アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(30歳)には年上(35歳)の彼氏がいます。
その彼の部下A(25歳)と私の女友達B(28歳)を会わせたところ意気投合し、お付き合いすることになりました。

たまに4人で飲みに行くのですが、彼がA君に先輩風?を吹かすことが凄く嫌です。

例えば、BよりAは年下で、給料も少ないとなんとなく暗黙の了解な中、「Aもっと稼がないとな!」とか言います。
彼とAは同じ会社なので、その発言ってヤラしくないですか?
おまけに彼女の前で。。。。

そのことを彼に指摘したところ、私は「(女の為に俺のように)もっと稼がないと~」と聞こえましたが、本人いわく「(男としてこれから仕事をがっつりやって)もっと~」という意味だったようです。

他には、「俺はこんなプレゼントやデートをした!」と私との内容を話した後、「Aはどんな?」「Bはどうしたい?」と聞くのですが、それも「自分はこんなすごいことをしている」とアピールしてから、10歳も年下の子に聞くのって、ヤラしいですよね。。。

正直、彼はAより給料はかなり多いはずです。それを自慢してるようでイライラします。
自慢だけなら良しとしても、年上彼女の前でかっこつけたいだろうAの気持ちは無視しているような気がします。

何度か、「Aはまだ付き合ったばかりで、かっこつけたいとこもあるだろうし。うちはうち、他はほか。あなたが高いプレゼントをしたと話した後にAにBの誕生日はがんばらないとな!!とプレッシャーをかけたりするのは良くない。」というように話しました。

そのときは飲み会の帰りでお酒も入っていたせいか、「そう考えるのは○○(私)だけかもしれないだろ?二人はなにも思ってないかもしれないし。嫌な思いをしたと二人に確認とったのか?」と不機嫌になりました。

確かに確認は取ってないですが、私だったらいい気はしないといってもわかってくれません。

これは本当に私の気にし過ぎでしょうか?

彼とAは基本仲良しです。私もBから彼の不満は一切聞いたことありません。
(年上な私たちには不満があっても言わないでしょうけど。。。)
飲み会代は7割が彼が出します。
普段から彼はAをいじるようなトークをしています。

私がBなら、友達の彼氏でも、彼氏の上司でも、付き合ったきっかけでも、その態度は嫌です。

私の気にし過ぎならいいのですが、もしそうでないなら、なんと言ったら彼はわかってくれるのでしょうか?

A 回答 (6件)

営業職などで成績次第で給料が変わる職場なら、


「俺はこんなに貰ってる。お前も頑張れよ」と相手のやる気を出させようとする風潮があるかもしれません。
私は女性なのでピンときませんが、
男性特有の上下関係って凄いですよね。
学生でも社会人でも、先輩後輩の上下関係がしっかりしてます。
貴方がイライラするなら、
4人で会うのは控えたらどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼は業界ではそれなりに大手の会社で業績TOPをとっているそうです。
(彼と同じ会社の方々から聞いたので、本人の勘違いでもない様子。)

なんだか普段私が褒めてあげないからかなぁと思わされました。

4人で会うのは控えめにして、彼をもっと褒めたいと思います。

お礼日時:2016/11/28 15:48

「私がBさんの立場なら」などと善意の代弁者を装うから、「二人に確認とったのか?」と


反論されるのだと思います。
実際、AさんBさんがどう思っているかは、本人たちに訊いてみて、二人が本心を明かして
くれない限りは分かりません。
もっと率直に、「あなた自身が」先輩風を吹かす彼の姿に嫌な思いをして(イライラして)
いるので、せめて私の前では止めて欲しい、と伝えればいいのではないでしょうか。
それなら確認するまでもない単なる事実ですので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私がAやBの立場なら、思っていても言えません。

>確かに確認は取ってないですが、私だったらいい気はしないといってもわかってくれません。
とあるように、私が嫌だと言っても、逆ギレされるだけです。

>善意の代弁者
そういうわけではなく、本当に大好きな彼だから、煙たがられてほしくないし、素敵な友達カップルだからいらないプレッシャーでぎこちなくなってほしくないし。。。

何より、自分たちがされて嫌だよねと話していたことを自分がしてるんじゃないの?と思ってしまいます。

付き合ったきっかけが私たちだったからこそ、私たちは二人にとって一番理解してあげないといけないんじゃないかと。。。

お礼日時:2016/11/28 16:00

彼のことをしんらいも信用もしてないと思う


先輩風はたまには後輩の励みにもなります
男同士ならわかります
彼に任せとけば大丈夫かなと思う

チョとあなた!言い過ぎ先輩風当てすぎ!なんて言ったらこの先別れることになります

男はよいしょされ出世する生き物、縁の下の力持ち(彼女や妻)が否定的では出世もないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼のことは尊敬しているし、信頼も信用ももちろんあります。
なかったら付き合ってないですしね。^^;
でも、ちょっと褒めるとドンドンあがっていくので、「ちょっとそれ以上は余計なんじゃ。。。」と思ってしまうのです。
私は「謙遜しとけばいいのに」と思っても、男同士は違うってことなのでしょうか。

お礼日時:2016/11/28 15:45

まず、裏を取ったらどうですか?


そうすれば、説得力も増すでしょう。

まぁ彼氏と後輩の関係に、首を突っ込まない方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

裏はBになら取りやすいですが、Aにとってしまうと、結果どうであれ、彼のプライドも傷つけるかな?と考えてしまいます。

見て見ぬふりがいいのでしょうかね。。。
Aにやっかみがられないでほしいなぁ。。。。

お礼日時:2016/11/28 15:26

自己顕示欲が強いのでしょうね。


自分よりも格下の相手に対して、忠告したり自慢したりすることで、自分の地位を認めてもらいたいということです。
部下であるならば、励ましの言葉は他にもあるはずだし、そういう場で言うことは、Bさんにとっても決して好ましいことではないし、話題としても相応しくありません。
上司であるならばそのあたりを慮るのが普通ですが、そういう配慮もないようですね。
>嫌な思いをしたと二人に確認とったのか?
ちょっと救いようがないかも知れません。
自分は全て正しい、言うことは間違っていないという、とんでもない自信家です。
しかも35歳?精神的にはオコチャマかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、そうなんです。
本当おこちゃまなんです。。。

褒めてもらいたいなら私からいっぱい褒めてあげればいいのでしょうけど、、、、
私がハイハイって流して、褒めてあげないから、よそにいってしまうのでしょうね。はぁ。

感情先行型で、「嫌な思いをしたと二人に~」と吠えたかと思えば、後々「良く考えたら○○(私)のいうこともあるよなぁ」となったり。。。
なら、最初からしっかり考えろ!と。はぁ。

お礼日時:2016/11/28 15:24

え、うん


気にし過ぎ
まあ、よくあるちょっとうざい上司って感じはするけど
別に変なこと言ってる感じもないし

あなたが気にしているのは
年下にそんな態度して彼が変に思われているとかじゃなくて
変な人と付き合っていると思われたくないという自己保身でしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

保身とは違います。
Aに嫌な思いさせてないかが心配なのです。。。
本当に素敵な恋人同士になれたのだし、外部のノリで変な感じにさせたくないです。。。

でも、気にし過ぎなら、よかったです。^^

お礼日時:2016/11/28 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!