私は33歳です 結婚4年になるのですが、うちの主人ですが、3年前に ヘルニアになって、その上勤めていた会社で
人間関係がうまくいかず また 私の両親とも 同居のせいか ノイローゼのようになってしましました。
うちの 両親との別居も考えまして 主人は週に2日ほど寝に帰るだけであとは 自営業をはじめたのですが、うまくいきません。私自身働いているのですが、両親を養うだけで 手が一杯です。残念ながら両親には 年金がないのです。彼の親戚からも 借金をしましたが、生活費の為に、私自身も消費者金融からなど 300万ほどを 特別調停をかけて毎月6万前後の支払いになりました。私の母の名義の土地を担保に 私の住宅ローンもあります。

「がんばるから」というだけで まる3年がすぎました。
ほとんど働きませんし病院も行きません。
今年になってからは、まるで息しているだけみたいです。
(うつ病があるのかも)
私自身も 精も根も 尽き果てました。
主人の母は しばらく夫婦を、別居させて、立ち直らせたいといわれていますが、立ち直れるかどうかにかけるべきか どうか私自身も悩んでいたのですが、
この度 父が末期がんだと いうがわかりこの機会に はっきり離婚をとも考えています、
まわりからは、「離婚は言い出したほうが お金を払わなければだめだとか」「彼からは 1円もとれないとか」
「逆に慰謝料を とられるかも?とか 言われます。」

わたしとしては、消費者金融の300万だけでも 払ってもらいたいのですが
それも 無理なのでしょうか?幸いに子供はいません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうもです。



http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100460読みましたよ。
ふーむ。忙しすぎて息つく暇もないですね。。昔を思い出しました。

わたしの親父も7年前肺がんで亡くなりました。わたしは2人兄弟ですが、母は小学校の頃に亡くなっており、親父方の親戚は遠方に住んでいまして、おまけに親父と母は駆け落ちみたいなもんでしたので、母方の親戚とは絶縁状態でした。
その頃すでに兄弟ともに社会人でしたが独身で、わたしはサービス業みたいなもんで時間はお客さん任せ、弟は桜田門の公務員なんで夜勤や深夜出動は当たり前でした。
お互いに何とか時間をやりくりして、必ず1日1回は病院に行くようにしてました。本音を言えば、仕事なんかうっちゃってずーっと看病したかったんですけど(若い頃はずいぶん迷惑かけましたんで)、病院の払いも2週間に1回20万近くありましたんで、とても仕事を止めるなんて出来ない状態でした。高額医療控除はあっても取あえずは、払わないといけないですから・・・。

「人生何とかなるもんだ」って今は思ってますけど、当時はどうなっちゃうんだろうと思ったものです。時間はないし、お金はないし、親父の体のことはあるしで、夜布団に入ると滅入ったもんでした。

何の病気でもそうでしょうが、本人が直りたいと思わなければ直んないと思うんです。回りのサポートは必要だと思いますが、病院にも行かないのは(また、ご主人の親や親戚が無理にでも連れていかないのは)、何を考えているのかわかんないと言うのが正直な感想です。

>そっとしておいてほしい
・・・廻りに精神的な病気の者がいないから言うように聞こえるかも知れませんが、はっきり言って甘え以外の何物でもないと感じます。あなたに甘え、親に甘え、世間に甘えている様に感じるのです。

取あえずはコツコツ借金を返していくしかないですよ。現状では金銭的にも精神的にもご主人は当てに出来ません。愛情と情は似ていても違うと思うんです。もっと、時間がたって、あなたの負担が減って、精神的にも経済的にも少し余裕が出来たとき、それでもご主人のことを愛してたらヨリを戻したらどうでしょう。

年上の友人(現在50代)で学生結婚して、32で離婚・37で元の奥さんと再婚(復縁)した人もいます。いまは仲良くやってます。人それぞれだと思うんです。今の状態では、ご主人のことをこれ以上netさんが何とかしてあげるのは、時間的にも無理ですよ。

長文になり失礼しました。大変でしょうが、親父さんのとこに出来るだけ顔見せてあげてください。病人はちょっとの時間でも、嬉しいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7/31に 離婚の決意をして、話に 行きましたところ
署名・捺印を してくれず 「病人 を 見捨てる気 なのか?」と 迫られました。
調停するか 裁判するか 悩んでおります。

父は 食欲もなく 一日寝ている 状態です。
ご心配かけてすみません。

お礼日時:2001/08/06 16:52

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100460
も拝見させて頂きました。

余計なお世話かもしれませんが、ご主人は、もう精神科には行かれたのでしょうか?

