アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん孤独死しない様に気を付けてる事ありますか?

A 回答 (6件)

やはり、子供と一緒に暮らすとか老人ホームの御世話になるしか無いでしょうねぇ。



しかしながら、家族と同居してても、夜中にトイレに行った時に脳梗塞とか、裏庭で草むしりをしてとか、必ずしも死に目に立ち会えるとは限らないものですよ。

とにかく、御迎えの事を考える年齢になったら身の回りの整理はして、生前に遺書を書いておく方が良いように思えます。
近所の方で、朝、掃き掃除をしながら、子供達や会社にいく人に
「おはよう!」
「いってらっしゃい」
「気を付けて」
等の声かけを毎日なさっていた方が、先日、亡くなりましたが、やはり、“いつも声かけてくれるのに”といって周りが気づいたケースがあったので、周囲と人間関係を築いておく事が一番なのでは無いでしょうか。
また、新聞を毎日ちゃんと取り込んでる人が、2、3日取り込まれていないケースで、異変に気づきも発見される事もあるようです。
更に、最近では、互いに遠方に住んでいても、簡単な携帯操作で生存確認が出来る携帯もあるようです。
    • good
    • 0

仕事というか、訓練学校です。

メンタルやられてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手く行ってますか?
メンタルは大事ですからね。

お礼日時:2016/11/28 17:53

してますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事してると実感湧かないですよ。まだまだ先の事ですよ。

お礼日時:2016/11/28 16:55

女性ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事してますか?

お礼日時:2016/11/28 13:49

質問の主旨とは違いますが。

私は孤独死したいですね。
誰かに見守られながらとか嫌です。死ぬときは独りで死にたいです。
そして、死んだとき、周囲に私のことを知っている人が一人もいない。
そんなのが理想です。
あとは、実際に幾ら必要なのかわかりませんが、
自分が処分されるのに必要な金銭と、それをしてくれた人にお礼の何か、
物なり金なりを残せたら、もう言うことは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その辺が難しいところですね

お礼日時:2016/11/28 18:15

私は一人暮らし10年間です。

彼氏も恋愛経験ゼロです。結婚の予定もありません。ヘルパーさんや、お手伝いさんを雇ったり歩く練習をしてみては?父が、認知症と癌で66で先月亡くなりました。一人で生きていきます。毎朝、買い物に行くとか色々考えてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性で彼氏?

お礼日時:2016/11/27 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!