あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

月極駐車場の「車庫証明」とはどのようなものでしょうか。
まったく、はじめてなのでよくわからないのですが。
ある月極駐車場の紹介欄に賃料、保証金、手数料のほかに「車庫証明」という項目があり、 
「賃料6ヶ月分前納」とありました。
これは必須に支払わなければならないものなのでしょうか。
それとも、車庫証明というものが必要な場合のみ支払うのでしょうか。
随分お高いと思いましたので。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一定の車両や地域を別に、通常車両を所有するには、一定の要件を満たす車庫があることを証明する必要があります。

その証明は警察が確認して証明します。

車庫証明はあくまでも保管場所です。
自宅の敷地や自宅近くの自分や家族の所有する土地で車庫証明を取り、月極め駐車場は、保管ではなく一時的な駐車を目的とするのであれば、月極め駐車場での車庫証明は不要です。

しかし、自分の自宅の敷地その他で車庫証明が取れない(車庫スペースがない、足りないなど)の場合には、一定距離の範囲内の月極め駐車場などと契約して車庫証明を取らないと、車の購入(実際には登録など)ができないのです。

単なる賃貸契約書だけでは、警察はそれを保管場所として認めてくれないはずです。駐車場の所有者や管理会社の承諾書など必要な書面がないと、警察で困ることになるでしょう。

無条件に車庫証明に月極め駐車場の経営者などが協力してしまうと、車庫証明だけのために契約して逃げ、トラブルになった時に巻き込まれるのが保管場所の管理者である月極め駐車場の経営者なのでしょう。
ただ、トラブルに巻き込まれるなどと言う面ではなく、地域にマンションなどに住む住民が多く、車庫不足であれば、商売になるから手数料を取ったり、契約者を逃がさないために前納料金を大きくしたりしているのかもしれませんね。

契約は当事者が納得すればとりあえずそれが合法です。納得しなければ契約しない自由もあるわけですからね。ですので、月極め駐車場の契約管理を行うところへ聞かれるべきでしょうね。
    • good
    • 0

車庫証明とは自動車の登録時に必要なものです。


新車や中古車を買ったり、今持っている車の住所変更をしたりするのに使います。

なのでただ借りるだけなら不要です。
    • good
    • 1

駐車場借りるのに、車庫証明?


車検証の間違いでは?
どちらかと言うと、駐車場の持ち主に申し出て、発行してもらうのが車庫証明だと思っていましたが。賃貸の場合。

それと前納六ヶ月分は長いと思いますが、別に六ヶ月分別納しろと言うわけでなく
半年分先に払うだけなので半年以上借りるのであれば何も損はないはずです。
ただいきなり半年分はお財布が痛いですけどね。
    • good
    • 1

車を購入した場合、その車を駐車する場所を警察に届ける必要があります


その時に提出する書類が「車庫証明」(正式には:自動車保管場所証明書)で、その書類に駐車場の持ち主の署名・印鑑が必要です
その、署名・捺印して貰う費用(手数料)のことです
>これは必須に支払わなければならないものなのでしょうか
 ・車庫証明がないと車が止められないので、必須です
https://annai-center.com/documents/syako.php
    • good
    • 0

貸し主に借りたいこと話します。

許可が出たら車屋経由で警察が見に来て、確認後、許可されます。でないと車の登録ができません。車庫証明は貸し主に提示します。保証金、手数料がなんなのかわかりませんがね。いくらかかるか先に聞いた方がいいですよ。べらぼうに高いなら、借りない方がいいですよ。車庫証明とる前に聞きます。賃料は半年分、先に貰いますの意味です。月1万円なら、6万円前払いです。それと保証金、手数料です。毎回かかるのか調べるべきです。普通は保証金と手数料は1回です。滞納されないように非常線張っているのでしょう。気難しい感じしますけどね。普通は月々払います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車庫証明・・・これが普通なのでしょうか。

