マンガでよめる痔のこと・薬のこと

中学校の同級生から、LINEで
「来年の11月に結婚式をします!
もちろん○○(私の名前)にも来てもらうから!」
という上から目線の結婚式のお誘いが来ました。
さらに私に余興をやらせようとしているそうです。
(共通の友人から聞きました。)

中学卒業以来、数回しか会っていませんし
まったく行きたくないのですが
一年後の結婚式の断り方は
仕事を理由にしても良いでしょうか?

と言っても私は土日祝休みの仕事なことは
向こうも知ってると思いますし
一年後なら仕事の予定もずらせると
思われますでしょうか。

あまりにも常識のない誘い方なので
「大変申し訳ないのだけど...」という気持ちは
あまり込めたくないです。笑
何か良い断る方法を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • LINEに日にちも書いてありました...
    親戚の結婚式が無難なのですね

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/27 20:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

お祝いの返信に忌み言葉は禁句ですから、


「不幸が重なった」は、友人に口頭で伝えるのはOKでも ハガキに記載はNGです。
一年も先の日取りに身内の結婚式が重なる方が不自然です。そもそもウソをつくことにもなります。
理由は はっきり言わず、「都合があわず」「やむを得ない事情があり」などと ぼかすのがマナー。

それでも、LINEなどで「どうして来れないの?」などと追及してくるような失礼な人ならば、

> あまりにも常識のない誘い方なので
> 「大変申し訳ないのだけど...」という気持ちは
> あまり込めたくないです。笑

ここまで思っているのだから、はっきりと
「そんな先の予定判らないし、そもそもどうして私があなたの結婚式に行かなきゃいけないの?」
「ろくに付き合いも無いのに余興とかやらされるのは迷惑です」
「都合の良いカモみたいな扱いしないで」と、本当の理由を伝えましょう。
    • good
    • 4

ごめんね。

来年スペースシャトル搭乗予定なんで無理!ごめんね。

と、ごめんねサンドで、100%ウソくさい理由で断る。
    • good
    • 3

「え?ごめんなさい。

誰だっけ???」

と、しらばっくれてから

「あー、誰かと思った。○さんね。うーん。そんな先の予定分かんないから当てにしないで」

でいいんじゃないでしょうか(笑)他の友達のからみもあって絶縁状態になると困る相手なら
出席も考えた方が良いかもしれませんが、単なる数あわせやご祝儀稼ぎで呼び出されるような
失礼な話なら最初はのらりくらり、で。正式な招待が来たら他の回答者様のアドバイスのような
「親戚の結婚式と重なりましたので」とお断りすればいいと思います。
同窓会じゃないんですものね。出席するだけで多額のお金も掛かります。まずは共通の
お友達を味方に付けて「披露宴に行くほど仲良くないんだけど」と相談してもいいかも
知れませんね。
    • good
    • 1

ゴメン 昔から仲良くしてたイトコの結婚式と重なってて…



というのが無難。

そしてその日は出歩くな!!
    • good
    • 2

一年先の、その日の予定などわかりません。


招待状が届く頃に、又は、話が出た時に考えれば?
今から悩まなくても。
    • good
    • 3

一年後など、そんな先の予定 誰もたてられません。

非常識です。
LINEのお誘いなど冗談と同じ。既読無視すればよい。

ハガキが来たなら欠席に○をすれば良い。
行きたくない、お金が無いなどの理由は 曖昧にぼかすのがマナーであり、ハッキリと伝える必要などありません。
儀礼的に「お招きいただき大変うれしいのですが」等の枕詞を付けて、
「どうしても都合がつかず、やむなく欠席させていただきます」
「残念ながら、当日はあいにく先約があり 出席することができません」
「あいにく、止むを得ない理由があるためお伺いできません」
こんな感じで良いです。
    • good
    • 2

不幸が重なったというのがいいでしょう。

    • good
    • 0

結婚式の日にちが決まってから考えましょう。

「親戚の結婚式と重なった」と言うのがベストかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年後先の結婚式を断るには…?

