プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性の方教えて下さい。
うちの主人についてなのですが、結婚9年で結婚当初からずーっと同じ事を言われ続けます。
例えば、使った物は元の場所に戻してねや、脱いだ洋服はカゴに入れてね等々…
例で書いてますので、違った内容の事もありますが、男性の方は言われてもすぐ忘れてしまう性質なのでしょうか?
もちろん性格、育った環境も大きく影響するとは思いますが…
この先、笑顔で接して行きたいので、主人の事を理解したいです。
ただ、男性の意見として言われても忘れてしまう心理?といいますか…意見を聞いてみたいです。
正直相手にずっと合わせてて、疲れる時やイライラする時もあるので、この意見を聞いたら、仕方ないか!と笑顔で流せるようになるかなと思ってて。
男性限定で聞いてますが、このように何度も言われて直らない旦那様をお持ちの奥様の対処法のご意見も伺いたいです!
本当に悩んで、真剣に考えてますのでバッシングや批判のコメントはご了承下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

面倒臭い系男子代表の意見ですが…



基本的強制されるのが好きでば無い、
自分のタイミングでしたい。

などは旦那様にあるかも知れません。

良いことかと言われると、そう出ないと思いますが、
心理としてあってもおかしくないと思います。

仮にご主人が、
脱いだ洗濯物をカゴに入れていなかったとして、

おい!洗濯物しとけよ!
となっているのでしょうか?

なっていないのであれば、
そのまま放置しても問題ないかと。

どちらにしても、
なぜそうして欲しいのか?

を明確にしてあげた方がいいかもしれません。

そして、さらに言うと
基本的には
人間今まで生きてきた生活習慣を他者が変えるのはかなりコクな話のように思えます。


なので、奥様が
「私があなたをサポート無理なくサポート出来る範囲を明確にし、設ける」ことを提案してもいいと僕は思います。

一番、無意味なのは、

正論を押し付ける事。

一つ屋根の下で
一緒に暮らしてるんだから!

助け合うのは、当然でしょ!!

と言ったような事です。

正論は正論ですが、
あってないようなものですし、

人間都合のいい生き物なので、そんな都合で動こうと思いません。

それに、
正論で動く人間が果たしてどれだけいるのか…。

と言う事から、
都合の良い正論は逆効果の場合もあるかもしれません。


なので、奥様が
ストレスを溜めないためにも、

正直に言う。

私は、あなたと楽しくやっていきたい。

でも、今のままだとストレスが溜まってしまう。

あなたのメイドのような働きをしている。

もちろん、夫婦になったと言うことは、サポートも出来ることはして上げたいと思っている。

だけど、メイドではない。

一緒になった以上はお互いが幸せな状態でいたい。

そのためにも、ストレスのためなくてすむのは
ここまでなの。

と告げてみてもいいと思います。

皮肉は一切無しで。

もちろん完璧に文句一つ言わずにするのが一番だと思っているけど、
未熟がゆえに、
サポート出来る範囲が決まっているとう流れで…


基本的には、
ついつい頑張ってしまう。

色々な理由をつけて
ほっとけない。

それを辞めてみる。

旦那様に夫婦の課題があるように、

奥様にも、
課題がやってきます。
当然ながら。笑

それが、本当の
共に意味で乗り越えると言うことだと、僕は思っています。

もちろん、
変わるというのは、

我慢するだけではありません。

やらない。断る。
率直に気持ちを伝える。
キャパシティーを理解してもらうなど。

奥様が旦那様を理解したいように、

旦那様にも、奥様を理解してもらわなければいけないのでしっかり伝える必要があると思います。


余談ですが、
世の中不倫だ 、浮気だ、なんだで
ギクシャクした夫婦生活、
を送られている方もいますが、

カゴにいれる、いれないの話は夫婦の中では大問題かも知れませんが、ボクには幸せな悩みのような、少しホッコリとしたお悩みのような気がします。笑

では、

ごきげんよう。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント読んで主人に当てはまるポイントがいくつかあり、びっくりしました。主人は言われてすぐしません。理由は今からしようとする事が終わったらしようと思って、結果忘れたまま放置が多々です。あと、私の大切な書類を当時赤ちゃんがおり風邪で外出出来なくて、投函をお願い(三回程忘れないように)したのに、結果5日も放置されて先方に迷惑かけた事がありました。こんな感じですーぐ忘れるのですね。出来なかったからと、その後の対処(私に出せなかった等)もしません。というか、投函頼まれた事すら頭にもう無いので…こんな感じなんです。だから、最近は自分のタイミング!ではきっとほぼしないままなので、言われてすぐするようにお願いはしてます…が今までが後ででいいや!としてきたので、なかなかスムーズにはいきませんね。なので、言われてますように、私がどうしてもして欲しい事だけを、皮肉は抜いて伝えてみようと思います。9年も続いており、正直こちらもこころ折れそうで、つい正論を言ったりしてたと思います。それが逆効果だったのかもですね(涙)
そして、浮気もしないし優しいのは優しいのでそれだけでも本当は有難い事かもですね。ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 10:28