中古車の購入を検討しています。
といっても、もう契約書を交わしており、あとは書庫証明を提出するのみなのです。

近所のガレージを何件かあたっているのですが、相場というものが分からず困っています。
決めようかな、と思っているガレージの例です。

●月極     15000円
●保証金    30000円
●仲介手数料  15000円
●車庫証明費用 20000円

といった感じです。
相場といえば相場なのでしょうか?
自宅から一番近いので、決めたいのですがどこか削れる点がありますか?
私は本当にド素人で、全く知識がないのですが、こちらのサイトで車庫証明を自分で行うと安く済む、とありました。
詳細を教えていただければ有難いです。

また、車の購入自体も初めてで、合わせてお聞きしたいのですが、車体価格以外に、車検代やリサイクル費やなんやかんや諸経費で16万円かかりました。(簡単な説明のみで、結局何にいくらかかった・・・とかの個別の額は知らされていません)
これも車検切れの2400cc車ならば妥当な額でしょうか?

今になってふつふつと疑念が沸いてきたので、よろしくお願いします。
(買う前によく調べて下さい、等のお叱りは今回重々承知の上ですのでご遠慮願います)

中古車の購入を検討しています。
といっても、もう契約書を交わしており、あとは書庫証明を提出するのみなのです。

近所のガレージを何件かあたっているのですが、相場というものが分からず困っています。
決めようかな、と思っているガレージの例です。

●月極     15000円
●保証金    30000円
●仲介手数料  15000円
●車庫証明費用 20000円

といった感じです。
相場といえば相場なのでしょうか?
自宅から一番近いので、決めたいのですがどこか削れる点がありますか?
私は本当にド...続きを読む

Aベストアンサー

 場所は大阪市内でしたが、全く同じ契約内容で契約してた事があります。
 それでも、周辺の駐車料金より安かったですけどね。
 ちなみに駐車料金は2万円~3万円が相場でした。

 他の回答者様のおっしゃるとおり、車庫証明書の値段は地域によって格差があります。
 今は四国で駐車場を契約しておりますが、
●月極     5000円
●保証金    10000円
●仲介手数料  5000円
●車庫証明費用 5000円
 でした。
 車庫証明費用は、地方の場合は管理会社が入ると管理会社の事務手数料(利益も入ってますけどね)だと思って下さいね。
 この地域では、無料で印鑑を押して下さる大家様もいらっしゃいますが、仲介業者がいる場合は千円~5千円の手数料をとられる事がありますよ。
 駐車料金が1万5千円でしたら、高額な地域ですし払えないなら契約してくれなくても結構。と強気な商売してることが多いです。
 車庫証明書が必要なら、あきらめて支払った方がいいですよ。

Q月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

月極駐車場を借りたいのですが、わからないので質問します。

今度単身赴任で引っ越します。駐車場がない物件なので、近所の月極を借りたいのですが、契約はどのくらい前から電話で問い合わせておくのがいいですか?(契約までどのくらいの期間を要するか)
契約に必要なものはなんですか?
支払い方法なども教えて下さい。

Aベストアンサー

電話して、空いていれば、契約さえすれば、当日から使えます。
(駐車場探し)
ただし、一般的に使用したい日から1ヶ月前くらいに連絡をすると、いい駐車場が見つかりやすいです。ぎりぎりに電話すると、いい駐車場は埋まっている可能性があります。
このサイトが便利です http://www.monthly-p.com (月極駐車場どっとこむ)

(契約)
最短で当日手続きできます。長くても1週間かかりません。
駐車場の管理会社しだいです。
(支払い)
最近は現金が減ってきましたので、振込か口座振替が多いですね

Q3ヶ月だけ駐車場を借りた場合の車庫証明は?

知り合いが車を新規で車を買いました。
ところがあてにしていた駐車場が
すぐに借りれないことが判明したそうです。
9月からは確実に借りれるらしいのですが、
6,7,8月は別の駐車場を探さなければ
いけないらしい。この場合、6月に契約した
ところで車庫証明をとって、9月にまた
車庫証明を変更しなければいけないのでしょうか?
また、3ヶ月だけの契約と分かっている場合、
車庫証明ってとれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ状況に私もなったことがあります。

