アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーランスをするにあたって質問です。

①会社に勤めながらフリーランスでお金を稼いだ場合、フリーランスの分の儲けの税金などはどうなりますか?あるとすれば、どこに(役所とかでしょうか?)いくら納めればいいものでしょうか?
あと、申告しないといけない事はありますでしょうか?

②会社には勤めていない状態ではどうでしょうか?また、会社に勤めながらフリーランスをするのと比べて不利な点はありますでしょうか?


デザインで副業をしたいですが、違法な事はしたくないです。どのようにして勉強すればいいものかもわからないので助言をいただけないでしょうか…。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>①


あなたの年間の所得を合算して
確定申告が必要になります。

来年2~3月に税務署へ行って
確定申告をして、不足の所得税を
納税します。
その書類が役所に周り、来年6月~
副業分の住民税が上乗せされて、
納税することになります。

>②
>会社には勤めていない状態では
>どうでしょうか?
同様に来年2~3月に税務署へ行って
確定申告をして所得税を納税します。

>会社に勤めながらフリーランスをする
>のと比べて不利な点はありますか?
会社勤めをして社会保険に加入している
場合、社会保険は会社勤めの収入だけで
保険料が決まります。
会社勤めをしないと、国民健康保険
国民年金に加入しなくてはいけません。

国民健康保険は前年の所得に応じて
保険料が算定され、所得が多い場合
割高です。
国民年金も割高の割に将来受給できる
年金額は低いため、国民年金基金や
確定拠出年金、個人年金などで、
将来の備えを手厚くする必要があります。

もちろん収入の不安定さもありますから、
会社勤めしながらの方が多くの実入りは
期待できませんが、安定性はありますね。

いかがでしょうか?

参考
確定申告
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

給与所得者と確定申告
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto306. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたかった情報をたくさん教えていただき、本当にありがとうございます!
わかりやすくて助かりました。
国民健康保険が気になるところですね…。

お礼日時:2016/11/30 21:07

>フリーランスをするにあたって…



フリーランスって、具体的にどんなことを始めようとしているのですか。

>デザインで副業をしたいですが…

ああそういうことですか。
それなら、事業所得者になるということですね。

>フリーランスの分の儲けの税金などはどうなりますか…

独立した“フリーランスの分の儲けの税金”というものがあるわけではありません。

給与所得も事業所得も「総合課税」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2220.htm
ですから、給与の年末調整をいったんご破算にし、すべての所得とから所得税を計算し直し、給与で前払いした所得税との差額を翌年 3/15 までに追納します。

これを「確定申告」といいます。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

>どこに(役所とかでしょうか?)いくら納めればいいものでしょうか…

当年分所得税は翌年 3/15 までに税務署 (または指定金融機関) へ。
翌年分市県民税は翌年 6月以降に市役所 (または指定金融機関) へ。

納付額は、給与がいくらで事業所得がいくらほどになるかも書かないで試算できるわけありません。

>あと、申告しないといけない事はありますでしょうか…

個人事業の開業届を1ヶ月以内に税務署へ提出します。
PDF を印刷して用紙とし、郵送するだけで良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>②会社には勤めていない状態ではどうでしょうか…

給与が入ってこないだけ。
事業所得だけで生活できる見込みがあるなら、それも選択肢の一つでしょう。

>会社に勤めながらフリーランスをするのと比べて不利な点…

だから、給与が入ってこないだけ。

逆の見方をすると、サラリーマン兼業ではお客様からの納期が守れるかどうかにかかってきます。
注文を取る、あるいは注文を受けた後でお客様の要望を聞くのにも、夜間や休日しか時間が取れないようでは、お客様は信頼を持って仕事を発注することはできなくなるでしょう。

「二兎追う者は一兎を得ず」
にならないようご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄く考えましたが、ベストアンサーにお選びできず、申し訳ございません…。
親切にたくさん教えていただき、ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 21:08

1.会社によってはクビになったり賠償請求されたりするよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…。ご忠告ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/30 21:09

ドクターXでも 言ってるが フリーランスはアルバイトです・・



アルバイトなのだから所得税が給与の中から事前に引かれるのは当たり前・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!