出来ない人は出来ないので、諦めるしかないでしょう。

中身は中々変えられないです、ある意味子供よりタチが悪いですよー大人は、言うのが無駄なので仏の心で、、、見守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
子供よりタチが悪い(笑)まさにそれですね!4歳と2歳の子供の方がちゃんとしてくれます。仏の心…自分の為、子供の為に心得ないとって思っております。すぐすぐは難しいかもですが…ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 10:18

性格の問題ですよ。


子供の頃からの続きなので、男とか関係ないです。
家に帰ったら、自分の時間、趣味など優先する方じゃないですか?
家族の言うことが頭に入らないのは、これ系が多いです。
スマホやネットゲームに飛びついてませんか?
結婚してからその様なだらしないのは、余りないですね。妻が嫌がっているのだから直しますよ。
給料もっと稼いでこいと言われているわけじゃあるましい。普通は直ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
そうですね、ずっと実家での生活の延長なのかもしれません。
ゲームもするのですが、私的には息抜きならばゲームも昼寝もして構いません。ただ、私の主人はメリハリが無いというか…私は子供の前ではゲームしないでと強くお願いしてるのですが、よくゲームしてます。その辺の意思が弱いというか…何も1日ゲームしないで!と言ってないのに。言われた事、頼まれ事をとにかくすぐに忘れる、破る感じてすね…上手く付き合う為に何か考えてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2016/12/01 10:15

旦那の親の躾が成っていなかったのです 諦めるか これから教育するか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそれを痛感しております。
旦那の実家へ行くと、物は散乱しており整理整頓全くです。
生活習慣だけでなくて、色々な面での躾がされてなくて、付き合った当初から一般常識など色々教えてきたりしました。お義母さんは結構能天気というか、大事な事を分かってないというか…付き合ってる時に実家に行き、足の踏み場も無い部屋や山積みのクローゼットを片付けたら、お義母さん言われた一言にびっくりしました。『片付けしなくていいのに~どうせ明日には元に戻るんだから』と。我が子がこんなに整理出来ないのを、普通は恥ずかしいと思いませんか?私が同じ立場ならば、『ごめんね、片付けもちゃんと出来なくて。ありがとうね』くらいは言います。なので、考えも感じる事も全く違うし、言うべき所も幼少期からスルーだったんだと思います。
本当育った環境、親の躾って大事な事だと改めて感じました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 07:27

最近主夫業に転向したので、相方にも自分にもよく思うことですが、


できないことは、いくつになってもできない事がある。おそらく死んでもできない。

そういうことって、できない理由がなく、直して便利であっても治さなくても困る理由もないことが多い。
怒るだけ無駄で、自分で片付けたほうが早く心健やか。

私は義母がかなりヒステリックでキーキーしてて苦手なんですが、
生活のことで妻を叱責する時に、ヒステリックに叱らないと全く動きやがらねぇんですよ。
娘を育てる過程で、娘に対応して義母はヒステリックになり、
義母に対応して、妻はヒステリックにしか危機を感じない。
一緒に暮らして20数年、実家暮らしより長くなった結婚生活は、義母と私の叱り方がおんなじになってきました。
こないだ実家帰りの妻に「母さん」って間違って声かけられるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
そうですね、出来ないのは恐らく死んでも出来ない…最近そう考えておりました。
9年言っても無理だったのですから、これから10年、20年変わらないのかなって思ってきました。
自分の為に、自分の心の為に目つぶる事も大事ですね…
なかなかすぐに上手くいかないかもですが、実践してみます。
貴重なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/29 07:19

私もずーっと、自分の脱いだ分くらい、洗濯機に入れてと言い続けてましたが、入れてくれず。


私は汚い靴下や、現場仕事で汗で濡れた服を触るのが嫌で、タオルや他の物で包んで拾って入れてました。
そこを主人に見つかり、
「そんなに汚い?」
と言われたので、
「友達は割り箸で掴んでるねんから、私なんて愛に溢れてる方やで」
と、言うと、それでもショックだった様で、自分で入れる様になりました。

私服はジャケットとか、ジーンズとか、着るたびに洗わない物は、そこら中に放って有ります。
ずーっと言い続けていると、家出されて、離婚すると言われました。
離婚自体はする気も無かった様で、息子が諌めると引っ込めたのですが、私が働いてないため、主人の服の片付けは、私の仕事だそうです。
それまでにも何度も話し合っては喧嘩してるので、
「本気で、この人は自分の服を片付ける気が無いんだ」
と、最近はサッと片付けてます。
それでも嫌々なので、この前ジーンズを洗う際、ブランド物の高かったベルトをつけたまま、高温殺菌洗濯してしまい、特徴だった、彫り込んで有ったブランドのロゴ消えました。笑
主人は気付いてるんだか、無いんだか、何も言ってきません。へへ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
同じ境遇とのことで、大変参考になりました。
そして洗濯物の入れ方も思わず笑ってしまいました(笑)
おそらくうちの主人も何かしら間違って洗濯しても、気付かないと思います。
本当に鈍感なのか、無関心なのか分からないですけど、見ててもびっくりします。ただ、最近本当に疲れてきたので、私も諦めつつどうしても嫌な事に絞って対応していこうかと思います。貴重なお返事ありがとうございました♪