先日、高校の友人から『来年結婚する事になりました。披露宴に来てほしい。』とメールが突然きました。
おめでたい事ではあると思うのですが、正直言って全く仲良くありません。同じクラスに1度なった事はありますが、2人で遊んだ事もなければ誰かと一緒に遊んだ事もありません!ただお姉さんと習い事が一緒だったという事位です。
申し訳ないけど、欠席しようと思ってますが、1年も先の事なので断る理由でとても困っています。1度は行く事にして半年前位にお断りするのは失礼なのでしょうか?

似たような過去の質問の回答も見たのですが、1年後先というのはさすがになかったので質問しました!みなさん、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

30代♂です。
このようなケースの場合、その方は恐らく結婚式に
呼べるようなお友達が全くいないのだと思います。それで
悩みに悩んだ末に選んだのが、あなただったということです。
あなたの気持ちも理解できますが、その方の辛い思いも汲んで
あげてはいかがでしょうか?
そのお友達は、新郎側とのバランスを保つ為には、それなりに
友達を呼ばなくてはならなくなり、まさか友達がいないから
呼べないなんて、新郎に言えないのだと思います。
あなたのメールアドレスを知っている以上は、そんな希薄な
関係とも言えないでしょうから、ここは人助けと思って
気持ちよく出席してあげてはどうでしょうか?

もしお断りするならば、今しかないですよ。気を持たせての
後でのお断りは、向こうも調整が難しくなります。
一番よいのは、身内であなたと同じ月に結婚を予定している者がいて、
もう少し後にならないと、日にちが決まらないので、今回は
お断りさせて欲しいと言えばいいでしょう。結婚式というのは
大体が日の良いときを選ぶので、重なることは不思議では無い
ですよ。
そして、結婚式の半年くらい前になったら、お詫びの手紙と
一緒に、3,000円くらいのちょっとしたプレゼントを
贈れば、あなたの筋は通ります。
いずれにしても、そのお友達は幸せな日を迎えるのですから、
そこで心を傷つけることだけは避けてくださいね。

30代♂です。
このようなケースの場合、その方は恐らく結婚式に
呼べるようなお友達が全くいないのだと思います。それで
悩みに悩んだ末に選んだのが、あなただったということです。
あなたの気持ちも理解できますが、その方の辛い思いも汲んで
あげてはいかがでしょうか?
そのお友達は、新郎側とのバランスを保つ為には、それなりに
友達を呼ばなくてはならなくなり、まさか友達がいないから
呼べないなんて、新郎に言えないのだと思います。
あなたのメールアドレスを知っている以上は、そんな希薄な...続きを読む

Q相手の気を悪くしない結婚式の断り方

この度、友人が結婚する事になり、結婚式の招待を受けました。

けれど、私の方で、いろいろ事情があり、どうしても、その日出席する事ができません。
ただ、全く私事の理由ですので、友人にはその理由は言えなくて困ってます。

現在無職なので「仕事が入ってしまって・・・」等の理由が使えないんです。
式は1ヶ月以上も先なので、体調不良等の言い訳も使えないし・・・

別な友人の結婚式に呼ばれている。。というのも、その友達の気を悪くしそうで言えません。
相手の気を悪くしない結婚式の断り方があれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。難しいですね…私だったらば、ということでいくつか考えてみました。

*遠方での法事
*お見合い(eenmさんが既婚の方でしたらすみません)
*学校行事(もしお子さんがいらっしゃったらば)

…などでしょうか?やっぱりおめでたい席なのであからさまに「欠席」とも言いにくいですよね。そのご事情にもよるかと思いますが(本当のことを言うか否かは)あくまでもご参考までに。

Qあまりにも冷たい友人達にショックです。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、1人の子が言いました。

「そうだよね。平日の結婚式なんて聞いたことないし」
「平日仕事してる私たちの身にもなってよ。
 私は休めないから無理だな」
「私も。平日にするなら、仕事なのに申し訳ないけど…
 の一言ぐらいあるのが普通じゃない?」
「みんなが仕事している平日に平気で披露宴をする神経が信じられない」
という感じで、悪口ばかり出てきました。

最初は、酷いなと思いつつ聞いていましたが、我慢できなくなって、
「みんな仕事で大変なのは分かるけど、
 大事な友達の結婚式なんだから、
 平日ってだけで無理なんて言わないで、
 会社の人とかに聞いてもらってくれないかな?」
と、やんわりと忠告しました。