「3ヶ月だけ貸してください」と言うと
「3ヶ月?
車庫証明のためだけに借りるんじゃないでしょうねえ?
そういう方にはお貸ししません。
最低でも半年以上契約してもらわなければなりません。
駐車場によっては、一年以上の条件をつけてるところもあります。
まあ、だいたい半年以上が契約の条件ですよ。」と言われました。
そういうことで、渋々、半年の契約をしました。
またディーラーから車庫場所が変わったら
必ずまた新たに車庫証明書を出してくださいと
言われたので、駐車場変更後も証明書を
発行してもらいました。

たぶん、3ヶ月だけの契約は難しいと思います。
駐車場側も、警察からの監査が入るから
「3ヶ月だけでもいいですよ」とはいかないそうです。

いろいろと策を練ればなんとかなるかも。
なんとかなるといいですね。

Q車庫証明を発行してもらえない!?

近所に駐車場があり、そこを借りようとしたら「うちは車庫証明を発行していない」と言われました。車庫証明を発行しないって、どういうことなんでしょうか? そんなんで、駐車場経営ってできるものなのでしょうか?
うちは現在の場所で証明を取っていて、今回 買い替えというわけでもないので、いいのかも知れませんがこの先その駐車場で買い替えをした場合はどうなるのでしょうか?

それと別の質問になるのですが、現在駐車している場所(例:1番)を同じ敷地内の他の番号(例:5番)に変えるだけでも、車庫証明の変更って必要なのでしょうか?証明書を見ると【○○町×丁目△番】だけで、駐車場の番号まで書いていません。本来は駐車場番号まで記載されるのでしょうか?3年前に購入した際、ディーラーさんにお任せしたので、わからないのですが。現在の場所が止めにくく、上記の駐車場を借りなおすか、同じ駐車場で場所だけを変えてもらうか悩んでいます。

理想は「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」なのですが・・・。

Aベストアンサー

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス街や時間貸しメインでその必要が無い(出したくない)ところ、
近々、建築物が建つ予定で後々のトラブルを避けるため出さない意向のところ等です。
一般の方、将来乗り換える方はこういうところで借りない方が良いのは皆さんおっしゃる通りです。

次に、「同じ駐車場で他の番号に移動してもらう。その際は車庫証明の変更も無い」について。
『保管場所証明申請書』(車庫証明)の『自動車の保管場所の位置』に駐車枠記入箇所は有りません。
よって、本来は表示とされる駐車場の住所(地番)に変更が無ければ枠番の変更は届出不要です。
現在の駐車場の大家さんと、枠番変更についてのお話が進むようであればそれが一番良いですね。

但し、一概には言えませんが、ここでひとつのネックがあります。
現在star1223さんが車庫証明を取った枠は、所轄で記録がなされています。
つまり、その枠ではstar1223さんの車が転出したことを証明されなければ新たに他の方が車庫証明を取ることが出来ないのです。
その場合は『自動車保管場所変更届』を管轄の警察署に提出することが必要となります。
呼び名は違いますが、やることはいわゆる車庫証明と同じです。
大家さんが変更を渋るとすれば通常はこれですので、届出を条件に交渉されるのも手段だと思います。

※駐車場協会(交通安全協会やモータープール部会など地域により呼び名は様々)加入の場合など、大家さんからの届出のみで済む場合もあります。
勿論この場合、他の要因(満車であるなど)が無ければ気持ち良く枠番変更に応じてくれるでしょう。

保管場所が変更した場合(住所、地番が変わる)にも厳密には『自動車保管場所変更届』は必要です。
以下は申請書に印刷されている一節です。

「保管場所の位置を変更した場合には、変更の日から15日以内に変更後の保管場所の位置を管轄する警察署長に届け出なければなりません。(罰則:10万円以下の罰金)」
「住所を変更した場合は、保管場所証明の申請手続を行ってください。」

車庫証明や届出は車両盗難などの犯罪捜査にも役立っています。(いるはず)(いてほしい)
車両購入時以外にも、しておくほうが良いでしょう。

長々と書き連ねましたがstar1223さんの理想についてはそれほど障害がないと思います。

はじめまして。startrustです。(何か似てますね)
駐車場管理の経験者と自動車販売業を営む者として、お困りのようなのでお答えいたします。

まず最初に、「うちは車庫証明を発行していない」の件です。
先方もプロですから『保管場所使用承諾証明書』を発行しないということを言いたかったのでしょう。
単純な語句の言い間違いだと受け止める方が現実的だと思います。
また、#4の方の回答にも有りますように、『保管場所使用承諾証明書』を発行しないところもあります。
その理由は様々ですが、オフィス...続きを読む

Q駐車場を借りる時の駐車証明(車庫証明)代について

車を購入しました。
さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、
大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。

車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、
車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に
サイン、押印して頂いただけです。

この1万円は何なのでしょうか?
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?