お礼日時:2016/11/29 07:14

納得してないことはやろうとは思いませんね。


どうやら、世の中の奥さん連中は家の中では自分が法律と考えるきらいがあり、いくら言っても旦那が変わってくれないという話は、よく聞きます。

そうですね。異なる環境で育ってきたんだから、自分の常識が当り前と考えず、いちいち話し合ってから、家の決め事は決めようやと思います。洗濯物の件だって、次の洗濯便までにかごに入れればいいと考えられますし、物の置き場所にも納得がいかないこともあるでしょう。
また数十年過ごしてきた大人の相手を変えようと思うなんて、争いのもとになるだけです。

まあそれはさておき、洗濯物がいろんなところにあったら、洗濯の回数が増えて無駄になること、かごに入れるのは、そんなに手間のかかることではないと思うことを穏やかに言って、別にそのうち洗濯かごに入れるならそれまでほっといてもいいし別にそれでもいいけどどうする?と、旦那さんに決めさせる姿勢って大事だと思います。
自ら口にしたことは守りますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

納得ですか…主人はどう考えてるのでしょうね。
結婚当初に約束事を何個かもうけてたのですが、全然守らず今に至ります。
もちろん、途中で自分でも酷いと思ったのでしょうね。これからはちゃんとする!と宣言したにも関わらず、この有り様です(;;)信じるこちらも疲れますし、ガッカリしますね。そして段々それに対して怒りを覚えたりが疲れてきました。それなら、もう少し笑顔でいたいと。小さな子も二人いますので、子供にまで影響及ぼしたくありません。主人はこのような生活を二十数年してきてますので、今さら変わるのは大変な事なんでしょうね。変わらなくていいので、心がけて欲しかったのですけどね…ご意見ありがとうございました!もう少し良い方向にいくように考えてみます。

お礼日時:2016/11/28 11:57

私は、妻に結婚当初から同じことを言い続けています。


安いと思うと必要無くも買ってきます、小さいタンス等の家具が一部屋いっぱいになり、引っ越しの時棄てました、安物で売れません。
スーパーで半額とかあれば沢山買います、いつも食べきれず賞味期限
切れで捨てます。家の鍵や保険証、通帳等大事なものよく無くします。
最初は怒鳴って怒ってましたが、今はちょっと注意する程度です。
命に関わる事でもないので、慣れもあります。今は妻に子供が怒ってます私は妻がテレビ見て大笑いしたり、子供が成績や何かうまくいくと大喜びで褒めます、何事も大げさです。楽しいです。
あなたは手間かかりそうですね。命に関わらないことで、あまり強く言って好きになったご主人の性格等が変わってしまったら、そのほうがよくないことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奥様がそのようなタイプなのですね。貴重なご意見ありがとうございます!
見過ごしてきた事も沢山あるのですが、結婚当初約束した項目もこのように大雑把なので許せない部分がありました。回答者様みたいに、諦めが出来れば良いのですが、私に言われた決め事はちゃんと対応したのに、主人はなーなーなので何だか違うなって思ってしまって。私がもともときっちりした性格で、ルーズなのが許せないので当初からずっと悩んでおりました。でも、もう9年私も疲れてきたので、諦めも含め笑顔でも接したく質問させていただきました。当初は強めに言ったりしてましたが、最近はもう言ったり言わなかったり、言ってもしてないよー程度です。私のきっちり性格を少し緩めないとかなって思います。ご意見ありがとうございました❗

お礼日時:2016/11/28 11:48

>男性の方は言われてもすぐ忘れてしまう性質なのでしょうか?


男性や女性などの性別で議論する話じゃありません。
個人の問題です。
男性でも女性でもそういう人はいます。

言われたことをやらないのは、それをしなくともペナルティが無く、放っておいても問題がない場合です。
世の中の法律だってそうです。
罰則規定のない決まりは、多くの場合は守られていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
男女問わずこれは個人、個人の性格、考え方の問題ですよね。
前、男性と女性とでは脳がちがと聞いた事があったので、男性はと一くくり言ってしまいました。
前の方もおっしゃってますが、確かに守らないと罰ではないですが、そういうのは儲けてませんでした。
放置してしばらくしても放置ならば、私が黙ってしておりました。
きっと、元々気づかないタイプでのんびり屋なので、私がしても気づいて無いと思います。
罰と言う言い方は正しくないですが、やり方を少し考えて対応してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 11:38

>の意見を聞いたら、仕方ないか!と笑顔で流せるようになるかなと思ってて。


相手云々もさることながらそれ以前

そういうお人を良しとして、ご縁をもったのは
他ならぬ自分の判断・・ だからしょうがないよな
と思えば、それ以上の仕方がない話はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲した事ないまま結婚でしたので、暮らしてみて初めて分かる事はありませんか?
人それぞれ考え方はありますが。
私は知らないで結婚したので、これを乗り切る為に質問したまでです。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/28 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!