プロが教えるわが家の防犯対策術!

バッチファイルで以下の2フォルダーと1ファイルを削除したいのですが
どのようにコマンド入力してバッチファイルを作成すればいいのでしょうか?
(確認なしで完全削除できるようにしたいです)

削除したいフォルダーとファイルの場所(例)

D:\delete test 1\abc(フォルダーです。中身あり)
D:\delete test 2\def(フォルダーです。中身あり)
D:\delete test 3\ghi\jkl.txt(ファイルです)

そして、初心者なりに考えて、、

rmdir /s /q D:\delete test 1\abc
rmdir /s /q D:\delete test 2\def
rmdir /s /q D:\delete test 3\ghi\jkl.txt

とメモ帳に入力して、cmd(batでも試しました)ファイルにして
管理者権限で実行してみたのですが、まったく削除されませんでした、、。

どのように入力してバッチファイルを作成すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

>delコマンドはどのように入力すればいいのでしょうか?

>初心者なもので何度もアドバイス頂いてすみません、、。

コマンドプロンプトで
del /?
とするとヘルプが出ると思いますが……。

del ”D:\delete test 3\ghi\jkl.txt”
だけで大丈夫そうですけどね。
ワイルドカード指定ではないですから、/qはなくても大丈夫でしょうし。
属性によっては/fは要るかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございました!
とても参考になりました!

ファイル削除には、「DEL」を使って見てください。

ファイルパス中に空白があると切れてしまうので、全体を""で囲ってみてください。
D:\delete test 1\abc ⇒"D:\delete test 1\abc"

先に、コマンドから、
ディレクトリ「\delete test 1」に移動して直接やってみて、
成功したら、その上位ディレクトリーから、
それも成功したら、バッチファイルにする、
という手順が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
勉強になりました!

スマホから軽く回答しただけでしたが……

>rmdir /s /q ”D:\delete test 3\ghi\jkl.txt”
>このファイルだけ削除できませんでした、、。

rmdirはディレクトリ(フォルダ)の削除用のコマンドで、ファイルは対象ではないでしょう。
delコマンドで削除出来ませんかね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

delコマンドはどのように入力すればいいのでしょうか?
初心者なもので何度もアドバイス頂いてすみません、、。

ファイル/フォルダ名に半角スペースがある場合は全体を""で囲む必要があります。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

rmdir /s /q D:\delete test 1\abc
rmdir /s /q D:\delete test 2\def
rmdir /s /q D:\delete test 3\ghi\jkl.txt

から、、

rmdir /s /q ”D:\delete test 1\abc”
rmdir /s /q ”D:\delete test 2\def”
rmdir /s /q ”D:\delete test 3\ghi\jkl.txt”

としたところ、、

rmdir /s /q ”D:\delete test 1\abc”
rmdir /s /q ”D:\delete test 2\def”

上記の2フォルダーは削除できたのですが、、

rmdir /s /q ”D:\delete test 3\ghi\jkl.txt”

このファイルだけ削除できませんでした、、。
どうすれば、このjkl.txtファイルも削除できますか?