そしたら今度は私に対して
「あなたは働いてないからそんなことが言えるんだよ」
「招待する人達の都合を考えて、みんなが来やすい土日にするのが普通じゃん」
という言葉が返ってきました。

正直、悲しかったです。
私は、友達の結婚式なら、もし働いてたとしても、
喜んで参加するし、それが友情だと思います。

実際私は自分の結婚式の時に欠席の通知をもらったこともあり、
その時のショックな気持ちが良く分かります。
だから、友達の中で私以外の子はみんな不参加、ということで、
結婚する子は相当なショックを受けていると思います。

確かに最初、結婚式の日程はラインで知らされて、
その時の文面は「〇月〇日に結婚式をするんだけど来れる?」というような感じで、
ちょっと軽いんじゃないかな?とも思いましたが、
(ちなみに私の時は日曜日に結婚式をしましたが、
 お休みのところ申し訳ないけど、来てくれたら嬉しいです、
 のような感じで打診しました)
みんな仕事先に交渉したりせずにすぐに「欠席」って言うのは、
あまりにも思いやりのない行動だと思います。

私の感覚って、間違っているでしょうか。

3月に友人が結婚披露宴をします。
それで、招待状を頂いたのですが、
披露宴の日取りが平日なんです。
(結婚する子も旦那さんも不動産屋で働いています)

私は専業主婦のため、旦那に了解を得たので、
参加するということで返事をしました。

ですが、他の友人たちは皆(独身で週末休みの仕事をしています)、
欠席の返事をしたそうです。

実はお正月にみんなで集まった時、結婚披露宴の話になり、
「〇ちゃんの結婚式って平日なんだよね?
 私たちに仕事休んで来いってこと?ありえない」
と、...続きを読む

Aベストアンサー

友達酷いねー。というより、そもそもその人たち『友達』と言わないんじゃないかな…笑。
すごく大切な友達だったら、私だったら有給とる。会社に打診します。

悲しいけど、その程度なのじゃない?泣

女の友情難しいね。

行ける人は、行けばいいし、無理やったら無理。

私はまだ結婚式挙げたことがないので、参考にはならないかもしれないです。ごめんなさい。

私がもし結婚するとき、絶対きてほしい友達いたら、いつなら来れる?とか(笑)聞きそうです。

話がズレてしまってごめんなさい。

結果、感覚は人それぞれだと思うので、受け流すのが一番です。

主さんは、その披露宴行くのだし、お祝いしてあげて来て下さい!きっと喜んでくれますよ☆

Q披露宴の招待への断り方教えてください。

大学時代の友人から結婚式・披露宴の招待を受けました。(正式なはがきの招待はまだ受けていません)

しかし,私としては以下の理由から
出席したいと言う気持ちにはなれません。
(1)場所が遠い(距離にしたら大阪ー東京間ぐらい)
(2)金銭的にも厳しい。
(3)私としては以前から不愉快な思いをすることが多々あり,距離を置きたいと思っていた。
 (というかおいていた。卒業してからは私の方から連絡は取っていません。)

行きたくない理由は(3)が大部分を占めています。
(本当に行きたいと思える人ならば,
 遠くても行っているので。)
近ければ義理でも出席していたと思うのですが,
時間とお金をかけて遠くまで行ってお祝いしたいという気になれないのです。

式が半年ほど先であり,専業主婦ですので,
「仕事が入っている」など,
やんわりとお断りする方法が見つかりません。

どうかアドバイスをお願いしますm(_ _)m

追伸。ちなみに,事前に一万円程度
お祝い金は送ろうと思っています。

Aベストアンサー

やはり、親戚関係で乗り切ればいいと思います。
ご主人のほうの親戚筋とのお付き合い、従兄弟の結婚式など、いろいろ断れると思いますよ。
理由を結婚式にされるなら、もう半年前なら理由として友人に言えると思います。
あちらも披露宴の人数などいろいろ都合があるでしょうから、早めに言える理由なら早く言ってあげたほうがあちらにとってはありがたいんじゃないでしょうか。
お祝いは1ヶ月前ぐらいに送ってあげればいいと思います。
一応電話でお誘いがあったとのことだったので、電話でお断りとお祝いの言葉を述べてあげれば、用は足すと思います。
私も遠いところで式をあげた友達は、仲良しだったんですけどお断りしました。
遠方だとなかなかいけないですよね。
それに行きたくないならなおさら。
無理することないですよ。
年賀状だけの友達って、結構いますよ。

