ビブラートってどうすればできるようになりますか?マイクを揺らすとかそういうのではなく、自分の声で、ちゃんとできるようになりたいです。教えて下さい!

A 回答 (2件)

のどでかけるとのどに悪い


肺でかけると肺に良くないそうです。
おなかでかけることが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しそうですが、頑張ってみます。

お礼日時:2016/11/28 12:11

ビブラートは基本的にはお腹でかけます。


喉や口(舌)は完全に固定した状態で、お腹から出す息の量自体を変化させます。

練習法は、メトロノームを鳴らしながら(最初は、テンポ60くらいのゆっくりした速さで)、アーアーアーアーって感じで、お腹から出す息の量自体を変化させる練習をします。
だんだん速くしていって、最終的にテンポ240(1秒間に4回)くらいまでできるようになれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2016/11/28 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビブラートができる方に質問です。 ビブラートは自分で声を揺らそうと思って 揺らしてるんですか?それ

ビブラートができる方に質問です。

ビブラートは自分で声を揺らそうと思って
揺らしてるんですか?それとも勝手に揺れてしまうものなんですか?

また、ビブラートを習得する為に
練習はしましたか?練習した方はできれば練習法を教えていただければ嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

俺は練習しましたよ。

まず、どこの音でもいいですが、出しやすい音を出して伸ばします。
「あーーーー」と、次に半音上げる、例えばピアノのまん中のドであればドシャープの音ですね。
白鍵から隣の黒鍵の音。その音を「あーーーー」と発声します。
間隔は2秒くらいづつ交互に4回繰り返し発声の間隔を1秒…さらに短く…という具合に間隔を短くしていくとビブラートになっていきませんか?
ビブラートの音程や幅は曲のイメージに合わせて調整出来ればいいですね。

最初は出しやすい音程から始めるといいと思います。
高い音程だと喉渇れします^^;

後はアーティストの曲を真似てみることですかね。

文字で表現するなら、
「ぞーさんぞーさん…」ではなく「ぞぉ~さん、ぞぉ~さん、おぉ~はながながいのぉよぉおぉおぉ~♪」ですかね。(笑)

後は口を大きく開けて大きな声でを心がけました。

参考までに♪

Q声量のない声にお勧めのマイク

タイトルのとおりですが
声量がないため、ドラムやホーンが入ると声量負けしてしまうバンドのボーカルです。
かといってスタジオでマイクの音量を上げるとハウってしまいます。

トレーニングもしていますが、マイクで少しはカバーできればと思っています。

お勧めの機種・メーカーはありますでしょうか?

Aベストアンサー

SM58も良いですが、単純に「ハウリングしにくいマイク」ということなら、AUDIXのOMシリーズやBETA58Aあたりが有りかな…とは思います。

だけど「声量負けしてる」と自覚があるなら、声量アップが先決ですよ。
(そりゃまぁ、一朝一夕にアップできるもんではないけども)

声量さえ十分あれば、相対的にPA機器の音量は下げられるので、ちゃんと歌えてればハウリングは有り得ません。

QDJ用エフェクターを使用して、マイクからの声にエフェクトはかけられるのでしょうか?

KAOSS PAD miniや、ベリンガーのTWEAKALIZER DFX69などのDJ用エフェクターで、マイクから拾われた声などにエフェクトをかけることは出来るのでしょうか?

使用用途としては、マイクからエフェクター、そしてアンプもしくはラジカセのような出力装置という順番でつないで、ライブなどで使用したいと思っております。
リアルタイムで声などマイクで拾った音にエフェクトをかける方法を他にご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

ちなみに、ギター用エフェクターなどでも同様でしょうか?

貴重な知識、経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無いです。マイク用のエフェクトは、普通はPAミキサー側で高性能な物を用意しており、そっちを使うのが基本形ですから。

何より、「ライブなどで使用したいと思っております。」ということですが、それは前段にある
マイク→エフェクタ→単体アンプ等
と繋いで、PAには単体アンプから出たエフェクト付きマイク音を、またPAミキサーに拾って貰って客席に出す…ってことでいいのかなと。

上に掲げた方法なら、ライブ会場のPAサイドに事前に話を通しておけば、まぁ大抵はどうってことない(ただし、そういうエフェクトマイク用の単体アンプは演奏者側で用意が基本形になる)と思います

ですが、ステージ側で勝手にエフェクトを掛けた信号をPAミキサーに直接繋いで、客席はもちろん演奏者へのモニターもライブ会場のPAに調整して貰おうという腹なら、かなりきちんとした機材構成や接続構想を立てて、PA担当ともきっちりした打ち合わせをして、リハもちゃんとやんないとマズイですよ。
そういう場合は、機材構成や接続構成によっては、PA側でもかなりの準備が必要なので、事前相談無しだと嫌がられるどころか接続を断られる事があってもおかしくはないですから。

ギターエフェクターでも、最初に書いたとおり、電気的な信号規格を合わせるための機材等を経由した上なら、ボーカルの声にエフェクトを掛ける事は可能ですが、お世辞にも良い音ではないので、普通は使いませんけどね。

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無...続きを読む

Qマイクのスポンジのマイクカバーっていくらぐらいでどこで売られていますか?

マイクのスポンジのマイクカバーっていくらぐらいでどこで売られていますか?

Aベストアンサー

通販じゃだめですか?
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC&hl=ja&tbs=vw:l,p_ord:p&tbm=shop

Qパソコン等で使うマイクの端子を変えて(6.3mm)カラオケ機器に接続したらマイクとして使用可能ですか

パソコン等で使うマイクの端子を変えて(6.3mm)カラオケ機器に接続したらマイクとして使用可能ですか(´・ω・`)?
無知なもので、、

Aベストアンサー

できない可能性が高いです。マイクの方式が違うんで。パソコン用マイクはほぼ確実にエレクトレットコンデンサ型であり、こいつは電源を必要とします。なので3極プラグが付いています。

一方、カラオケのマイクはダイナミック型が普通であり、電源がいらないから2極プラグです。というわけでお互いにつなげられない物同士だから、プラグの形や大きさを合わせただけではどうにもなんないですよ。

もしカラオケ機でエレクトレットコンデンサ型のマイクを使っているのがあったら、パソコン用マイクでも使えることになりますが、プラグ内部の配線順序がパソコンとカラオケで同じである保証はないんで、変換ケーブルで鳴るかどうか不明です。最悪ぶっ壊すかも知れない。マイクが壊れるならまだしもカラオケ機をぶっ壊すと弁償するはめになるから、仕組みを理解せずに行動するのは避けるが吉でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報