アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windws8.1についての質問です
スタート画面からアプリ画面に切り替えたときのみフリーズしてしまいます。
設定調整などで修復できないか、と考えております。
解決策お心当たりの有る方、お教えください。

東芝のノートPC、購入時から8.1のまま。(10にはしていません。)
タッチスクリーン対応。ローカルアカウント利用。管理者権限。
デスクトップ、スタート画面などは問題なく利用可能です。
ですが、スタート画面左下、アプリ画面への切替下矢印をクリックにて
アプリ画面に切り替えた際にフリーズしてしまい、
1,スタート画面に戻る上矢印アイコンが出てこない。
2,マウスやキーボードに反応しない、そのためホイールで左右スクロールや各アイコンクリック
  でのソフトウェア起動ができない。
3,キーボードも反応しない
4,タッチスクリーン画面をフリックするとスタート画面もしくはデスクトップ画面に戻れる
  (それ以外は動作不可)復帰後、各ソフトウェアは正常に起動、利用できます
となります。

対処確認済み及びPCの状態
別ローカルアカウントを作成するとその別ローカルアカウントでは同症状が発生なし。
正常利用可能
タッチスクリーンにて復帰後はインターネットはじめ、各アプリは正常に動作。
WindwsUpDateは全て適用済、メーカーアップデートも全て適用済

Windws10にする。初期化再設定して使う。Windwsの復元を利用する。と言うのはできれば
したくないのでそれ以外の方法で。
別ローカルアカウントで利用できるならそれで使えば?というのも理解してますが最終手段で。

状態からしてローカルアカウントのプロファイルで何か問題があるのか?と思っていますが
google先生に聞いてもイマイチ同一状態の話が見つからず。

もしお心当たりの有る方、対処方法をご存じの方いらっしゃいましたら
お教えください。

どうぞよろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 利用できないのは「アプリ画面」であって、特定のWindwsアプリではありません。
    正しくはアプリの一覧画面、というのでしょうか
    質問文記載の通り、スタート画面左下の下向き矢印しをクリックして表示される、
    いわゆる旧来のWindwsの「全てのプログラム」に相当する画面です。
    画面左上に「アプリ」と(スタート画面の「スタート」の部分に)表示されるため
    アプリ画面、と表記してしまいました

      補足日時:2016/11/28 06:39

A 回答 (1件)

>ローカルアカウント利用。

管理者権限

Windows8/8.1はMicrosoftアカウント(管理者権限)でサインインしないとWindows アプリの利用ができません。(デスクトップ画面での利用はローカルアカウントでもよい)

「Windows 8でのローカルアカウントとMicrosoftアカウントの違いについて」
Microsoft社が提供する電子メールアドレスとパスワードの組み合わせを「Microsoftアカウント」と言い、Microsoftアカウントでサインインすると、「Windowsストアアプリ」の利用できます。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

「最初にとろうMicrosoft アカウント」
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/wind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ただ、「Windwsアプリが利用できない」と言う質問ではないのです。
私の質問の文章が、分かりにくいので、申し訳ありませんが。
アプリ画面、というのがわかりにくかったですね。
正しくはアプリの一覧画面、というのでしょうか
質問文記載の通り、スタート画面左下の下向き矢印しをクリックして表示される、
いわゆる旧来のWindwsの「全てのプログラム」に相当する画面です。
画面左上に「アプリ」と(スタート画面の「スタート」の部分に)表示されるため
アプリ画面、と表記してしまいました
わかりにくくて申し訳ありません。

ご指摘いただいたところは存じ上げておりますが、
「アプリの一覧画面を出した際に、フリーズする。」というものです。
質問文にもカイております通り、別ローカルアカウントで確認できています。
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/28 06:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!