ビブラートってどうすればできるようになりますか?マイクを揺らすとかそういうのではなく、自分の声で、ちゃんとできるようになりたいです。教えて下さい!

A 回答 (2件)

のどでかけるとのどに悪い

肺でかけると肺に良くないそうです。
おなかでかけることが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですが、頑張ってみます。

ビブラートは基本的にはお腹でかけます。

喉や口(舌)は完全に固定した状態で、お腹から出す息の量自体を変化させます。

練習法は、メトロノームを鳴らしながら(最初は、テンポ60くらいのゆっくりした速さで)、アーアーアーアーって感じで、お腹から出す息の量自体を変化させる練習をします。
だんだん速くしていって、最終的にテンポ240(1秒間に4回)くらいまでできるようになれば完璧です。
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えてくれてありがとうございます!