プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口唇口蓋裂について。
先日、待望の長男を出産しました。
長男は口唇口蓋裂をもって産まれてきました。
申し訳なさで、毎日涙が止まりません。
子供は可愛いです。顔を真っ赤にして泣いていても、おしっこやうんちをかけられても、愛しくてたまらないです。
だからこそ、口許を見ては、謝ってばかりいます。ちゃんと産んであげたかった。
この疾患が、珍しいものではないことは知っています。けれど、偏見の対象であることも知っています。
今後、手術を受ける予定ではありますが、傷跡は少なからず残るでしょうし、思春期になればからかわれたりすることもあるでしょう。交際や結婚の支障になることもあるかもしれません。
こんなに可愛い我が子なのに、申し訳なさでいっぱいです。
口唇口蓋裂を持って産まれた方、自分の人生を恨んでいますか? 教えて下さい。

A 回答 (3件)

気休めにもならないと思いますが聞いて下さい。


二人産んでおり、0歳児の子もいます。
お腹の中にいるときいろいろ胎児の病気を調べていて、口唇裂も調べました。
実際になっていたらどうしようと思ったこともありました。

しかし、私自身医療従事者で夫も医療従事者です。
まず、口唇裂で命は取られません!
見た目がなんですか!今の医療では口唇裂は絶対に治ります!大きくなってからも見た目にはわからないぐらい治療できます!!!
頼れるものや人にはガンガン頼って治療して下さい!

今0歳児の次女は産まれて1時間後に呼吸不全でNICUに搬送され入院していました。
授乳なんかしていません!あなたより命の危険があったのです。

だから前向きにね(笑)
大丈夫だから。
    • good
    • 2

とにかくあなたの責任でも何でもないのですから


まずは落ち着いて、冷静な理性を取り戻そう

そして今の医学技術を信じ信頼しましょう
http://www.jsprs.or.jp/general/disease/cleft_lip …

↑サイトに認定施設一覧があるので在住地通院できるところに先ずはご相談して下さい。
大丈夫・心配するな・何とかなる
    • good
    • 1

わたしの知り合いですが、美人で明るい人で、口唇口蓋裂だった人がいます。

言われるまで気付かなかったし、手術跡も『よく見るとわかるよー』と指で指されましたが、『あー、これ?』くらいにしか思いませんでした。彼女はその後結婚しています。
わたしはそれが偏見の対象となっているなんて知らなかったし、それを確認した後もなんとも思いませんでした。
少なくとも彼女は明るく笑顔が素敵で幸せそうです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!