このたびホームページをうちの社で立ち上げます。
うちの会社はコンピュータに関するハード、ソフト等を企業の情報システム部向けに販売しています。そこで内容として、自社取扱い商品の紹介の他に、いろいろ苦多くして見かえりの少ない情報システム担当者の助けになるコーナーを作りたいと思っています。どんなコーナーにすれば情シス担当者のお役にたてるでしょうか?システム担当者の方、何かアイデアやヒントをおしえてください。よろしくお願いします。どんなことでもけっこうです。

A 回答 (4件)

情報システム部門の管理者で責任者です。

私が悩むところは、
1.自分自身のスキルの低さ及び部員のスキルの低さ。
2.ハードはコスト安になってきましたが、ソフトはまだ高い。
3.役員への新規システムのPR(プレゼン)がうまくできない。
4.体験版の活用で期限が短い。

従いまして、スキルの向上ができるサポートサービスの提案あるいはツールのこんなことができる程度の紹介(今は難しい説明が多い)、システム導入の際の情報システム担当者向けのPR資料。担当者がサイトで調べたり、カタログを取り寄せる時間の短縮、知らない人(こと役員)への情報システム部門の大変さ->これが一番悩みの種です。私の部署は、何も仕事していないと言われがちです。トラブルを未然に防ぎ、毎日のシステムのメンテナンスのことを知らないのです。その上にJAVAでの開発、サーバー運用と管理等があります。説明不足なのかもしれません。このようなものがあれば、私のところはすぐ利用しますが・・。
    • 0

#2の方が紹介している

「システム管理者の眠れない夜」の
メーリングリストです。

この中から何を得るかはあなた次第!

参考URL:http://www.users.gr.jp/ml/admins.asp
    • 0

最近雑誌で見かけたのですが

ITは人を幸福にしない
"システム管理者の眠れない夜"
[本当に価値あるシステムを求めて]
情報システムとそれに振り回される人々の
真実をお届けするエッセイ集(\1400)

という本が下記からリリースしたみたいですね??
サイトも参考になるかもしれません?
僕は業界人じゃないんで、よく知りませんけど???

参考URL:http://www.idg.co.jp
    • 0

目の疲れ、肩こりなどを

解消するリラックスのコーナーなどは
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、健康面からのサービスとは気がつきませんでした。大変参考になりました。ありがとうございました。