Q友人と結婚式が1日違いでした 今年秋に結婚式をする予定の女です 友達を結婚式に招待しようと思い、日付

友人と結婚式が1日違いでした
今年秋に結婚式をする予定の女です
友達を結婚式に招待しようと思い、日付を伝えたら、私の結婚式の翌日に結婚式をするとの事
式の時間はお互い正午からです

友達は準備の都合で私の結婚式に出席できないかもしれないと言っていて
私は友達の結婚式に出席するよと伝えましたが
結婚式翌日は疲れていているかもしれないし
友達が私の結婚式に来ないならお互い結婚式は出席しないようにした方が無理なく良いのではと思ってきました
私達の共通の友達はそういう事もあるよ、と言ってくれて2日連続で出席してくれるそうです

結婚式の次の日に友人の結婚式はきついと思いますか?

Aベストアンサー

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・どちらがキツイかと云ったら前者です。

前日ってのは、ちゃんと準備ができていればすることはないのです。
ただ、疲れないように体調を整えて、そして親や兄弟と結婚前の最後の宴を過ごす、心の準備の日・・・なのです。
最近では、先に入籍して結婚生活をスタートさせているカップルが多いですが、10年くらい前より前では、結婚式の前日は親と過ごす日が当たり前だったのでね。
準備をしていれば大丈夫とはいえ、実際にはなんだかんだとあったりすることもあり、そういう危惧もありますので、前日は空けておきたいところなのです。

私は前日仕事をしていましたけど、何かあったら動けるようにとは思っていました。
で、夜は家族と結婚前の最後の食事をしっとりと・・・
結婚式の当日は朝から夜まで特別な一日であり、その晩は新婚初夜(いちおうね) 結婚式をあげたホテルに泊まることが多いでしょう。
自分らは結婚前から一緒に住んではいなかったですが、すでに荷物は運びこんであり、泊まろうと思えば新居に行けたのですが、あえてホテル宿泊にしました。
結婚式はレストランでし、実家も新居も式場も全部市内でしたが、あえての外泊です。
街でいちばんのホテルの眺めのいいちょっといい部屋に泊まりました。
(コンシェルジュのフロアで、朝食がメインダイニングのバイキングでない部屋、こんな時でもなければ、自分の住む街のホテルになんて泊まることないと思ったので)

翌日は、ぐったりでしたしたね・・・とてもじゃないけど、人の結婚式にでる体力も気力も残っていませんでした。
自分史上最高のキレイ?を出し切ってしまった顔で人様のいちばんの日に着飾る気力は残っていませんでした。

彼女が「もちろん出席するよ」と言ってきているのなら話は別ですが、楽なはずの彼女の方が「出席できないかもしれない」と言ってきているのは、よりキツイあなたの方から「おたがいに出席はやめよう」と言ってくれるのは待っているのでしょう。

結婚式出席することだけがお祝いじゃないです。
お互いに幸せになろうねって、別の日にお祝いの食事会をゆっくりするのもいいかも・・・

同じ日でなくてよかったですね・・・
共通の友人が全くいないないならいいですが、友人が複数いてのだったら、どうしましょうだったでしょう・・・友人さんも、快く受け入れてくれてよかったですね。
正直、友人の結婚式参加したあと、翌日も結婚式・・キツイです。
ドレス 一緒でいい?  それくらい許して・・・
その週末は結婚式デーとして、一気に片づけてしまおうと覚悟を決めての参加です。

さて、自分の結婚式の次の日に友人の結婚式に出席するのと、友人の結婚式の次の日に自分の結婚式をする・・・ど...続きを読む

Q結婚祝い(式には欠席)プレゼントはいつ贈る?金額?どのようなもの?

