プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、無灯火の車が増えています。夜8時過ぎて真っ暗なのに、無灯火の車がよく走っています。コンビニや飲食店など店の照明が明るいことで、自分の車が無灯火だと気づいてないようです。昔は自発光式がなかったけど、今は自発光式が増えています。
暗くなる前に早めに点灯するべきですが、少なくとも、自発光式でなければ、メーターが暗くて見づらくなったら気付きます。
各メーカーが、自発光式を止めれば、今より無灯火の車が減ると思います。皆さん、どう思いますか?

A 回答 (7件)

自発光式のメーター自体は、見やすいので賛成なのですが(ちなみに私の車は、古いので自発光式ではない(^^;))、


「無灯火の車を無くせないのか?」
という意見なら、私も賛成です(^^)

No.1の方の言うように、国としてもオートライトの装着を義務付ける方向で動いているようですが、
私からすると、オートライトの点灯タイミングでは遅く、消灯タイミングは速いです。
(念のために言っておきますが、オートライトを使用している方を非難するつもりは毛頭ありません。
私が言いたいのは、
「今後出す車のオートライトの点灯タイミングは、もう少し明るい状態でも良いと思う」
ということです)

私は、昼間でも雨の日は点灯していますし、
曇りの日でも、最低でもスモールライトは点灯しています。

理由は、たとえ曇りの日のスモールライトでも、点けていないより、確実に目立つから。

ちなみに、
「PCより速い点灯、遅い消灯」
を、目標にしています(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライトの点灯をもっと認知してもらうために、テレビやラジオCMなどで、国土交通省が、トンネルや夜のライト点灯の重要さと、夜、車に乗ったら、ライトの点灯の有無を確認するようにコマーシャルで発信していけばいいと思います。みんなが覚えるぐらい。例えば、「ファイト一発」と言えばリポビタンD、「スカッとさわやか」と言えばコカコーラ、誰でも知っています。国あげて認知されるように取り組むべきです。

お礼日時:2016/11/28 00:41

大多数は自発光でも点灯してますので、その人の問題が大きいように思います。



確かにうっかりはある程度減るかもしれませんが、確信的な連中もいますよ。
街灯のほとんどない道でも深夜無灯火結構いますからメーターだけの問題じゃないかも知れませんね。
街灯なければメーター発光しようが道がまともに見えるわけありませんから。
犯罪予備軍かと思って観察すると主婦っぽいのとかタクシー代行までいますから、やっぱりおつむの問題かな。
一番笑えたのが、無灯火で室内灯のみってのがいました。
オートライトでも信号待ち手動エンジンOFFの全消灯ってものいます。

自転車の無灯火と同じ感覚なんでしょう。
今は説明書見なくても車に乗れますし、実際開いたことない人もかなりいますから、いろんな人がいますね。
自分の位置を知らせる重要性を想像すらできなくても大丈夫なんです。
この手の人は、変な信念持っているようで難癖付けて正当化しようとしますからとっ捕まっても無駄です。

店からからでる連中の無灯火は、最近の新車でも多いからワザとオートライト使わない人ですね。
オートライトは感度調節出来たりエンジンOFFで消灯するって事を知らないとか、補助灯のみで走るのがかっこいいとか、アイドリングして買い物したい人が多い感じです。

オートライト義務化のようですが、OFFがなくなると全消灯の信号待ちが増えそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライトつけ忘れるなら、オートライトOFFにしないでほしいです。
自発光式でなければ、絶対に気付くから、従来のメーターに戻してほしいですね。

お礼日時:2016/11/30 08:10

私も同じように考えていました。

 
自分の車の状態を把握できない下手くそだな~と思いながら運転しています。
ライトを点けていないことが原因で事故でも起こさなければ気が付かないんでしょうね。
なんでもAUTO化というのには賛同できない古いタイプの人間です。

自分の車にはAUTO-LIGHT装備されていますが反応が一瞬遅れるのが嫌で使っていません。
バックモニターもありますが目視派です。

なんでも便利になったことが今の事故とか運転が総じて下手になっている原因だと個人的には思っています。

個人の意見なので他の回答者さん達に反論している訳ではありません。
もっと年をとって運転や状況判断が衰えてきたら、AUTO-〇〇〇等の便利装備の恩恵を受けるようになると思います。
そのころにはもっと安全な装備になっていることを期待してます。
参考にどうぞ。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライトの点灯をもっと認知してもらうために、テレビやラジオCMなどで、国土交通省が、トンネルや夜のライト点灯の重要さと、夜、車に乗ったら、ライトの点灯の有無を確認するようにコマーシャルで発信していけばいいと思います。みんなが覚えるぐらい。例えば、「ファイト一発」と言えばリポビタンD、「スカッとさわやか」と言えばコカコーラ、誰でも知っています。国あげて認知されるように取り組むべきです。

お礼日時:2016/11/28 00:39

確かに以前は質問者さんのおっしゃる通りと思ってました。


ただ自分は車替えて自発光式メーターになったのですがオートライトSW固定で
使用してます。まだまだオートライトが普及していない現在、この問題はやはり
運転者個々人の意識改革が必要なんでしょう。
又、自発光式メーターで無灯火は結構女性ドライバーに多いように感じています、
周りが明るいせいと運転中に自分を見つけてもらう意識が希薄なためだと思います。
早くオートライトが全車普及すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、自発光式の女性が多いようですね。これは、もっと認知してもらうためには、テレビやラジオCMなどで、国土交通省が、トンネルや夜のライト点灯の重要さと、夜、車に乗ったら、ライトの点灯の有無を確認するようにコマーシャルで発信していけばいいと思います。みんなが覚えるぐらい。例えば、「ファイト一発」と言えばリポビタンD、「スカッとさわやか」と言えばコカコーラ、誰でも知っています。国あげて認知されるように取り組むべきです。

お礼日時:2016/11/28 00:38

こんにちは。


それならライトの点灯スイッチを手動ではなくAUTOに固定してしまえばいいと思います(あるいは常時点灯でもいいですが)。
実際スェーデンなどはヘッドライトは常時点灯なので、現地生産のボルボなどヘッドライトスイッチはないですw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。車種により、点灯タイミングが微妙に違うようなので、AUTOだけでなく手動はあった方がいいと思います。

お礼日時:2016/11/28 00:32

警察が取り締まらなくなったから


昔はよくやってたのにね
真昼間から事故の起きそうもない所で取り締まりやってるし
無灯火とか通学路の取り締まりは面倒だし嫌だからしない
通学路の時間帯通行禁止も警察に言っても嫌嫌しかやらない
暇がないんだと思うけど

自発光式は見やすいからこのままで良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もひとつ前の車は自発光式で見やすかったですが、自発光式でなければ、日没後は、ライトを点灯しなければメーターが見えないので、点灯忘れはほぼ無くなると思います。
トンネルでも無灯火がものすごく多いですから。

お礼日時:2016/11/28 00:30

オートライト装備が義務化されます。


https://carnny.jp/2540
   
自発光ではないメーターは昼間、光線の具合によっては全く見えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。オートライト義務化のURLありがとうございます。でも、自発光でないメーターなら、暗くなると、メーターが見えないから、絶対にライト点灯忘れはしなくなると思います。

お礼日時:2016/11/28 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!