プロが教えるわが家の防犯対策術!

sotecのパソコン(ペン4 2.4G メモリ768mb)に以前ノート(windows98)で正常に使用していた外付けハード(120G)をUSB接続し、内容表示をしたらパソコンの動作が非常に遅くなります。
 ハードディスクを一旦フォーマットし直してデータを30GBほど入れていくと同様の症状になってしまいます。ハードディスクの故障かとおもい、新品のハードディスクを購入し、また20GBほど入れていくと同様の症状が出ます。
 どなたかご教授願います。外付けハードが280GB遊んでいます・・・。

A 回答 (2件)

外付けディスクはNTFSでフォーマットされていますか?

それともFAT32ですか?

インデックス作成は、何もしていない時を見計らってシステムが動くので、ひょっとするとインデックスの作成中だったのかもしれません。
チェックをはずして、インデックスを作らないようにすれば、処理はしなくなります。その代わり、検索が遅くなります。
どちらをとりますか。

取り外そうとして警告がでるのは、ときどきあることですので、少し時間をおいてから試してみてください。
(それでもたまにだめなときもあります)

GB単位のコピーは時間がかかりますから、コピーの際には他の処理はあまりさせない方がいいと思います。
    • 0

ソーテックのUSB端子は、2.0ですか。

1.1ならば、転送速度の問題もあります。

しかし、Win98で正常に使えていたとありますので、他の問題の方が大きいと思われます。
768MBのメモリということはXPと思われますが、
おそらくインデックス作成関係の部分の問題と思われます。
インデックスを作成しているから遅くなるのか
作成していないから遅くなるのか、いずれかでしょう。
マイコンピュータから、外付けドライブのプロパティを
チェックして、インデックスを作成するのチェックが
どうなっているか確かめてみてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
 チェックは入っていました。それとプログラムが何も作動していないはずなのに、ハードディスクを安全に外そうとすると、「今外すことはできません。・・・。」(うろ覚えですみません。)というメッセージがでます。
 あと、30GBほど入った状態で外ハードからPCのハードにデータをコピーすると「コピー中、あと○分・」と表示されたまま固まってしまいます。
 どうかお助けください。

• 0