真面目な完璧主義の人が「うつ病」にかかり易いそうですが、
現在では良い「抗うつ薬」が出ていて、1~3週間程度で顕著に症状を改善するそうです。

精神科にかかる事に「恥じ」みたいな感覚を持っている人が多く、症状を悪化させてしまう原因になっているようですが、私の周りでも、精神科にかかり、薬を服用している人が複数おられます。

精神科にかかる前は、「どうなるんだろう? この人は?」と思っていた人が、薬を飲み始めたことによってみるみる症状が改善されて、今では普通の生活を送っています。

病気であることを、本人も周囲も正しく認識して、ちゃんと薬を飲むようにすれば、大丈夫ですよ。特に、「うつ病」ならば、薬を飲み続けなければならない期間もそれほど長くはないようですから。

精神的に病んでいる人が一人いると、大勢の人に悪影響を及ぼしますが、病気が治れば、それも改善されます。ご主人も、きっと元の生活に戻れると思いますよ。人間、結構気の持ちようで変るものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして すみません。 現在 別居中なので 病院に 行っているのか どうかも わかりません
本人からも 主人の 母からも 全然 連絡がないので
何をしているのか わかりません。刺激するとよくないので、そっとしておいて欲しいとの 主人側の言い分ですが・・ 何をしているのか どんな生活かも わかりません。 

お礼日時:2001/07/19 13:04

2度目です、こんにちわ。

レスも読みました。

別居後に収入があるようであればそれは可能でしょうが、ご主人からは難しいでしょうね・・・。

>立ち直ると信じて 時間を費やした 私が 悪いんですね
・・・って書いてありましたけど、そこまでして立ち直ることが出来なければ仕方ないんじゃないでしょうか。 病気の人には悪いですけど、あなたにもあなたの人生がありますから。

わたしも会社と裁判してまして、現在働かずに40万位のお金を貰って生活してる立場なんですけど(仮処分中=仮勝訴)・・・。このお金の中には、毎月の弁護士への成功報酬やら、下りる所のない経費等を含みますんで、実際には30万切るくらいです。家には4歳の双子の娘と2歳の坊主がいまして、とてもその金額では生活がままならない状況です。ですが、裁判中で仮処分も決定しており、働くと源泉徴収というのが発生しますから、ばれちゃうんでまともには働けない状態です。

ですけど、内職みたいのや大した金額にはなんないですけど、今の世の中職種さえ問わなければ、何がしかの収入は得られますよ。現に私も女房の名前でいくつも仕事(so-ho等)をしてますもん。
金額じゃないと思うのです。もし、あなたのご主人が何がしかのアクションを起こしていれば、待ってもよいと思いますけど、もういいんじゃないでしょうか。十分やったと思いますよ、netさんは。

まだ33でしょ、わたしは35で同年代ですけど。お互い、まだまだ人生これからです。やっと大人になってきたとこですよ。
そして、netさんはそこいらにいる同年代の女性より、こんな経験があるだけ人間としての深みが出来たと思うんです。
借金は大変でしょうが、特別調停も掛けたことだしコツコツいくしかないですよ。
出直しの聞かない人生なんてないですよ。ましてや、人を殺してしまったりした訳ではないですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7/11 に 仲人さんに お話にいってもらいました。
今 彼は 病気なので・・もう少し様子をみようと
思います。本当に励まして頂いてありがとうございます。

少し前は 私も おかしくなりそうでした。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=100460

今は少し落ち着きました。

お礼日時:2001/07/14 21:24

はじめまして。



話しの流れ、筋道はzatsunennさんのおっしゃる通りなので、実務的なことを一つだけ付け加えます。

慰謝料がもし認められたり、ご主人側で月々いくら支払う等の約束がこの後成立したとしても、支払能力のない人からお金を取ることは出来ません。財産があれば、差し押さえること(給料でもよい)も可能ですが、ない場合はどうしょうもないのが、現在の日本の民事制度なんです。また、この差し押さえについても、裁判所での調停の決定や民事裁判による判決がないと、差し押さえ自体をかけることができないんです。
つまり、両手を上げられて、もう命しかないよって開き直られた場合は、どうしょうもありません。また、相手の親にいくら財産があろうと、それも関係ありません。自発的に出してくれるものはいいですけど、法的効力をもって何とかすることは、保証人それも連帯がかかってないと、不可能です。

