親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

私は、五歳の息子と一歳の娘と妻の四人で3DKのアパートで暮らしをしています。
五歳の息子がインフルエンザになった時、私は別の部屋に隔離して看病した方がいいと言いましたが、妻は可哀想と普段と同じように生活させています。
その結果、私以外インフルエンザになってしまいました。私は自主的に距離をおいていたので移りませんでした。
私が仕事を休むと生活ができなるからです。

そしてこの度、五歳の息子が嘔吐下痢のノロになりました。寝室で寝かせておけばいいと思うのですが、可哀想とまた普通に生活させています。その結果、部屋中に嘔吐しています。
それが原因に、夫婦喧嘩をしています。
私の考えは間違っていますか?

普段から、妻からあんたの稼ぎでは生活できないから私も働かないといけないと言われています。
尚更、仕事は休めません。だから病気になりたくないのです。

A 回答 (13件中1~10件)

言っている事は正しい。

正しいけど言い方の問題だと思います。
それで、喧嘩になるのです。
稼ぎが悪いと、言ってしまうのは、良く無い。
しかし、これも貴方が自分の事しか考えていないから。
嘘でも良いから、心配しませんか?
特に子供。
貴方の子供ですよね?
違うのですか?

そして喧嘩の前にやる事は多々有ります。
子供の世話です。
苦しんでいる子供を前にして喧嘩はダメですよ。

その内、奥さんが倒れます。
そしたら、どうすんの?
子供の世話は?
倒れている奥さんが面倒見ると?
同じ人間として、チョット哀しいです。
    • 3

素晴らしい。

間違ってはいない。
面倒を見る母親がお子様と隔離されるべきです。
ノロなんてとんでもない。吐いたものが触れたものは捨ててもおかしくは無い。
しっかりふき取って消毒をして隔離は当然の事です。
家族全員に回ってしまったら生活はどうなるのでしょう。
しかも それを隠して出勤なんて事は 益々とんでもない事となるわけですし。
隔離は当然の義務です。
目先の可愛そうがどれだけ生活を脅かす事になるのか。
全員が病気になったら誰がお子様の面倒を見るのですか?
その事の方が可愛そうだと思わないのは間違っています。
喧嘩はだめです。病気のお子様が可愛そうです。
主様は何を言われても黙って自分が隔離される側に(気をつけて近づかないように)
ただ、二人のお子様です。奥様も疲れてしまいます。
手袋をしてしっかり防御して嘔吐物の処理と消毒をしてあげて
協力をしてくださいね。
奥様だけに任せて逃げ回る事だけを考えてしまうと
家族関係に亀裂が入るのは当然の結果になってしまいます。
防御さえしていれば病気を貰う事はありません。
手洗いうがい消毒・手袋しっかりしていれば移らないものですよ。
うちも必ず隔離です。一緒に食事なんてとんでもない事です。
マスクは絶対に欠かせません。
    • 0

貴方の言っていることはとっても分かります!全てでは無いが一部の糞馬鹿女達の言っている事なんか全く聞かなければいいよ!専業主婦は年収にすると何百万とかどっかの阿保が言ってたけど、そんな馬鹿馬鹿しい事本気で思ってるんだもん話しにならねーよね!そんなに嫌なら離婚しゃえ!そして次見つけて、、ね

でも一つ言っとく!
今の奥さんよりいい女は居ないよ!
経験済みの俺が言うから間違いない!男は大変だけど女だって大変!奥さんに思いやりを忘れちゃダメだよ。そうすれば自ずと答えが出るはず!
病気がうつったら、その時考えればいい事だと思うよ!
    • 1

良いところに気付かれましたね。

(加えて なんと理解のあるご主人かと)!(^^)!子供が絡むと夫婦って意見が分かれる。
そう 父親は冷静に全体を見られる位置におられるのですよ。
だから 近距離の視野しか現在ない母親よりも正確に把握できます。その違いが ケンカの原因…もうお分かりですよね 奥様をあなたが包み込み状況を把握できるところまで持って行ってあげないとケンカになるんです。(お子さんが病気の時ケガの時 母親って自分を見失いやすいです…私自身が母親なので経験済みです…加えて介護職員でした。)
今の状況的にはあなたが正解なのですが、隔離しても時間の問題でしょうね。インフルは感染が強すぎ気付いた時には感染してます。ただ自覚症状が無かったり、発症しないだけで…。
一方 ノロは嘔吐物の処理次第でかなり感染が防げるもの。
保健所で正確な方法を習うことできると思いますが、老人施設でも 職員は方法を習って適切に処理することを義務付けされてます。

お子様がお小さいので、お子さんの体も勉強中のようですね。(病気について…体が学習してる時期ととらえることが出来るのです。)
お子さんには その旨を伝え 離れてないといけないっと説明すれば 
意外と 大人より 簡単です。子供だからと侮ることなく 人として話をしてみてください。理解早いですよ。(^^)/
子供が我慢できる…親も目が覚める。この状況を目指します。