Aベストアンサー

はい、
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代です。

一般的には一ヶ月分が相場です。
もし判子を押して
3ヶ月以内に店子に出て行かれた場合
家主は車庫とばしに荷担したことになります。

そして3ヶ月を過ぎなければ
次の人に貸すことが出来ません。

そう言うリスクを一ヶ月分の手数料で担保している訳です。

借りた方も余分に一ヶ月分払う以上
そのガレージとの契約を軽んじ無いであろうと言うことです。

Q車庫証明の裏ワザ?

宜しくお願い致します。

車の名義変更の為、車庫証明を取ろうと思うのですが、
警察で「自宅から2km超えてるから、受付できない」と言われました。

そこの車庫は知人の所有地なので、無料で停めさせてもらってます。
今後とも停めておきたいのですが、何とか車庫証明を取れないものでしょうか。


どなたか良いアドバイス方法教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。私は以前近くに駐車場がなかったため、父の会社(運送会社)で取ってもらう際、私だけ住所を会社に移しました。つまり、下宿をしてる体にしたことがあります。(寄留)実際には生活しませんでしたが。確か3ヶ月しないと元の住所に戻せなかったと思います。
ですから、あなたの場合も、いったん友達の住所に移せばいけると思いますよ。つまり貴方が友達の家に下宿と言う形をとるのです。しかし、車のこと(例えば税金や書類などは)友達の家に届くことになるので気を付けて下さい。

Q車庫証明を取るときに不動産屋に払う手数料について

車庫証明を取ろうとしています。駐車場所は駐車場代込みで借りているアパートの駐車場です。仲介している不動産屋に聞くと保証金3万手数料2万の5万と言われました。3万は返ってくるが2万は返ってこない。これは不当ではないでしょうか?どうすればその2万を払わずに車庫証明を取ることができるでしょうか?
ちなみに管轄の警察署のHPは
http://www.police.pref.okinawa.jp/tetuduki/JIDOUSYA-HOKANNBASYO.htm
です。1.駐車場賃貸契約の写し 2.駐車場使用料金の領収書 3.保管場所使用承諾書 のいずれかが必要なのですが駐車場を別に借りている訳ではないので1,2は存在しません。
お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

高いですね!手数料が(笑)

根拠はなんでしょうか?普通は車庫証明の
手数料って1ヶ月分とかが多いです。

まあ理屈から言えば大家さんがはんこを
押してくれればそれでOKなので、手数料
は本来おかしいんですけどね。
(ちなみにうちは仲介業者が介在していない
ので手数料はなしでした)

大家さんがわかっているなら直接かけあって
みるしかないでしょうけど、多分不動産屋に
管理をまかせているからと言われるのがオチ
だと思います。

いやなら他の駐車場を探すしかないと思います。

Q車庫証明のとれない駐車場の場合

はじめまして。
この度引越に伴い駐車場を借り換えしましたが、
契約後になって車庫証明がとれない場所であることが判明しました。

不動産屋いわく「車の買い換えじゃないなら不要です。大丈夫です」
ということでしたが、本当にそんなものなのでしょうか?
また、以前の駐車場の車庫証明が残ったままだと
新たに契約する人が入ることができないのでしょうか?
それとも自動的に契約終了に伴い削除されるものなのでしょうか。

分からないことばかりですので、何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法的には引越し後に駐車場を変更している場合は、車庫証明を取り直さなければなりません。車庫飛ばしなど不正な行為に取られることもあります。
特に駐車違反などの場合、車庫が確保できていないとのことで車庫法違反に問われることもありえます。