遺産相続や財産分与には負の財産、借金も含まれますからまずきちんと分けられるのが良いのではないでしょうか。裁判するにもお金がかかります。相手の親がどんな人間かは分かりませんが、あなたの親も含めまず話し合ってみるのが、はじめは肝心ではないでしょうか。

お話の内容と同じ生活をしたら、男のわたしも嫌になると思うのです。今はすべてのことに対して余裕が持てないと思いますが、現状が一生続くわけではありません。頑張るのではなく出来ることから処理していけば、問題が少しづつ減るのではと愚考します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな人にも 相談してみましたが、お金のない人からは 本当にとれないんだなー って 思いました。
借金は 全て 私の名義ですが 主人は 知っています。

あんに 「別居させしばらく 様子を 見る」という
義母には、「それでも 毎月の 支払いが あるんですよ」と言いましたが、これまでも よく 助けてくれたので やはり どうすることも 出来ないのですね
別居期間 彼が 少しでも 収入が入るようであれば
それから 慰謝料の話が できるのでしょうか

立ち直ると信じて 時間を費やした 私が 悪いんですね
こちらが 心が壊れそうです。

色々すみませんでした。

お礼日時:2001/07/04 11:23

「離婚は言い出したほうがお金を払わなければだめ」などという決まりはありませんよ。


離婚に伴う慰謝料というのは、離婚原因を作った一方が、他方へ支払うもので、例えば、夫のほうが浮気をして、それが原因で妻のほうから離婚を申し出た場合でも、夫のほうが慰謝料を支払うことになります。

ですから、離婚原因が双方にあるような場合、例えば、単純に「性格の不一致」などの場合には、どちらも相手に対して慰謝料を支払う必要はありません。

旦那さんの親戚や、消費者金融からの借金というのは、何のための借金だったのでしょう?
単に、生活費のためだけでしょうか?借金の名義人はどなたなのでしょうか?借金の名義人がnetさんで、旦那さんは連帯保証人にもなっていないとするならば、旦那さんはその借金を支払う必要はありません。

お話を伺った限りでは、旦那さんの側に一方的に離婚原因があるとも言い切れないような気がします。その上、夫婦になって以来、特別財産を作ったというわけでもなく、むしろ借金しかないとするならば、例え離婚が成立したとしても、財産分与の点から考えても、慰謝料の点から考えても、旦那さんから貰える金額はないような気がします。

しかし、夫婦でいる事自体に苦痛を感じているのであるならば、金銭面においてメリットは無くても、離婚して精神的に楽になることのほうが、場合によっては良いかもしれません。

協議離婚が無理なようであるならば、家庭裁判所へ離婚の裁判を申し立ててはいかがでしょう?
離婚の裁判を申し立てても、「調停前置主義」といって、まず「調停」をすることになります。
調停の間でも、やはり離婚は割に合わないと感じたならば「裁判の申し立て」または「調停」を取り下げれば良いのですし、旦那さんの精神的な病が重大で、婚姻を継続しがたい重大な事由がある(民法770条1項5号)と裁判所の方で判断した場合には、調停が不調に終わっても、「審判」または「裁判」で離婚が成立可能性もあります。

色々と大変だろうと思いますが、負けずに頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7/11 に 仲人さんと 今後の件を話したのですが
ともかく彼は 「死にたい」とばかり 言っています。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/07/14 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘルニアになりやすい犬の種類は?

ダックスとコーギーですか?

