度はこれ以上は落ちないようにもしてますし、仕事で使うキーボード一つとっても入力しやすい形状・反応の良さなど考慮に入れて使ってます。

在宅ワークの場合「自分の時間を作る=自己管理の上で仕事をこなす」能力が必要になります。それと他の方がおっしゃっているように「何を勉強する必要があるか」ではなく「何を(どんな在宅ワークを)やりたいか」という意識が重要ではないでしょうか?

そうそう、ブラインドタッチは出来ても出来なくても速度と正確さが保たれているなら(仕事内容によりけりですが)どちらでも大丈夫です。まぁブラインド出来る方が速度は上がるとは思えますが・・・

以上、長文&駄文にて失礼しました。

この回答への補足

長文のご回答ありがとうございます。(例えの分かりやすさが本当に嬉しかったです)
ワープロ入力関係のお仕事をされているとの事でしたので、これからそちらの方も視野に入れて今から探しに行ってきます。もし、見つけられなかった場合にもう一度質問させていただきます。

補足日時:2001/06/27 11:05
    • good
    • 0

#1の方は優しく回答されていますが、技術を売るわけですから、これから勉強したいって人、またその程度のレベルの人には怖くて仕事なんか出せないと思いますよ。


例えば、昨日看護婦になりましたって人と勤続20年の看護婦と、注射してもらうならどっち?

今どのようなお仕事をされているのかわかりませんが、技術だけではなく仕事に関する交渉もやる必要があるし、それで食っていこうと思ったら経理なんかも自分でやらないといけないんですよ。
入力関係の仕事の場合、同じような考えを持った方は本当に沢山いるわけで、少しでも信用落とせば即別の人って感じじゃないですかね。

それと興味を持ったことならば、自分で調べること。今はキーワードさえ入れればいくらでも検索することができるわけで、「面倒くさい」とか「沢山有りすぎて」なんて思ってるとしたら、普通に会社勤めしてるほうがいいと思いますよ。
まず自分で動かないと、代わりにやってくれる人なんかいないですからね。
    • good
    • 0

 なんとなく「在宅ワークって自分の時間も自由だし、在宅で暇な時に仕事するだけでお金もらえるしいいな」的考えで在宅ワーク(中略)いいですか?と仰っているように伺えます。


 「何を勉強すればいいですか?」ではなく、貴方自身「在宅ワークで何をしたいのか?」を見つけるほうが先だと思います。家に居ようが仕事です、それで金を貰う以上プロなんです。在宅でプロの仕事をする、表には出ないでしょうがそれなりに必要とされる物もあります。
 「何から勉強すれば?」と言ってプログラム言語など1日2日でマスター出来るものでもありません。
 「自分はこういう事を在宅ワークとしてしたい」と言うのを先に決めて、その上で「こうするには何を勉強すればいいですか?」と聞く方が答える側も気持ちよく答えやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方、姿勢に対しての厳しいご意見ありがとうございます。確かにキチント仕事をしたいと思っていながら、最短の道を人様に教えを乞うていいかといえば、それは「NO」なんですよね。しかし、私は、在宅ワークの種類さえも(今現在では・・・)分からない状態でしたので、不躾な質問をさせていたきました。
では、個人でプログラミングを勉強するにはどのような勉強の仕方があるか教えていただけませんか?お願いします。

お礼日時:2001/06/27 10:58

 最近では在宅ワークっていうんですね(笑)


 うちのお袋は内職って呼んでましたけど。

 花作りなどの簡単な奴ならともかく、パソコンの入力やプログラミングなどは、「プロの仕事」であることに変わりはありません。
 よって、その分野に関してプロとして活動できる程度の知識が必要になります。また、知らないことを自分で調べる力も必要です。分からないことがあっても誰にも相談できないわけですから。

 仕事をとるときは、派遣会社が相談に乗ってくれる場合もあります。駄目元で相談してみるのも手でしょう。
 ただし技術職の場合、普通に出勤するよりも高い「信頼」が必要になるので、アルバイト感覚で気軽にやるのはたぶんできません。
 技術職でなければ別ですが。

この回答への補足

申し訳ありません。確かに仕事に対する「信頼」は事欠かないようにしたいと思っております。補足で質問させていただければ、技術職と言うのはどこからが技術職になるのでしょうか?
私は在宅の仕事を長く続けたいと思っているので出来るだけ身に付けられるものに対しては貪欲で行きたいと思っています。
もしよろしければ教えていただけませんか?

補足日時:2001/06/27 10:42
    • good
    • 0

私どもの会社では、新聞のオリコミチラシを製作しています。

現在、在宅ワークできる人をどんどん募集しています。現在、特に必要としているのは、
1 ワープロソフトで文字入力する作業、これはスピードと正確さを要求します。
2 チラシデザイン編集作業、これはデザイン要素の力を必要とし、イラストレーター、クォークエクスプレスが使えることが条件になります。
ということです。

まずは、身近なところで、どんなことを要求する会社があるかを調べることが必要です。その上で、何をするのかを決めたほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご親切にありがとうございます。

>身近な所から調べることが必要です。
確かにそうですね。出来るだけ自分で調べてみようと思いますが、参考になるような所があったら教えていただけませんか?

お礼日時:2001/06/27 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Qワードに「URL」を貼り付けると、文字が黒だったり青だったり?