ちなみに、以前の車庫は別の方が契約すればその人で車庫証明が取れますので心配は要りません。特に手続きもありません。

車庫は自宅から2km以内になければならないとされていますし、変更した場合には車庫証明を取り直すことが規定されています。
また、引越しに伴い、陸運局の管轄が変更になる場合には車庫証明の変更およびナンバープレートの変更も必要です。ナンバーの変更がない場合でも住所の変更は必要です(道路運送車両法に規定あり)

ですので、車庫証明が取れない=心配ないということはありません。
法的には違反行為であり、罰則も設けられていますよ。(罰則が適用されるのは悪質な場合になるようですが。。。)

それよりも何故車庫証明が取れないのかが不思議です。
大家が車庫証明に印を押さないだけなのか、法的に車庫と認められていない場所で不法にお金を取り車庫にしているのか。。。
もし不安であれば管轄の警察署に聞いてみればいろいろ教えてくれるはずですよ。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S37/145.HTM

法的には引越し後に駐車場を変更している場合は、車庫証明を取り直さなければなりません。車庫飛ばしなど不正な行為に取られることもあります。
特に駐車違反などの場合、車庫が確保できていないとのことで車庫法違反に問われることもありえます。

ちなみに、以前の車庫は別の方が契約すればその人で車庫証明が取れますので心配は要りません。特に手続きもありません。

車庫は自宅から2km以内になければならないとされていますし、変更した場合には車庫証明を取り直すことが規定されています。
また、引越...続きを読む

Q駐車場借りる際の初期費用はどれくらい必要ですか・・・?

質問なのですが、例えば1ヶ月2万円の駐車場を借りる場合、はじめにかかる費用はどれくらいかかるのでしょうか?
ネットで調べていると、3ヶ月分を先に支払うとか、
別途手数料や敷金がかかるとか様々でした。
敷金って駐車場代にもあるのが普通なんですか?
場所によっては大きく違ってくると思いますが、
駐車場代を借りる際の交渉材料になればと思いますので、
一般的にはどれぐらい、どんな名目での費用が必要なのか
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

私が借りた時は敷金も何も特別な初期費用はなかったと思います。単に最初の1ヶ月分を前払いするだけ。台帳のようなものをもらって翌月また次の1ヶ月分を前払いする。それだけです。
ただ、こういうのは地域によって違うと思いますよ。多分、私の住んでいる辺りでは全部こういう感じなのだと思います。他が取ってないのにそこだけ敷金を取ったり3ヶ月前払いを要求すれば客が逃げる、悪く言われるでしょうから、だいたい周りで合わせるのだと思います。
また逆に、敷金を取っているとか3ヶ月前払いさせているところが多い地域なら「じゃあうちも」と他も同じようにするでしょう。ただそういう地域でも金持ちの駐車場主が「借り手が気の毒だしうちはそんなの取らないでおいてあげよう」という場合もあるだろうけど。
需要と供給の問題もあるでしょうね。駐車場が有り余っていて借り手がなかなかつかない場所では、そんな敷金や3ヶ月前払いなんて言わないでしょう。逆に高い安い以前に駐車場の空きがほとんどないような地域では、駐車場オーナーも強気でしょう。
また、不動産業者などを介して駐車場を探せば不動産業者に手数料を払わねばならないだろうと思います。

だからここで聞くよりもできるだけあなたのお住まいの近くで情報を集めた方がいいと思います。同じ市でも場所によって違う、出来るだけ近所がいいでしょう。それから交渉すると言ってもその駐車場の他の借り手からは敷金を取っているなら「あなただけ不要にしてあげる」とはなかなか言わないと思います。1人でも例外にすれば次の借り手からもそう要求されるだろうし。駐車場が不足気味の地域なら「そんなこと言う人には借りてもらわなくてよい。他に借りたい人がいくらでもいるから」と言われるだけだと思います。
ゆえに「交渉する」と考えるよりも、近辺のあちこちの駐車場のオーナーに条件を聞いて、一番条件のよい駐車場を借りるのが一番現実的な方法だと思います。不動産屋の手数料を節約しようと思えば、自分で近所を歩いて駐車場を見つけ、多分、そこにオーナーの連絡先が書いた看板などがあるだろうからそこに直接問い合わせればいいのです。もしそういう看板がなければ近所の人に尋ねればオーナーがどこの人か教えてくれるでしょう。