Aベストアンサー

椎間板ヘルニアであればダックスとコーギーはなる可能性が他の犬種に比べて高いんじゃないでしょうか。

<http://www.anicli.com/~vet/kensyu.html>

鼠径ヘルニアていうのもありまして、骨盤の穴から腸が出てしまうっていうものです。うちのダックスは椎間板ヘルニア、鼠径ヘルニア両方やってしまいました。

 

Q結婚し主人の姓を名乗ってましたが、今度私の両親と養子縁組をし私の旧姓を

結婚し主人の姓を名乗ってましたが、今度私の両親と養子縁組をし私の旧姓を継ぐ事なりました。
主人も私も一人っ子で、結婚し主人の姓を名乗っておりましたが、主人の両親が他界し、姓を継承する必要が無くなった事で、私の旧姓を継いでくれることになりました。

手続きは、主人と私の両親と養子縁組をすれば、私を含め子供(18才男と12才女)の名前も変わることになると思うのですが、姓名が変わってから、色々氏名変更の手続きをしなければならないと思うのですが。先ず一点教えていただきたいのが、結婚と同時にマンションを購入し、(主人と私の名義にて)後、公庫等のローンが2年残っております。これは、どうすれば良いのか教えていただけませんでしょうか。又、名義はどうすれば良いのでしょうか。

銀行口座、キャッシュカード、免許証、固定電話、その他インターネットでの登録名等、何から手を付ければ良いか悩んでいます。もし、この様な経験をされました方や、専門分野の方々にお教え頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何からといってそんなに気にすることは無いですよ。
準じてあたり次第にやっても一週間前後の違いでしょう。
免許証も含む役所、電話、郵便なども含むライフライン、銀行の順かな。

Q椎間板ヘルニアは・・

椎間板ヘルニアと診断されたものです。
MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。
あと、少し神経を圧迫していました。
この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?
別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。

あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。

これは主治医でなければわかりませんが、ヘルニアの症状の一部でも歩行障害がありますのでその可能性もあるとは思います。ただ歩行障害の原因は何もヘルニアに限ったことではありません。


>あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、
これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか?

実はヘルニアは自然治癒することが分かっています。理由は簡単にうとヘルニア部分を白血球が異物と判断し食べてしまうからです。飛び出た椎間板が、吸収されてもとの位置に戻るわけではありません。

薬やリハビリなど手術以外の治療方法を保存療法と言います。保存療法は稀ではなく、全国の医療機関でまず第一に行われるものです。ロキソニンとミオナールはごく一般的ですね。ただ症状が変化しなくても、薬を変えようとしない医師がいますので、そういう病院は注意が必要かもしれません。状況が悪くなればボルタレン、トラムセットやステロイド、ブロック注射、そもそも下肢症状に対してのお薬は最初から欲しいところですけど・・・。

ではなぜ保存療法がいいか?手術は病巣の椎間板の核を全部取ってしまいます。椎間板とは外力を吸収するクッションの役割をしています。椎間板を取り除いてしまうので、症状は取れますが、長いスパンで見ると違う腰痛が出やすくなったり、上下の椎間板がヘルニアになるケースもあります。例えば綿が飛び出しているボロボロの座布団でも、中の綿がまったくない座布団よりは足が痛くならないと同じです。


では、どんな時に手術を選択した方がいいのかその目安をご紹介します。

・排泄障害
・あらゆる保存療法も効果がない
・四六時中耐えがたい痛みがある
・異常歩行
・筋肉が落ちてきた

以上はあくまでも目安で、即手術を進める医師もいますが私はお勧めできません。保存療法とはお薬(非ステロイド性抗炎症剤、ステロイド、末梢性神経障害性疼痛薬)、ブロック注射、電気や牽引などのリハビリ(週3回以上)、病院の治療と並行して鍼治療です。まずは保存療法で疼痛をコントロールして根治(自然治癒)を目指しましょう。ちなみに整体やカイロは無資格の上、ヘルニアは禁忌ですからお気をつけ下さい。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

>この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか?

腰椎椎間板ヘルニアの診断基準は、ヘルニア(飛び出すこと)の画像所見と実際の症状が一致して初めて確定します。たとえば右手をつねっても、左手が痛ければそれはつねったための痛みではありませんので、つねったことが原因とはなりません。ですから画像上ヘルニアがあっても、症状がなければ病名とし腰椎椎間板ヘルニアとはなりません。


>あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか?
間欠跛行は、少しの時間あるくと、...続きを読む

Q消費者金融から300万の借金

私の知人が、10数年前より消費者金融3社より合計300万の借金をしています。今まで利息分のみ返済しています。今度、家を建てる計画があるのですが消費者金融より借り入れがあると家を建てる為のローンは組めないでしょうか?知人は銀行より家のローンを借り入れて消費者金融の借金も一括返済したいようですが可能ですか?

