プロが教えるわが家の防犯対策術!

【暴力団用語】わしは所詮極道や、「きょうがくどう」を貫くしかない。

きょうがくどうってどんな漢字でどういう意味なんですか?

A 回答 (3件)

侠客道 日本でも任俠を主体とした男の生き方を「任俠道」、



任俠(にんきょう)とは本来、仁義を重んじ、困っていたり苦しんでいたりする人を見ると放っておけず、彼らを助けるために体を張る自己犠牲的精神を指す語。仁俠(じんきょう)、義俠心(ぎきょうしん)、俠気(きょうき)、男気(おとこぎ)などともいう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/11/27 21:09

「きょうがくどう」ではなくて「きょうかくどう」、


つまり「侠客道」ってことじゃないんですか?
    • good
    • 1

京學堂 学生チャレンジショップ(京都学園大学) ?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!