今まで「一太郎」を使っていましたが、いよいよ?wordを使い始めることになりました。

ホームページなどの「URL」(http://で始まる)をコピーして貼り付けた時に、
貼り付けた「URL」が「黒文字」の時と「青文字(アンダーバー付き)」になるのはなぜでしょう?

すべて「黒文字」又は「青文字」にする設定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハイパーリンク(クリックするとそのURLへ飛ぶ)の設定ですね。

私は一太郎を使っていますが、たまに使うWordではURLを入力した後、Enterキーを押すとハイパーリンクが設定される夜ですね。

黒を青くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「OK」をクリックです。

青を黒くしたいのであれば、そのURLを選択して、「挿入」→「ハイパーリンク」で出てきたウィンドウで「リンクの解除」でできます。

両刀遣いは大変です!

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Qブラインドタッチ

ブラインドタッチができるようになりたいんですが、どうしたらいいですか? 記号も打てるようになりたいんです!

Aベストアンサー

こんにちは

まず 最近では「ブラインドタッチ」は差別用語になるそうなので「タッチタイプ」「タッチタイピング」を使った方が良いと思います。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w006973.htm 参照

ASDF JKL; の列の練習をすれば、タッチタイプの基本が出来るようになります、左手 右手基本の位置です。

QはA左斜め上とか ZはA右斜め下 と言うように基本の位置からどのキーがあるかを覚えてきます。

このときに有効なのはキーボードを見ないように手首とキーボードの上にタオルを掛けて見えないようにしておくことです、最初はタイプが遅くていらいらしますが基礎が出来れば練習次第では3ヶ月くらいでA~Zまでは覚えきれるようになると思います。

http://www.e-typing.ne.jp/ のサイトではタッチタイプの練習ができますのでこういうサイトを利用するのもよいのではないでしょうか?

自分の意欲次第ではタッチタイプを自分のモノにすることが出来ます、あきらめず練習してください。

私は1日30分以上タイプの練習をして、キーボードを見なくて打てるようになったのは3ヶ月くらいかかりました。

もちろんBBSに書き込みしていたりとかしていたので、それ以上の練習になったかもしれませんね。

頑張ってください。

こんにちは

まず 最近では「ブラインドタッチ」は差別用語になるそうなので「タッチタイプ」「タッチタイピング」を使った方が良いと思います。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w006973.htm 参照

ASDF JKL; の列の練習をすれば、タッチタイプの基本が出来るようになります、左手 右手基本の位置です。

QはA左斜め上とか ZはA右斜め下 と言うように基本の位置からどのキーがあるかを覚えてきます。

このときに有効なのはキーボードを見ないように手首とキーボードの上にタオルを掛け...続きを読む

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Qブラインドタッチをしたい

ブラインドタッチはどうすれば出来るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。(*^。^*)

FとJの文字の位置を起点に、それぞれの文字や記号の位置を感で覚えることです。
最初はキーボードを見ながら、位置を覚えていきます。
慣れてきたらキーボードを見ないで、徐々に感で打てるように、
指が自然と思う位置に行くようになるまで練習をすることです。

1日に15分とか30分とか無理のない範囲で、根気よく練習を積むことです。

必ず、上達します。但し、練習を惜しまないことです。

参考までに書き込みさせていただきました。(^。^)

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Qブラインドタッチができるようになるには?

最近パソコンを良く使うので、ブラインドタッチができるようになりたいのですが、どのように練習すればいいですか?教えてください。
あと、何か良いタイピングソフト(なるべくフリーで)があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私はタイピングソフトは使わずにひたすら自分の名前を打つことからはじめました
自分の名前を手元を見ずに打てるようになったら、家族の名前、ネコの名前、彼氏の名前、と知っている人の名前を制覇して行くとある程度の言葉はバッチリになっていました。
その後は結構すんなり文章で打てるようになりました。

コツは同じ言葉(別に名前じゃなくてもいいですが、はじめは短めのもの)をすべての場所を覚えるまで繰り返し打つこと。出来るだけすべての指を使うこと。それだけです。

各指が担当する場所はこちらを参考に
http://mail2.nara-edu.ac.jp/~asait/windows/blind_touch/blind_touch.htm

練習を続けていると、少しずつ見ずに打てるものが増えてきて、結構あっという間に打てるようになりましたよ。
まずは手を置く基本の場所だけ決めてひたすら打つべし(笑)

私はタイピングソフトを使わなかったのでソフトは分かりません。
ごめんなさい

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Qブラインドタッチで「P」と「ー」は小指でしょうか?

ブラインドタッチで苦労しております。「P」と「ー」は頻繁に出てくるにもかかわらず小指では押しづらくて大変です。ブラインドタッチの得意な方。「P」と「ー」は見ないで小指ですか?多数のご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

タイピングソフトや各種入門書にある指の配置は、最大公約数的な物であるので、何もそれに縛られる必要はありません。
他の人も書かれているように、薬指を使おうが、人差し指2本だけて打とうが速く,正確に入力できるのであれば問題はありません。
かくゆう自分もp-^は薬指を使っていますね、そういえば。

ブラインドタッチが英語圏の国では殆ど使われていなかったり、視覚障害者に配慮するという事もあったりするので、
最近ではタッチタイピングというのが主流になってきていますので、その点ご注意を。

念のために言っておきますが、ブラインド(blind)自体は差別用語ではありませんので、その点誤解されないように。


人気Q&Aランキング