Aベストアンサー

住宅ローンの審査は、カード会社や消費者ローンを現在借りていないか
調査をします。消費者金融会社とも提携をしていて、マイカーローンや消費者金融の現在の借り入れは直ちに判明します。

そうした既往の借り入れと住宅ローンの返済を合計して、返済能力があるかを審査します。

しかし、住宅ローンのような多額の借り入れをされる方が、消費者金融に借金があってまともに返済ができますか。

他の借り入れは皆無、自己資金を最低でも20%を確保していなければ
計画性の疑問があるといわざるおえません。

住宅を取得するということは、単に土地、建物代だけではありません。
不動産の取得に対する法務局での登録税、県税である不動産取得税、建物が完成したら、表示登記(どのような建物であるか)、保存登記(誰の所有か)など沢山の費用が必要になります。

これを計算に入れたおかないと、家ができたわ最後の100万円が無いという状態になります。新築して10年以内に市場に売りに出される物件は実に多いのです。

それは資金繰りに計画性がなく、事前によく検討をしていなかったためです。ハウスメーカーは売ればそれまでです。後のこのなどは心配してくれません。

彼らも歩合であり、一棟でも注文をとらなければ、生活がかかっているのです。最後の不足の100万円を自社の系列の金融会社に融資をさせるハウスメーカーさえあります。

返済に困り売却の折は、また系列の不動産仲介業会社にまわすのです。
私の率直な意見ですが、サラ金で借金をするような人が住宅ローンを借り入れできるでしょうか。
銀行もそんなに甘くはありませんよ。

住宅ローンの審査は、カード会社や消費者ローンを現在借りていないか
調査をします。消費者金融会社とも提携をしていて、マイカーローンや消費者金融の現在の借り入れは直ちに判明します。

そうした既往の借り入れと住宅ローンの返済を合計して、返済能力があるかを審査します。

しかし、住宅ローンのような多額の借り入れをされる方が、消費者金融に借金があってまともに返済ができますか。

他の借り入れは皆無、自己資金を最低でも20%を確保していなければ
計画性の疑問があるといわざるおえませ...続きを読む

Q椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れないというのは本当でしょうか?

現在28歳、男です。

今年の四月に椎間板ヘルニアになってしまいました。

それで、友人に椎間板ヘルニアになったら生命保険に入れなくなるといわれてビックリしました。


なんとか生命保険に入る方法などはないのでしょうか?

ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

保険に契約できるかどうかを決めるのは、各保険会社の審査担当者だけで
あり、その基準は非公開となっています。
つまり、どうなるのか、断言する事はできません。
以下は、過去の経験や伝聞から、「たぶん、だろう……」という
曖昧な話です。

がん保険は、まず、問題なく契約できるでしょう。
死亡保険の場合、重症でなければ、契約できる可能性が高いと
思われます。
医療保険は、治療中ならば、契約不可となる可能性もあります。
良くても、一定期間、保障の対象から外すという条件付になると
思われます。
治療が完了すれば、条件付で契約可能となる可能性があります。
治療が完了して、5年以上が経過すれば、告知義務から外れるので、
契約できる可能性が高くなります。

いずれにしても、一言で、椎間板ヘルニアと言っても、軽症から重症まで
様々ですから、単純に言うことはできません。

ご参考になれば、幸いです。

Q叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。

叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。
自分に何かあったときは、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいとう内容の遺言書(叔母の自筆、日付、署名、捺印、相続内容が書かれ封印されたものです)を書いております。内容は預貯金は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にというものです。

叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。
他界した兄には子供4人(遺産を残したい姪は、その子供の内の1人)、弟には子供が3人います。

叔母の遺言状が正式に成立した場合、この縁を切った状態の妹、兄の子供達、弟の子供達に「あなた方にはこの遺書により遺産をもらう権利がないので了承して下さい」ということを相続人ひとり一人に承諾(または連絡)してまわらないといけないのでしょうか?
それとも、遺書書により相続権利はなくなったわけですから、遺書書の内容のとおり施行され、妹(私の母)と姪が相続して、他の相続人には何も言わす決着でよいのでしょうか?
相続について無知なもので、詳しい方にご教示頂きたく、宜しくお願い致します。

叔母(私の母の姉)は、未婚で子供もなく両親は他界しています。
自分に何かあったときは、自分の財産は、世話になっている妹(私の母)と姪に残したいとう内容の遺言書(叔母の自筆、日付、署名、捺印、相続内容が書かれ封印されたものです)を書いております。内容は預貯金は妹(私の母)と姪へ等分に、不動産(家と土地)は姪にというものです。

叔母に他にも兄弟姉妹がおり、兄、弟はすでに他界、私の母以外にもう1人妹がいますが、この妹とは昔から折合いが悪く、縁を切った状態になっております。
他界した兄には...続きを読む

Aベストアンサー

>にはこの遺書により遺産をもらう権利がないので了承して下さい」ということを相続人ひとり一人に承諾(または連絡)してまわらないといけないのでしょうか?

必要ありません

法定相続人で、遺言で相続させないと記された人にも本来の法定相続分の1/2~1/3を相続する権利がありあます。これを慰留分といいます。しかし、兄弟にはこの遺留分がありません

民法 第1028条
兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一 直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
二 前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一

今回の場合、兄弟妹ですので遺言に相続を書かれていない場合には相続権がなく、同意も必要ありません

ただ、トラブルの原因となりますから、公正証書遺言にしたり、遺言執行者(後述)をつけたりして、相続させたい人が速やかに手続きできるようにすることですね。できることなら、その理由を明記させることですね。

また、この遺言の執行は、遺言執行者が選任されていないときは遺言者の相続人全員(兄弟妹全員)が登記義務者の承継人として行うことになるため(不登法62条)、無用な混乱を避けるため予め遺言執行者(民法1004条以下)を選任しておいた方が良いかと思います。

>にはこの遺書により遺産をもらう権利がないので了承して下さい」ということを相続人ひとり一人に承諾(または連絡)してまわらないといけないのでしょうか?

必要ありません

法定相続人で、遺言で相続させないと記された人にも本来の法定相続分の1/2~1/3を相続する権利がありあます。これを慰留分といいます。しかし、兄弟にはこの遺留分がありません

民法 第1028条
兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一 直系...続きを読む

Q椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-)) 椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと

椎間板ヘルニアについて質問します(〃・д・) -д-))

椎間板ヘルニアで医者にコルセットをしろと言われたのですが

整骨院では、コルセットは禁止と言われました。

どちらが正しいのでしょうか

Aベストアンサー

はじめまして!
ヘルニア経験者です!

コルセットは痛みのある期間だけに使用するほうがいいのですよ!
痛みのある場合は整形外科ではコルセットを使用しますがお医者さんも
長期にわたっては体に良くないことはわかっています。
コルセットには治療効果はなく、あくまでも痛みの出やすい姿勢にならないよう患部を固定してくれる効果に止まります。

痛みがある場合は腰痛ベルトやコルセットが手放せないのは「しょうがない」と思うでしょう。

しかし、長時間ベルトやコルセットをしていると、姿勢を維持するために一番大切な、背骨や骨盤の筋肉が弱くなってしまいます。

筋肉が弱くなると何が大変なのかというと、姿勢が悪くなるだけでなく椎間板そのものに負担がかかることなのです。
つまり、筋肉が弱くなると・・・より腰痛が出やすい身体になるだけでなく、椎間板ヘルニアの発症リスクも高まるということです。

整骨院ではなるべく使用しないほうが身体の為と言われる事は多々あると思います。
痛みが引いたらコルセットはしないほうがよいと思います。

Q両親(60代)が離婚で母は旧姓に戻ります。私(40代男子)も母方の旧姓を名乗りたいですが、改姓することはできるのでしょうか??

はじめて質問いたします。

両親(父60代前半、母50代後半)が、離婚することになりそうです。原因は度重なる父の浮気で外に何人もの子供が出来ているため、信頼関係が壊れたみたいです。
私は40代前半の男子で一人っ子として育ち、現在は結婚し2児の父親です。
当然、私、妻、子供二人とも父方の姓を名乗っています。
最近になって「他に兄弟がいる」という事実を知り私もショックを受けていまして、母も懲りずに父が外に子供を作ったことで堪忍袋の緒が切れ、離婚を考えはじめました。

昔から父は母に対して蹴飛ばすといった暴力を度々振るっていたこともあり、私自身も幼少の頃から父のことが好きではなく、そして今回の事実を知ったことで、父の血が自分の身体を流れてると思うとゾッとするぐらい、父に対して嫌悪感を抱くようになりました。

そこで私としては、父と母が離婚するに際し、私も母の旧姓を名乗りたいと思った次第です。私が母の旧姓に改めるとすると、当然、妻子供も改姓したいと思います。

しかし、このようなことが可能なのかどうか、法律に疎い私には判断が出来ません。

私、妻、子供達2人とも母の旧姓に改姓することは出来るのでしょうか?

是非ともお教えいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

はじめて質問いたします。

両親(父60代前半、母50代後半)が、離婚することになりそうです。原因は度重なる父の浮気で外に何人もの子供が出来ているため、信頼関係が壊れたみたいです。
私は40代前半の男子で一人っ子として育ち、現在は結婚し2児の父親です。
当然、私、妻、子供二人とも父方の姓を名乗っています。
最近になって「他に兄弟がいる」という事実を知り私もショックを受けていまして、母も懲りずに父が外に子供を作ったことで堪忍袋の緒が切れ、離婚を考えはじめました。

昔から父は母に対し...続きを読む

Aベストアンサー

#1です

ごめんなさい。
質問に答えてませんよね。
民法791条に規定があります。

これは、子であることを条件とするのみで、戸籍が一緒であることを要求していません。ですので、裁判所の許可を得てできることになります。
が、やっぱりなじみの無い苗字に代えるのであれば、奥様の苗字にしたら如何でしょう?


第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。
2  父又は母が氏を改めたことにより子が父母と氏を異にする場合には、子は、父母の婚姻中に限り、前項の許可を得ないで、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父母の氏を称することができる。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%96%af%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=M29HO089&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1

#1です

ごめんなさい。
質問に答えてませんよね。
民法791条に規定があります。

これは、子であることを条件とするのみで、戸籍が一緒であることを要求していません。ですので、裁判所の許可を得てできることになります。
が、やっぱりなじみの無い苗字に代えるのであれば、奥様の苗字にしたら如何でしょう?


第七百九十一条  子が父又は母と氏を異にする場合には、子は、家庭裁判所の許可を得て、戸籍法 の定めるところにより届け出ることによって、その父又は母の氏を称することができる。 ...続きを読む

Q首のヘルニアも椎間板ヘルニアといいますか?

タイトル通りの質問です。

首のヘルニアも椎間板ヘルニアと言うのでしょうか?


生命保険の問診表に 「椎間板ヘルニアをやりましたか?」という質問がありました。
以前首がヘルニアになった事があるので、このような質問になりました。

ヨロシクお願いいたします。

Aベストアンサー

はい、その通りです。

ヘルニアには頚椎も含まれます。
補足する所があれば、首(頚椎)のヘルニアですと一言加えればいいかと思います。

Q交通事故で責任割合は私が100ですが、怪我も私だけです処分は?

交通事故を起し対向車と衝突してしまいました。責任割合はほぼ100%自分にあります。相手の車は破損し保険会社に損害金を支払って貰いました。幸い被害者(相手)に怪我は無かったのですが、私の方は手首を骨折してしまいました。被害が相手の車だけだったので物損事故で警察に届出をしましたが、保険会社からは、私の怪我が重いので人身事故で再提出するように勧められました。事故の加害者は私ですが怪我をしたのも私だけです。この場合、人身事故で警察に届けた場合には私にはどのような処分(免許についてや罰金・行政処分など?)が下されるのでしょうか?あまり無い事例だと思うので、どうしたらよいのか困っています。

Aベストアンサー

まず罰金というのは、交通事故の場合に業務上過失傷害罪で発生するものであり、これは刑事事件の罰金となります。
刑法においては自分自身を怪我をさせることは罪になりませんので、罰金はありません。

行政のほうは道交法違反(安全運転義務違反)がありますので、2点加点の処分が考えられます。
事故状況によってはまったく処分のないケースもあるようです。
その辺は公安の裁量のようですから、正確なところはわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報