7月中旬に友人が結婚式を挙げます.
私は式,披露宴に招待されていたのですが,事情により欠席します.
(新郎,新婦ともに友人ですが,古い友人で,とても親しいというわけではありません.
しかし,お祝いしてあげたい気持ちはとてもあります)
そこで友人に,プレゼントを贈りたいと考えています.
1.プレゼントは,いつどのタイミングで贈るのか?式前?郵送?
(2人はすでに入籍し,一緒に暮らしています)
2.その際,のしなどは必要か
3.金額は幾らくらいがよいか
4.オススメのプレゼントは何か
(本人に聞くのが一番とは思いますが,すごく親しいわけでもないので…)
以上,質問だらけですが,どうかよろしくお願い致します.

Aベストアンサー

A1.欠席する場合のお祝いは事前に贈るのが礼儀です。
大体式の1週間前までに郵送か直接会って贈るのがいいと思います。
近くにお住まいなら事前に連絡をとって持っていかれてはどうでしょうか?

A2.のしはある方がいいと思います。こういうのしって人生で一度きりだし!

A3.金額は親しさの度合にもよるのでしょうが、5千円~1万円ぐらいでいいと思います。
電報を贈るのも忘れないで下さいね!!

A4.聞くほど親しくないのなら現金が一番です。
他はティファニーのグラスとか写真立てとか、
ウェッジウッドの食器などはいかがでしょうか?

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q遠方での結婚式 「金銭的に欠席」は失礼でしょうか…

関東に住む20代未婚の女子です。
学生時代の友人の結婚式が3月に沖縄であり、招待状を頂いたのですが出席するかどうしようか困っています…。

理由としては金銭的な面です。仕事を辞めたばかりでただ今就活中です。頂いた招待状には2種類のホテルのパンフレットが入っており(宿泊費入)、どちらか選んで下さいとのことで、宿泊費は多分自前の様です。
交通費もふれておりませんので、飛行機代と電車・タクシー代などご祝儀と合わせて10万近くかかりそうです…。お祝いはしたいのですが、正直すぐ仕事が決まるかわからない無職の状態で、二つ返事で参加できない状況です…。

また2月に地元の別の友人(沖縄の子と面識はないです)の結婚式にも呼ばれており、そちらはもう出席の返事をしてしまったので、近い時期に重なり厳しいです。

出席する共通の友人らは観光もする気らしく、観光予定を立てたいから集まりたい、と連絡が…。まだ詳しくはわかりませんが、私以外は式にはほぼ参加するようです…。


友人は沖縄に住んでいるので、数年に一回会う程度ですが、気さくないい子なので純粋にお祝いはしたいのです。

例えばご祝儀だけお贈りして、式はお断りするのは失礼でしょうか??
その際本人に、下手に嘘をついても心苦しいので、手紙等で実際の理由も伝えても大丈夫でしょうか…。

それともお祝い事ですし、観光はしない予定で、無理して出席した方が良いでしょうか…。

遠方での結婚式が初めてで、どうしたらよいかわかりません…。よろしければご意見お聞かせください!

関東に住む20代未婚の女子です。
学生時代の友人の結婚式が3月に沖縄であり、招待状を頂いたのですが出席するかどうしようか困っています…。

理由としては金銭的な面です。仕事を辞めたばかりでただ今就活中です。頂いた招待状には2種類のホテルのパンフレットが入っており(宿泊費入)、どちらか選んで下さいとのことで、宿泊費は多分自前の様です。
交通費もふれておりませんので、飛行機代と電車・タクシー代などご祝儀と合わせて10万近くかかりそうです…。お祝いはしたいのですが、正直すぐ仕事が決まるか...続きを読む

Aベストアンサー

1件の結婚式に10万円はキツいですよね…。
親しい友人とは言ってもない袖は振れないので欠席で良いと思いますよ。

葉書には「親戚の結婚式と重なってしまったので大変残念ですが欠席します」と書いて早めに返送しましょう。次の方を招待する都合もあります。
、式の1カ月ほど前を目安にお祝い金(1万円をご祝儀袋に入れて書留で送る)を送りましょう。手紙に参加したかったけどとても残念だったこと、また写真など見せてほしい事などを書いて、式当日には電報を送れば気持ちは十分伝わります。
この場合の「親戚の結婚式」は妥当な理由です。お祝いごとですからケチがつかないように、お金がないとか誰かの喪中だとかは言ってはいけません。ぼやかして言うのが礼儀です。別に裏を取るわけではないので、わかりません。真実を伝えるのが最良ではない事があります。

