プロが教えるわが家の防犯対策術!

姪の大学進学を機に、四月から姪と同居をはじめました。
自分の事しか考えない姪に腹が立ちます。

例えば、挨拶もしないし、時々自分の食べ終えた食器を洗う程度で、あとは一切手伝いもしません。
門限を決めていても守りません。その事を叱ると母(姪にとっては祖母)が「可哀想だ」と私を責めます。

父が亡くなり、母が一人暮らしになったので(私は現在独身)、実家に帰ってきましたが、姪と暮らす様になってストレスが溜まりまくりです。

姪は学校やバイトは真面目に通っていて、基本的には真面目な子です。それ以上望むのは贅沢なんでしょうか。
ただ姪の「自分さえ良ければ良い」という神経が理解出来ませんし、悲しく情けなくなります。

イライラしてしまうので、気にしない様に無関心にしていたら、また母から「家族なのに、無視してる様な態度は許せない!」と…
やっぱり、私が家を出るべきでしょうか。

長文&分かり難くて申し訳ありません。

A 回答 (7件)

孫が可愛いお母様と、さすがにその心理にはなれないあなたではどうしても差異が出ます。


実家での保護者はお母様であってあなたではないので、
お母様が良いと言えば良いことになってしまい、
あなたのはただの意地悪に見えてしまうでしょう。

>やっぱり、私が家を出るべきでしょうか。

まあ現状を見る限りそうなんでしょうね。
お母様が心配なら、近くにアパートを借りて、
何かあったらすぐに行けるようにしておけば良いのではないかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たくさんのアドレス、ありがとうございます。

ちょっと説明不足でしたので補足させて頂くと…
この何ヶ月か、「〇〇してくれる?」「これはこうしておいてね」と、最低限して欲しい事は説明してきました。
でも協力が得られませんでした。
伝え方が悪かったのかも知れませんね。

姪の両親は「ダメな事は厳しく言って良いからねー」と、こちらに完全に任せっきり。
門限も、両親や姪が話し合った結果だったんですが…

確かに今の保護者は母なので、母が良いなら良しとしていこうと思います。
ただ、姪の態度にはどうしてもイライラしてしまうので私が家を出る様に準備をしようと思います。

皆さんのお陰で気持ちの整理がつきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/28 10:44

姪っ子さんのことは親から注意してもらいましょう。


それでも無理であなたが我慢出来ないようなら、あなたは大人なのですから家を出るのが妥当かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親がちゃんと注意しないので、そこが問題なんですよね。
でも、もう期待せずに家を出る様に準備をしようと思ってます。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/28 10:51

>挨拶もしないし


これはダメですね、でも挨拶って親からのしつけがないと本当にできなくなります。
たぶんあまり挨拶に関しては厳しくされていなかったのでしょうね
私も同じで、あまり挨拶はできていませんでした。
これは大人がしっかりと注意するべきです。

>時々自分の食べ終えた食器を洗う程度で、あとは一切手伝いもしません。
これは、あなたから手伝いを促すべきですね。
その家のルール、やり方がわからないと下手に手出しができないため
うかつに手伝いも出来ません、これをやっといてくれる?とか
あなたから手伝いをお願いするべきです。
それがそのうち習慣づいて、姪っ子さんも家のルールに慣れてくると思います。
あなたも子供じゃないんですから、やってほしいならやってと言えばいいことです。

>門限を決めていても守りません
これは人によって考え方が違うので一概には言い切れませんが...
大学生にもなって門限は可哀そうです。
どれぐらいの門限にしているかは分かりませんが、大学生になって門限がある子は稀です。
私の周りに数名いましたが、必ずみんなが愚痴をこぼしていました。
考え方は人それぞれですが、もうすぐ成人になる人間に門限はすこし可哀そうです。

質問文からは、あなたは特に何も言わずに
自主的な手伝いを待って、何もしないからイラついてるとしか読み取れません
お気持ちは分かります。いい年になって気遣いも出来ないのかとかそう思うかもしれませんが
姪っ子さんと一度ちゃんと話し合いをしてみてはどうですか?
勝手に観察されて、勝手にイライラされていては姪っ子さんも困惑してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶も、こちらからいう様にしたり、注意したりしてたのですが、言われる事が面倒というような顔をされるので、諦めてます。
お手伝いの事も同様で…。

門限は、姪と両親が決めた事で、頼まれてもいたので注意してたんですが、結局私1人悪者みたいになっちゃいました…

勝手に観察されたらほんと困惑しますよね
これからはなるべく距離をおきたいと思います。

お礼日時:2016/11/28 10:55

女子大生の姪の将来を考えれば、親族の誰かが苦言を呈するべきだと思いますね。



ただそれには、姪の両親の後ろ盾が必要だと思いますよ。

貴女が話し合うべき人は、母親(姪の祖母)ではなくて、姪の両親です。

姪の両親と話をして、貴女自身の立ち位置をキチンと決めてしまえば、ストレスではなくて躾役としての責任の樽義務に代わりますので、気分的にはとても楽になれますよ。

もちろん姪の両親が放任主義で、「姪がどうなろうとかまわない」との方針で有れば、貴女もそれに従うのみです。

貴女が家を出るか出ないかは、それらの話合いが成されてから、考えるべきことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

女の子というのもあり、私が色々心配したり(躾とか門限とか)しすぎてきたのかも知れません。

姪の両親とも何度か話したんですが「ごめんねー。言っとくね」という感じで。

家を出る様に準備をしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/28 11:01

独身だからだろうね。

出るべきだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね!
そうしようと思います。

お礼日時:2016/11/28 10:56

まあ、まだ子供ですからね、、祖母は自分の親くらいの感覚なんでしょうね。


あまり腹がたつなら、4年間はあなたが出て行って気ままに過ごすのもいいかも。
姪っ子さんがいるなら、お母様も一人ではないわけだし、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。
イライラして過ごすのも疲れてしまうし悪循環なので、家を出ようと思います。

お礼日時:2016/11/28 11:02

家族のことなので何が正しいかはそれぞれですが、どっちかが家を出ることができてそれで解決するならそれでいいのではないでしょうか。


挨拶はともかく門限はいらない気もしますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

挨拶については、私なりに色々伝えてきましたが、なかなか…
もう、社会に出て苦労しなきゃ分からないかもって思ってます。

門限も、私はどうでも良いんです。
女の子なので心配ではありますが…

私が家を出る事で解決出来るなら、それが良いですね
ありがとうございます

お礼日時:2016/11/28 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています