プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
3/a + 2/b = 17と4/a - 5/b = -8という連立方程式があるのですが、このように分母が文字の方程式は、どのようにして解けばいいのでしょうか?
解いていたらゴチャゴチャになってしまいました。
解き方を教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

1/a=A,1/b=Bとおきます。


すると式は
3A+2B=17
4A-5B=-8
となります。
A,Bを求めた後は逆数にしたらa,bがでます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

解けましたー!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/06 16:30

まず


3/a+2/b=-8
という式にして、両辺にabをかけます。すると、
3b+2a=-8ab
になりますね
こんな感じでやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
答えのことでお聞きしたいのですが
この2つを解いたら(a,b)=(4b,3a)になったのですが、これで終わっていいのでしょうか?

お礼日時:2004/08/06 16:27

両辺に分母のaやbをかけて、分子の上に出してあげましょう。



3/a + 2/b = 17
 ↓
(3/a + 2/b)ab = 17ab
 ↓
3ab/a + 2ab/b = 17ab
 ↓
3b + 2a = 17ab

あとは解けますね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答してくださってありがとうございました!!
文字をかけるんですね!

お礼日時:2004/08/06 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!