観光をすれば10万以上にお金がかかりますし、観光をやめても言ってお祝いして帰ってくるだけで自分の生活を削らないといけませんね。そうなると大事な友人の結婚式に嫌な思い出も付きまとう事になります。ちょっと無理をすれば出席できるのなら参加した方が良いですが、かなり厳しいのであれば欠席にして遠方からお祝いするのでも十分ですよ。

再就職ができて生活が落ち着いたら沖縄を訪れて写真を見せてもらいながら改めてお祝いできればいいですね。

1件の結婚式に10万円はキツいですよね…。
親しい友人とは言ってもない袖は振れないので欠席で良いと思いますよ。

葉書には「親戚の結婚式と重なってしまったので大変残念ですが欠席します」と書いて早めに返送しましょう。次の方を招待する都合もあります。
、式の1カ月ほど前を目安にお祝い金(1万円をご祝儀袋に入れて書留で送る)を送りましょう。手紙に参加したかったけどとても残念だったこと、また写真など見せてほしい事などを書いて、式当日には電報を送れば気持ちは十分伝わります。
この場合の「親...続きを読む

Q結婚式の費用に関して、両親との考え方が違い、悩んでおります。 この度、結婚する事になりました。 来

結婚式の費用に関して、両親との考え方が違い、悩んでおります。

この度、結婚する事になりました。
来春結婚式を挙げるに当たって、わたしの両親とその費用に関して考え方の違いが出ており悩んでおります。

わたしが幼い頃両親が離婚し、わたしは父に引き取られ、父と父方の祖父母と暮らすようになりました。
離婚の原因は実母の不倫で、実母が一方的に出て行ったので父にはあまり非が無いと思います。(この件は数年前に、実母本人からも聞いているので間違いないと思います。)
そして、わたしが小学校中学年の頃に父に恋人が出来、間も無く妊娠をし、父は再婚しました。
その後は父と新しい母、産まれたばかりの妹と4人で暮らし初め、数年後弟も出来ました。

父は熱血漢で、感情論でものを言うタイプです。
新しい母はどちらかと言うと冷静で、論理的なタイプです。
とても堅実的なひとで、父も昔は浪費癖(ファッションや食事に対して)があったようですが、母のおかげですっかりそんな様子もありません。
母は、クールなので再婚した当時はわたしも寂しい思いをした事もありましたが、突然10歳の子供が出来る戸惑いや不安が理解出来る年齢になった今となっては、当時の事は何とも思っておりませんし、普段の生活や学校行事、習い事など完璧に面倒を見てくれ感謝と尊敬の念を抱いております。
また、妹と弟は本当に可愛く、妹に至っては、ようやくある程度の話が出来る年齢になったので、愛着がより一層強くなっております。

ただ、そんな大切な両親ときょうだいですが、どうしてもわたしとは別の家族という認識が中々抜けません。
父が離婚したのはもう25年くらい前の話になりますが、やはり相当なトラウマで、父が再婚し、家族が増えれば増えるほど、わたしの中での最優先事項は「この家族を壊さないようにしなくては」という事でした。
わたしがワガママを言えば、母が怒りもしかしたら出て行ってしまうかもしれないという不安が常にあり、その不安はわたしの両親に対する接し方や生活、高校卒業後の進路にも影響を与えました。
端的に言うと、常に我慢をしていました。

成人して間も無くわたしは実家を出て、市内で一人暮らしを始め、今年5年間お付き合いをしていた彼と結婚をしました。
タイトル通り、来春結婚式を挙げることになり、その費用に関してわたしの両親との認識の違いに悩んでおります。

元々わたしとしては、妹と弟の歳が離れており、これから沢山お金が掛かるだろうと思っていたので、結婚や結婚式は費用を貯めてからと考えいたのですが、夫は九州男児で亭主関白なのでわたしの意見はあまり聞いて貰えません。
わたし自身も、この勢いが失われて結婚自体が破談になるのが怖く、流されてしまいました。(子供が好きで、ふたり欲しいと思っていたので年齢的に考えて今を逃すのが怖かったというのが本音です。)

