プロが教えるわが家の防犯対策術!

秀明大学はFラン大学ですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

Fランクというのは、AランクBランク~Fランク、という意味では本来無くて(ま、私は勝手にそう使っていますが)、ボーダーフリーのフリーのFです。


ボーダーフリーとは、合否の境界線が無い、ということ、少なくとも模擬試験では判別できない、ということです。
ただ、(バカ受験生に対して)模擬試験が難しすぎるのかもしれませんから、その模試で観測できないのは模擬試験の事情でしか無くて、フェアでは無いでしょう。
昨今の事情も合わせて考えると、「全員合格でボーダーラインが無くなった」大学、と考えるのが適当だろうと思います。
それに近い大学も含めて良いのかもしれません。

と、定義を述べたところで、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2230/bai …
を見ると良いでしょう。
客観的な事実がどうかを見れば良いだけのこと。
Fランクに近いけれど、まだ一応「合格発表の段階では」定員より多くは確保できていますし、全員合格ともなっていません。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2230/dif …
一応、河合の模試では、BF、ボーダーフリーにはなってないようです。
ただし、
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2230/cam …
各学部の定員を足してみると、やはり定員割れはしているようです。

大学という箱についてはそんな感じですが、中身の学生は、その偏差値等を見る限り、高校の基本的な学習内容が、殆ど身についてない、という連中でしょう。
たぶん高一レベルが十分身についてない。おそらく中学の学習内容も怪しい。
当然、世が世なら、高校を卒業できてないはずで(中学すら怪しい)、老けた高校生の集まり、ということになります。
そこに推薦入試でしか合格できないような連中は、大体中学レベルから身についてないでしょう。
これも当然、そういう連中を世の中がどう評価するかは自明です。
高一レベルの学習内容すら満足に身に付けられない能力、そういう生活態度、ということです。まともな大卒として扱って貰えると思ったら大間違いでしょう。
https://passnavi.evidus.com/search_univ/2230/shi …
所謂高卒が付くような職業ばかり。
卒業者数と就職者数の乖離は、当然激しい。
定員ベースで4割近い教職の学部があるのに、教員はその他大勢扱いのようです。
そりゃそうでしょう。勉強が身についてないのに人に教えることなんてできるわけがありませんから。
ただし、世の中おかしくなっていて、それでも大卒であれば「転職」等のときには役に立つそうな。よく知らないんですが。
まぁどこそこ大学がどうとかこうとかという箱の問題では無く、中身の学生の問題ですから、似たようなレベルの所は似たようなことになっていそうです。
    • good
    • 4

偏差値35って凄いですね。



Fランは一般に40~45位の大学を指していると思うので
秀明大学はFラン未満ですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング