プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DCMXカードを2枚持っているのに気付きました。しかし年会費が1枚分しか引かれていないことを通帳をみて気付きました。
どういうことでしょうか?

A 回答 (2件)

どちらも有効期限内、有効期限まで十分な期間アリですか?

あとカード番号は別々?

有効期限が来ると(番号は同じこともある)新しいカードが送られてきて、古いカードは破棄してねって連絡が来ますが、そのままになってるとか。
有効期限過ぎたカードは使えなくなるので、捨てちゃって下さい。

カードが無くなったと思って再発行した事があるなら、一方は使えなくなってるかも。

> しかし年会費が1枚分しか引かれていないことを通帳をみて気付きました。

別の口座とか家族の口座、あるいはケータイ代金なんかとして引かれてるとか。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモに問い合わせして解決しました。1枚は紛失したとの連絡で新しくカードを作ったのを私が忘れていたようで、結局手元にあってあれ?ってなりました。すみません。

DCMXからdカードへの切り替えをすれば、有効期限まではDCMXカードも利用出来る(同じカード番号だったりするけども)

dカードのブランド変更なりをすれば、新たなブランドのカードが発行されるので、トータルで2枚持っていることもある(古いものはカード有効期限間で利用可)
あとは、単純に有効期限で新しいカードが届く場合もあります

dカードって、ゴールドカードは年会費が発生するが、クラシックカード(非ゴールド)って、年1回以上使うと年会費は無料
プラスティックカード以外に、iD専用カードとETCカードは別と発行される場合がある

別々の電話番号で、別々のクレジットカードって可能性もあるかもしれませんが
    • 0
この回答へのお礼

ドコモへ問い合わせして解決しました。ありがとうございました。1枚は紛失したとの連絡で新しくカードを作ったようで私がすっかりそのことを忘れてたみたいです。で紛失したのではなく、手元にあったのであれ?ってなっちゃいました。すみません。