プロが教えるわが家の防犯対策術!

上京して東京に残るか、地元に帰るか
悩んでいます。上京されたことある方
なにか意見下さい。

A 回答 (4件)

地元に帰ることのできる選択があるなら、帰った方がよろしいかと思います。


年齢とともに、知らない土地、特に東京で終えるということに、不安感や抵抗を覚えるそうです。
私は東京人なので、その感覚がわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!参考までに
ありがとうございます!!

お礼日時:2016/11/27 22:18

地元に帰るという選択肢は私にはなかったんで。

(地元大嫌い)
あるなら帰ったほうがいいんじゃないですか?
と言っても東京にずっといるわけでもないんですが、地元には帰ってません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
どっちも好きなんですよね!
じっくり考えますね!

お礼日時:2016/11/30 01:27

地元ではなくて、東京にそのままいます。


まれーに、もともとの地元に帰ろうかなと思ったことは
ありますが、帰らず。

長くいると、結局東京のほうが長くなったりして、
そうなると地元の友達よりいまの縁故のほうが強く
なってたりし、また、環境にもよりますが
話が合わなくなったりしてるんですよ。価値観も
ずれていたり。
なので、Uターンというよりは時間がたっていたら
Iターンに近いかも、と思ったことはあります。

私の地元ではそこまではないですが、家族の地元は
かなり閉鎖的というか、未だに小学生のときの同級生まで
いまどうしているかなど把握したりしていて、
(誰と付き合って別れて、いまどうしていて、仕事は
なになにをやってからやめてこれをやってて、とか...)
そういうのは個人的にちょっとつらい、きつい、
面倒と思う方ですので、家族の地元にというのはもう、
全然選択肢にありません。
(同じ理由で家族も選択肢にないようです)

強く戻りたいと思うところなら戻るのもよいでしょうし、
それほどではないならば、東京にいるのもいいでしょう。
人によるでしょうし、東京のどこかにも、また地元が
どういう雰囲気かにもよるでしょうが、
東京といっても特に地元とおおきく変わる環境でも
ないかなーという部分も感じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

長文でありがとうございます!!
今後、じっくり考えて決めますね(*^^*)参考になりました☆★

お礼日時:2016/11/30 01:26

自分は東京で10年以上くらしそろそろ故郷にUターンを考えています。

きっかけは父が亡くなった時の会社の対応の仕方が酷かったのと、将来的にここまま暮らしていくのは孤独な人生になるのでは?と家族のいる田舎に戻ろうと思ってます。田舎には田舎の良さ、都会には渡海の良さがあるかとは思いますが、年齢や境遇によってそれも人それぞれに変化すると思います。
特に都会でしかできない事をやりたいのでなければ地元のほうがお金も貯まると思います。逆に都会でしかできない職種の仕事もあるのでよく考えてから上京する事をオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!