お父さん…ほんと 大変なんですよねぇ…察してあまりある…。
出来れば ここで気持ちを相手にフォーカスして観察と話すタイミングや話の持って行き方を 学習してみてほしい…かな?今後の為に ケンカしなくてよくなるケース増えると思えますし、あなたには出来そうですから…。ここまで 家族の全体像をとらえるって出来そうでできないお父さん多いんです。いいチャンスです。試する価値はある様に思えます。
奥様を時には 持ち上げてみると 相手の気持ちって聞き出しやすいかも…女性はとかく下に見られての状況が長い分 わかってくれる相手には冷静に話せる…生き物かも(私自身は 自分をそう思います。)
長く書いて申し訳ありません。ただただ 頑張ってほしいなと…良い方向へ向かわれるよう…祈ってますね。
    • 1

旦那様の意見は間違ってないですね、インフルエンザも嘔吐下痢も1才のお子さんに移ったら大変な病気ですから…。

ただ旦那様が仕事で不在の間、5才児と1才児を別々の部屋にしておくと、奥さまはアチコチ行ったり来たり大変だと思います。
元気な子を園や誰かに預けられるのであれば可能だと思いますが。
奥さまの「可哀想だから」という理由はよく分かりません。先にも書きましたが、病気の子と同じ環境に置かれる1才の子の方が私からしたら可哀想です。

稼ぎに口出しされるのは女の私でも腹立たしい事なのに、旦那様はよく我慢して自己管理されてると思います。
    • 1

同じ家に住み、同じ空間に居れば絶対とは言えませんが感染するリスクがあると思います。

予防接種をしてもインフルエンザになる人もいれば、予防接種をしてなくて感染しない人もいます。
ノロウイルスも汚物処理の方法をしっかり行い予防を徹底すれば感染することも少ないと思います。
質問者様の言うように、稼ぎ頭が体調不良で仕事を休んでしまっては収入の問題になってしまいます。
5歳ならば言えば分かる年齢ですし、マスクや消毒をしたりと感染するリスクを下げる対策だって出来ると思います。
隔離するのは可哀想と言う奥様の意見も分かります。
あなたの思ってる隔離がどの程度なのか、どうしてしなければいけないと思うのか、その点を改めてしっかり伝えるべきだと思いますよ。
ちなみに私なら感染拡大を防ぐ為に別室で子供と私だけ寝ることを選びますね。
    • 3

稼ぎがないと生活出来ないのは当たり前です

じゃあ俺に病気移すなよっていうのは間違いです
子供が出来た時点で大人より病気にかかりやすいので風邪、インフルエンザの時等は全員かかるもんだと覚悟して看病します
お前が稼げって言うから俺に病気移すのはおかしいって言われても滅菌室でも無い限り不可能です
奥様が看病してる菌が出入りしてますから
そんな現実離れした事は子供出来た時点では無理ですよ
考えは間違えではないですが育児手伝ってます?
稼げばいいって思ってませんか?
子供から見ていいパパになって下さいね
    • 3

5歳の子供を隔離しろって無理でしょ。

へやからでてくるのはあたりまえだとおもいます。
そう思うならあなただけ違う家かホテルにでもいないと無理だと思います。
まして一歳の子供もいるならよけいに隔離できるわけがないです。
奥さんが二人いればできるかもしれませんね。
正論だとは思いますが現実的じゃない。
そしてそういうあなたの考えが支持されていることにがっかりしています。
世の中の皆さんはそう思っているんですね。
インフルエンザは一週間くらい感染期間があるんですよね。そんな長く5歳の子を隔離するのが当たり前なのでしょうか。
ノロウイルスも吐いて出してしなきゃいけないのに隔離ですか。
しかも奥さんもインフルエンザで倒れたって書いてあって、看病したって書いてないあたり、うつらないようにっていって、離れてたんでしょうね。
それはただの自分がかわいいだけだと思います。しかも稼ぎが少ないんですか。
奥さまかわいそう。
    • 4

隔離してもうつりますよ。

導線が一緒ですから。

喧嘩するなら
こどもがいないときにどうぞ。
苦しんでるこどもが可哀想です。
    • 2

まあ貴方の言っている事は間違いではないと思いますが

あなたが病気になった時看病はしてもらえないでしょうね

要は病院ではないので100%病気を防ぐ事は不可能ですからどれだけリスクを減らせるかですよね

別の部屋に隔離してもウィルスにべたべた触って他の部屋に行けば蔓延しますし、ノロに関してもただ寝かせていればいいとゆうものではないですから

例えば吐いたものは袋に包み蓋のあるゴミ箱にいれるようにしなければなりませんし

触って唾液等が付いた場所は
塩素系の洗剤を使い拭くようにしなければ、他のお子様又は奥様に二次感染してしまいますので
嘔吐物を処理する際はマスクをして処理しないと感染してしまいます。

奥様は日中そういった作業をお一人でやっているんですよね、あなたは仕事でお疲れだと思いますがお子様は可愛くないですか?

ご自分でもお手伝いする気にはなれませんか?

たぶん奥様はあなたが言っている事をちゃんと理解していると思いますよただあなたがあまりにも正論を言っているので
腹を立てているんだと思います

感染したくない気持ちはわかりますが、子育てを奥様ひとりに任せるのは避けた方がいいのではないですか?

あまり喧嘩せずにご自分でも協力できる事を探してみてはいかがですか
    • 3