わたし達の貯金で賄えない部分に関しては、夫の両親が援助してくれるという事なので、トラブルになる事はありませんが、大きな金額ですから、後から返すといってもわたしとしてはあまり良い気持ちではありません。
そこで、無理を承知でわたしの両親にもお願いをしてみようと思いましたが、今まで両親に学費や実家に住んでいた頃の生活費以外に金銭的なお願いをした事は有りませんし、誕生日やクリスマスプレゼントも、聞かれてから相当考えた上でお願いをしていたので、そもそもお願いの仕方が分かりませんでした。
祖母に相談をした所、「今まで我慢していたのだから、きちんと両親に相談しなさい。厳しければわたしに相談がくるだろうから。」と助言を受けたので、父にお願いをしてみました。
両親で相談した結果「身の丈でやりなさい。これから妹や弟の学費でお金が掛かるから。」と。
その時は、そうだよね!ありがとう!と言いましたが、どうしても引っかかります。

両親は再婚で、妊娠が先だったので結婚式はふたりだけで挙げていました。
費用は、祖父母が出しました。
実家の頭金の大部分を出したのは、祖父母です。
妹は来春から私立の大学へ進学します。
弟はサッカーのクラブチームに所属しており、遠征や練習でそこそこの費用が掛かっているようです。

わたしは成人してからしばらく経ちます。
なので、妹や弟の話を引き合いに出すのはお門違いなのかもしれませんが、わたし自身の進学に関して、両親から諦めなさいとは一言も言われていませんが、我慢をしました。

きっと、わたしは全く納得していなかったのに、その場の雰囲気や勝手な恐怖を拭うために安易に我慢をし続けていたんだと思います。
自己責任だとも認識しております。

ただ、せめて祖母に相談するくらいはしてくれても良いんじゃないかと思ってしまいますし、わたしからしてみると理屈が合いません。

自己責任だと閉口すべきか、父に思いをぶつけるべきか。
長くなりましたが、アドバイス頂けたら幸いです。

結婚式の費用に関して、両親との考え方が違い、悩んでおります。

この度、結婚する事になりました。
来春結婚式を挙げるに当たって、わたしの両親とその費用に関して考え方の違いが出ており悩んでおります。

わたしが幼い頃両親が離婚し、わたしは父に引き取られ、父と父方の祖父母と暮らすようになりました。
離婚の原因は実母の不倫で、実母が一方的に出て行ったので父にはあまり非が無いと思います。(この件は数年前に、実母本人からも聞いているので間違いないと思います。)
そして、わたしが小学校中学年の...続きを読む

Aベストアンサー

65歳主婦です。

私が41年前に結婚した時、実母が、「女の子は、先々、

結婚して実家を出て行くもの。

その間、婚家先から預かって育てただけ。結婚することでようやく、

本来の親に返すことが出来る。貴女の親は、婚家先の親が、本当の親よ」

と話をしてくれました。

まぁ、要するに、結婚したら、実家のことは忘れて嫁ぎ先の舅姑を

本当の親だと思って過ごしなさい、、、ということなのだろうと

思います。

貴女の実父と継母、弟達は「仮の家族」なのですよ。

本当の家族は、これから嫁ぐご主人の家が貴女の本当の家族です。

貴女は、今まで、我慢をして言いたいことも言わずに過ごしてきましたが

それは、決して無駄にはなりません。

継母さんの立場とかを考えたら、貴女が、自分の我儘?を

言わなかったので、お父さんは再婚しても上手くやっていけたのです。

お式は、「身の丈に合う」くらいが一番良いのです。

彼の両親が、見栄で沢山お金を出したいのなら、出させてあげられれば

良いのです。

そして、貴女は、舅姑に「お義父さん、お義母さんのお陰で素晴らしい

お式が挙げられました。有難うございました」と

感謝の言葉を伝えれば良いのです。

もし、彼の両親が「muuumiiinさんの実家のご両親も、もう少し、

援助してくれればいいのに、、」とか言われるようでしたら、

実家の親は「身の丈に合う」結婚式を望んでますので、、

と、やんわりと断りを言えばいいのです。

それだけのことです。

65歳主婦です。

私が41年前に結婚した時、実母が、「女の子は、先々、

結婚して実家を出て行くもの。

その間、婚家先から預かって育てただけ。結婚することでようやく、

本来の親に返すことが出来る。貴女の親は、婚家先の親が、本当の親よ」

と話をしてくれました。

まぁ、要するに、結婚したら、実家のことは忘れて嫁ぎ先の舅姑を

本当の親だと思って過ごしなさい、、、ということなのだろうと

思います。

貴女の実父と継母、弟達は「仮の家族」なのですよ。

本当の家族は、これから嫁ぐご主人の家が...続きを読む

Q友人が結婚式に来てくれません。

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐに欠席の返事をしてきた子をAさんとします。

9月頃、11月に結婚式を挙げるから来てね、
と、今回招待状を送った全員に、
グループラインで報告しました。
その時に、平日であることも伝えました。

そしたら、土日休みで働いている子(ほとんど全員です)が、
申し訳ないけど仕事休めないから平日は無理、
と言ってきました。

なので私は日程を再調整しようと思い、
「とりあえず土日で調整できるか動いてみる。
 分かったらまた連絡する」
と言いました。

旦那と話し合った結果、
4月の金曜日にしよう、という事になり、
別の友人(Bさんとします)にその連絡をしました。

ですが、日程調整以外にも、仕事や他の事がいろいろ忙しく、
他の全員に連絡するのを忘れていました。

そして11月になってAさんが、
「結婚式の日程ってどうなったの?」とグループラインに投稿して、
私はそのことを思い出しました。

ただ、間が悪い事にBさんが、
「4月になったって聞いたよ」と書いていたのです。

そしたらAさんから、
「結婚式の日程が変わったこと、Bさんにしか言ってないの?
 忘れられたみたいで、ちょっと悲しい」
と個別にラインが来ました。

なので私は慌てて、
別に悪気はなかった、いろいろ立て込んでて連絡するの忘れてた、
日程が変わったことはBさんにしか言ってないから安心して、
と言いました。

ですが彼女は腑に落ちなかったみたいで、
「日程が変わったならその時に、
 ちゃんと全員に報告すべきだと思う」
と、一方的に私が悪いような言い方をしてきました。

でも、
「平日に休み取るの難しいと思うけど、
 お祝いごとだから一応調整する」
と言ってくれたので、私は少しホッとしました。

それなのに、招待状を出したらすぐに欠席の連絡。

いくらなんでも、酷いんじゃないかと思いました。

確かに全員に連絡をしなかったこと、
忘れてたことは私が悪いけど、
偉そうに上から目線で「こうすべき」と言われる筋合いは無いし、
調整すると言ったなら、そうして欲しいです。


そりゃあ、世間みんなが土日休みならそうするけど、
そうじゃない仕事の人もいるのに、
あからさまに「平日は無理」というのは大人げないと思います。

長くなってしまってすみません。
私の対応は間違っているのでしょうか。


※別のカテゴリで質問させて頂きましたが、
 こちらの方が適切かも?と思ったので再度投稿です。

私は34歳の女性で、来年の4月に結婚式を挙げます。
それで先日、友人達に招待状を送りました。
ですが1人の友人が、すぐに「欠席」と返して来ました。

確かに式は平日(金曜日)だし、
厳しいかなとも思ってましたが、
少しでも参加できないか調整するのが当たり前だと思うし、
欠席なら欠席で失礼にならないよう、
日を置いて返信するのがマナーだと思います。


実はその友人とは、ちょっとしたトラブルがあったんです。

時系列が分かりづらいと思いますが説明します。

今回、すぐ...続きを読む

Aベストアンサー

我も強いけど…他人(ひと)の話しを聞く事の出来る【素直】な人なのね。

そぅ!!昔みたいに人数集めの結婚式じゃ無いんだからさ。
『祝福』してくれる人達に囲まれて最高?の門出にして下さい(笑)

結婚は修行です。
私的に離婚は大賛成派。
質問者さんは…最低10年は辛抱する事ネッ。
Aさんの『ネタ作り』は絶対にダメよ。
この子……くせ者だから。
「他人(ひと)の不幸は蜜の味」
シッカリ幸せな振りでもいぃから遠回しに見せ付けやりな。

おめでとう


人気Q&Aランキング