私が借りた時は敷金も何も特別な初期費用はなかったと思います。単に最初の1ヶ月分を前払いするだけ。台帳のようなものをもらって翌月また次の1ヶ月分を前払いする。それだけです。
ただ、こういうのは地域によって違うと思いますよ。多分、私の住んでいる辺りでは全部こういう感じなのだと思います。他が取ってないのにそこだけ敷金を取ったり3ヶ月前払いを要求すれば客が逃げる、悪く言われるでしょうから、だいたい周りで合わせるのだと思います。
また逆に、敷金を取っているとか3ヶ月前払いさせている...続きを読む

Q車庫証明に関する質問。(2km以上では絶対に取得不可でしょうか)

同じような質問が多くあり恐縮です。
現在の状況と完全一致するものがない為、質問させて頂いています。
お知恵を拝借頂ければ幸いでございます。

現在、車の買換えを検討しており既に仮契約を済ませたのですが
車庫証明取得という大きな壁にぶつかってしまいました。。

現在保有の車は旧住所(実家)で取得しており、その後近くのマンションを購入し引っ越しました。
しかし、近くとはいえ直線距離で約2.7kmという距離です…
現在のマンション周辺には条件の良い駐車場もなく、マンション駐車場も抽選漏れ…
車は週末のみの使用なので、まあ良いかと実家の駐車場を使用していました。

もちろん青空駐車等は一切行っていません。
実家は父の所有地となり、当然承諾は得て使用しております。
住民票(印鑑証明も)を実家に移して、、、とやれれば良いのですが、住宅ローンの関係上
印鑑証明の登録変更は原則NGとなってしまいます。。

2.7kmというわずか(?)な距離オーバー、且つ保管場所の土地所有が親族であり承諾を得ている。
この場合でもやはり2kmを超えているという事で、車庫証明は取得不可となってしまうのでしょうか。。

同じような質問が多くあり恐縮です。
現在の状況と完全一致するものがない為、質問させて頂いています。
お知恵を拝借頂ければ幸いでございます。

現在、車の買換えを検討しており既に仮契約を済ませたのですが
車庫証明取得という大きな壁にぶつかってしまいました。。

現在保有の車は旧住所(実家)で取得しており、その後近くのマンションを購入し引っ越しました。
しかし、近くとはいえ直線距離で約2.7kmという距離です…
現在のマンション周辺には条件の良い駐車場もなく、マンション駐車場も抽選...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、誠に残念ですが「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行令」の第一条に「2KMを超えない事」となっています・・・(涙)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html

特例としては、運送事業用自動車の場合とか、キャンピングカーでは認められる事が有ります。

ま~、実際の申請時には「地図の写し」で位置関係を表し、その直線距離を地図の縮尺から逆算しますので、多少の誤差があっても分かりませんが・・・(苦笑)
2.7KMではチョッと無理かな~???

>2.7kmというわずか(?)な距離オーバー、且つ保管場所の土地所有が親族であり承諾を得ている。

2KMでもかなり離れていますので(法の改正前は500mでしたけど・・・)、通常はなかなか使い辛いと思いますが・・・(笑)

保管場所の使用承諾は必ず必要な物です。
また所有者が、他人だろうが親戚(親族)であろうが関係有りません。

>この場合でもやはり2kmを超えているという事で、車庫証明は取得不可となってしまうのでしょうか。

2KMを超えているだけで無理でしょう。

では!

こんばんは。

え~と、誠に残念ですが「自動車の保管場所の確保等に関する法律施行令」の第一条に「2KMを超えない事」となっています・・・(涙)
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37SE329.html

特例としては、運送事業用自動車の場合とか、キャンピングカーでは認められる事が有ります。

ま~、実際の申請時には「地図の写し」で位置関係を表し、その直線距離を地図の縮尺から逆算しますので、多少の誤差があっても分かりませんが・・・(苦笑)
2.7KMではチョッと無理かな~???

>2.7km...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング