アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数ヶ月気分がずっと落ち込んでいて、何事にも(仕事中も)集中力に欠けています。
何かあったわけでもないもですが、笑うこともなくなり常にネガティブな感情がのしかかってる気分です。
外出する気もなくなり、社交的になったり人と話すのがすごく嫌になってきました。
こんなに何ヶ月も続けて暗い気持ちになるのは初めてです。
親戚に(母の家系)鬱の人が多く、現在入院している方が2人、命を絶たれた方が2人います。

遺伝性の鬱はありえるのでしょうか?また、その場合対策方などありましたら教えていただきたいです。
(鬱が改善した体験談など)

A 回答 (3件)

鬱になってるんでしょ?


遺伝する病気つうより
性格とか考え方とか親戚なら似てるんでしょ
鬱になりやすい性格あるし
悪い意味じゃないよ
真面目なひとがなりやすいんだから
早寝早起き早朝散歩してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

まずは質問者様の悩みや症状を下記で相談してみてください。


私達では「貴方は病気です」なんて回答や判断はできませんし
するべきではないと思いますからね。

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!

お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1

鬱病は遺伝しませんよ^_^


私も五年ほど前躁鬱と診断されました!
毎日毎日仕事に行く気がしなくて
外出すらしてませんでした!
家族と会話をする事すら鬱陶しくて!
かと思えばすっごくハイテンションになったりと
気分の浮き沈みがかなり激しかったです。

約二年間近く治療して今は結婚もして普通の生活をしています^_^

病院は行かれたのですか?

改善するまでお仕事はしない方がいいですよ!
私は病院の先生に休むか辞めるかしないと治らないよって言われました。
診断書も書いて貰って長期お休みいただきました!

色んな薬を飲まなきゃいけないし周りの態度とかも気になりますが、鬱は治る病気なので大丈夫ですよ。

鬱の場合自分がやりたくないと思う事は治療中はやらない事

自分がやりたい興味があると思う事は積極的にやる事

あとは処方された薬を飲んで規則正しい生活をおくる事

って先生に言われてました!

あなたも病院に行ってないのであればまずら専門家の所にいって下さい^_^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!